春鹿 本醸造 活性にごり酒 しろみき (奈良県・奈良市)

開けるのに苦労する、活性にごりの「しろみき」本醸造。前回飲んだ純米大吟醸のしろみきより開けるのに時間がかかった。

ちょっと栓を緩めるだけで液面がぐぐぐっ!!と上って吹きこぼれそうになるので栓を締めてしばし待つ。その動作を何度も繰り返し、ようやく10分以上たってからグラスに注ぐことができた。

味は辛口なので、京都の月の桂を連想させるような味でなかなかいけます。

 

以下2010年追記

開封するのに難儀する「しろみき」の本醸造。

大吟醸はフルーティーすぎるぐらい飲みやすいけど、本醸造は結構お酒っぽい。

どっちもおいしいけど、あとは好みかも。

あんともの千鳥足の表紙へ戻る