学校紹介

学校長挨拶
グランドデザイン

・アクセス

 

いじめ防止

畝東小基本方針

 

学校だより

12月畝傍東通信

 

給食・保健だより

 給食だより
 
給食献立

 保健だより
手足口病予防

新型ノロウィルス

 

楽しいPTA活動

PTA活動の様子

 

学校・地域連携

ボランティア登録

 

お便りはこちらへ

奈良県橿原市立  
  畝傍東小学校

〒634-0044     
橿原市大軽町283
unehiga@mahoroba.ne.jp
TEL:0744-27-6729
FAX:0744-27-9493

 5/27(金) PTA「新1年生保護者・給食試食会」・・・今回は「ココア揚げパン」を召し上がれ!

児童と同じように、お母さんたちもセルフサービス!
 今年度も、新1年生の保護者対象に、年1回の「PTA給食試食会」が行われました。参加者は健康給食部の役員の皆さんを合わせると、総勢45名ほどになりました。
後片付けもバッチリ!
橿原市の学校給食は、民間委託になっている学校も増えてきています。畝傍東小学校もその一つです。自校方式でおいしい給食を学校で調理員さんたちが作ってくださっているのです。
まず始めに、本校栄養教諭から、学校給食について説明がありました。
  (1)学校給食について
(2)橿原市学校給食運営状況について
(3)本日の献立について
(4)子どもの食生活チェックポイント
(5)簡単!朝ご飯・・・「ホットプレートクッキング」と「即席みそ汁(レンジでチン!)」
 
 

次に、楽しみにしていた給食の試食時間になりました。子どもたちと同じように、お母さんたちにもセルフサービスで準備していただきました。
今日のメニューは、子どもたちにも人気の「揚げパン」でした。特に、美味しい「ココア揚げパン」ということで、一人で揚げパン2個をペロリと食べてくださったお母さんが数名いらっしゃいました。 とってもうれしく思いました。
給食調理員さんたちは、今、とても暑い調理場の中で、子どもたちにおいしい給食を食べさせてあげようとして、一生懸命に作ってくださっています。心から感謝です!!
最後は、実際に1年生が食べている様子を廊下から見ていただきました。アンケートにも答えていただきましたので、その結果は、後日、プリントなどでお伝えいただけるでしょう。

5/23(月) 3年生「市役所見学」・・・議場を見学し、市役所で森下市長さんとお会いしました。

市長室を訪れ、森下市長さんにお会いしました
 3年生は、社会科学習で、校区全体のことや、橿原市のいろいろな施設のことなどを学習していきます。
先日は、橿原神宮前駅から八木西口駅まで近鉄電車に乗り、橿原市役所へ行きました。そこでは、なんと橿原市の森下市長さんに直接お会いすることができました。
さらに、橿原市議会の「議場」を見学し、森下市長さんが座る席や議
遠くに、耳成山が見えました
長さんの席、市会議員の皆さんの席、傍聴席などを教えていただきました。橿原市の大切なことがこの議場で話し合って決められることを知りました。
3年生は春の遠足で、市立昆虫館の見学をし、今回は市役所を見学しました。また、6月には校区内を回り、自分たちが住んでいる畝傍東小学校区の昔の様子などについて、地域の方にお話を聞く予定です。2年生の町探検から一歩進んで、自分たちの校区や橿原市について、いろいろな勉強をしていきます。

 5/17(火) PTA資源回収・スムーズに回収完了!・・・和気あいあいと楽しく作業できました!

みんなでリレーをして、古紙をコンテナへ送りました
 初夏を思わせるような天候のもと、PTA資源回収を実施できました。今回は業者も変わりましたが、皆さんのご協力のおかげで、とてもスムーズに回収作業を進めることができました。
いつもながら、保護者の皆さんの協力体制が素晴らしく、参加いただいた皆さんが気持ちよく作業することができました。
前日に、運動場に白線で車の誘導レーンを準備いただいたので、とてもスムーズに車を誘導できて、うまく進めることができました。また、車が止まったら、古紙や段ボール、古着などの資源が瞬く間にリレーをして、コンテナへ積み込まれました。連携もバッチリでした。
学校の職員も参加させていただき、保護者の皆さんといろいろなお話ができて、また一つつながりを深めることができたので、とてもうれしく思いました。皆さん、本当にお疲れ様でした。

5/11(木) 春の遠足「1年生:甘樫の丘へハイキング」・・・みんな、いっぱい歩いたよ!

みんなで楽しい弁当タイムを楽しみました。
 ゴールデンウィークのまっただ中、5/2(月)は5年生を除く、すべての学年が楽しみにしていた遠足に出かけました。(5年生は5月後半に、曽爾高原へ野外活動に出かけます。)
初夏を思わすような暑い日となりましたが、行きはみんな元気で暑さにもめげずに、甘樫の丘までしっかりと歩いてくれました。丘の頂上で、きれいな景色を見ながら、「あれは畝傍山。こちらは耳成山。そして右は香久山。」というようにみんなに大和三山の名前を覚えてもらいました。家に帰って、お家の人に教えることができたでしょうか?
この後は、楽しみにしていた「お弁当タイム」でした。お友達と一緒に、「うまいな~!」「最高や!」と言いながらしっかりと弁当をいただきました。みんな、とてもうれしそうでした。
そして、芝生の広い広場で鬼ごっこをしたり、走り回ったり、お花を摘んだりして、カエルと遊んだりして、思い思いの楽しいひとときを過ごしました。
思い切り遊んだ後、学校に向かって出発しました。「のど渇いた」「もう、あかん」と言いながらも、何とか全員無事に学校の到着することができました。初めての遠足でしたが、新しい友達ができた人もいたようですよ。
 畝傍山  耳成山 香久山

4/25(月) あいさつレンジャー登場!・・・「あいさつのシャワー」を子どもたちへ送りましょう!

あいさつレンジャーから、あいさつ「おはよう」!
   今年度も、さらに明るい元気な学校にするために、まずは元気な「あいさつ」ができる子になってほしいと願っています。 
 いつも校門で登校してくる子どもたちを迎えるようにしていますが、最近は、元気なあいさつを自分からできる子が増えてきたように思います。
登校してくる部団を見ていると、部団長を中心に高学年児童が元気なあいさつができる部団は、やはり下学年児童もそれを見習って、あいさつができているように思います。
★やはり、日頃からの習慣が大切ですね。★
 今後は、先生や友達にあいさつをするだけでなく、登下校の時に、見守ってくださっている地域の皆さんにもあいさつができる子になってほしいと願っています。
   あいさつができる子にするために、ご家庭でも「おはよう」「いってらっしゃい」そして、「おかえり」などのあいさつをシャワーのようにかけてあげてください。 
★今年は、「あいさつレンジャー」が校門前にも登場!★
昨年までは、各教室を回って、「おはようございます」とあいさつを広めてくれていたあいさつレンジャーが今年は、校門にも登場して、みんなにあいさつをしてくれています。
もちろん先生達からも、「おはようございます。」、「こんにちは。」「さようなら」と、どんどん『あいさつのシャワー』を送り続けたいと思います。そして、あいさつをすることが当たり前のことになれば、しめたものです。
★元気なあいさつで一日がスタートできれば、きっと楽しい一日にできるはずです・・・

4/21(木) 登下校の見守りに感謝!・・・多くの地域や保護者の皆さんに見守られています。

校門前でも、毎日、見守りしていただいています。
 子どもたちが安全で、安心して生活できるように、毎日、たくさんの人たちにご協力をいただいています。
特に、登下校の安全見守りについては、保護者の皆さんはもちろん、数多くの見守りボランテ
ィアの皆さんや、青色パトロール、青少年センターなどの皆さんに見守られて、子どもたちは安全に登下校ができています。写真のように、最近は、交番のお巡りさんも協力してくださっています。
雨の日も、風の日も使命感を持って通学路に立っていただいていることに、子どもたちとともに心より感謝申し上げます。見守りしていただいている皆さんが少しずつ、身近な人になり、子どもたちも少しずつ、あいさつができるようになってきているように思います。
学校の職員も定期的に登校指導をしたり、下校時の巡回などをしたりしています。皆さんと一緒になって、今後も子どもたちを見守っていきたいと思います。 ★近日、「見守りボランティア」や「図書ボランティア」を募集しますので、ぜひ、ご協力ください!

4/19(火) 第1回参観日(土曜参観)・・・子どもたちのがんばる様子を参観いただいた!

がんばる1年生児童の様子を見てくださいました
 天候にも恵まれ、「第1回休日参観」には、たくさんの皆様が参観に来てくださいました。
各学級では、新しい先生や友だちとの出会いにも慣れ、活気のあふれる学校生活が始まっています。この日は、ご家族が見守る中、緊張して授業を受けていた子どもたちでしたが、心の中ではきっと、うれしくて仕方がなかったことでしょう。
私達教職員は「チーム畝傍東」として、職員みんなで一人一人の子どもたちを大切にして、「今日は楽しかったなあ。明日も学校へ来るのが楽しみだ!」と思ってくれるような学習や活動を進めていきたいと考えています。
★<キーワードは、コミュニケーション!>★
 年度当初にあたり、PTA総会でも保護者の皆様に「家庭と学校が連携して、子どもを育てていきましょう。」とお願いをしました。
そのキーワードは「コミュニケーション!」です。 お互いに信頼し合って、子どものためにどうすることがよいのかをしっかりと考えていきましょう。そのために、「顔を見て話をする」ということを大切にしていきたいと思います。家庭訪問や面談なども進んで取り入れていこうと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

4/11(月) 1学期スタートから4日目・・・1年生は下校練習! 2年生以上は給食開始です!

毎日、部団ごとに集まる練習です みんなであいさつ! 「さようなら」
 新学期が始まり、4日目を迎えました。
1年生児童は、下校の練習で毎日、校門のところに部団ごとに集合します。これは、1年間続けます。先生に確認してもらった後、みんなで「さようなら」をして、グループで下校します。今は、集合場所付近まで先生も一緒に歩いてくださっていますが、しばらくすると、1年生も自分たちだけで下校することになります。みんなと一緒に安全に下校できるように、しっかりと道を覚えましょうね。
<給食開始>・・・2年生以上の児童は、今日から給食が始まりました。 
さすがに、2年生以上の学年は経験豊富で手際よく、給食準備を進めていきます。給食当番はエプロンとマスクを付けて一人一人にていねいに渡していきます。その他の児童は、セルフサービスで並んで一人ずつ給食を受け取ります。協力と連携がバッチリです。毎日の給食はとても美味しいので、味わっていただきましょう。

4/7(木) いよいよ、新学期がスタート!・・・「学校大好き」、「友だち大好き」と言える一年に!

きれいな桜が皆さんの進級を祝福しているようです
 子どもたちは一つ一つ学年が上がり、新しいクラス、そして新しい仲間や先生と一緒に新しい年度のスタートを切りました。
入学式の準備をする6年生
今年は例年よりも桜の花びらが遅くまで残っていて、新学期のスタートを桜の花が祝ってくれているように感じました。
始業式の前日には、新6年生が準備のために1日早く登校し、掃除をしたり、各クラスの椅子や机を運んだり、体育館では入学式の式場準備をしたりして、大活躍でした。良く動いてくれる6年生を見て、新しい年度が楽しみになりました。
◇4/6(水)・・・始業式、離任式、着任式がありました
2名の先生が退職され、1名の先生が異動になりました。代わりに、4名の先生が着任されました。若い先生も多いので、早く学校にも慣れて、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしてほしいと思います。休み時間に一緒に遊ぶのも楽しみですね。
4/7(木)・・・第41回「入学式」でした
あいにくの雨模様で少し残念でしたが、それでも雨を吹き飛ばすかのように、元気な1年生129名が入学してくれました。小学校には楽しいことがたくさんあります。楽しみにしておいてください。






今日の天気情報

橿原市ピンポイント 
橿原市の警報発令 

 

主な行事予定

年間行事予定

 

5/27(金)給食


ココア揚げパン、キャベツのスープ、魚肉ソーセージ、枝豆、牛乳
つくだに、

 

その他

ホームページ運用規則