[新しく発言をつくる] [EXIT] [migraine]
本当につらくて・・

  本当につらくて・・ 祐ちゃんママ 2002/02/14 17:46:57
  祐ちゃんママさん、はじめまして。 紀井 2002/02/23 13:08:38
Re: 本当につらくて・・ [返事を書く]
祐ちゃんママさん、はじめまして。

レスが送れて申し訳ありません。
私の偏頭痛は15年ほど前に始まりましたが、当初は数ヶ月に一度程度だったのと、週末や帰宅後などに集中して起きていたので高校までは割と周りはきにせずにすごせました。平日の日中に頻発するようになったのは大学へ通い始めたころからで、このころは病名もわからず大変でした。病院へいってみてもいつも『異常ありません』の一言でそれを最初は鵜呑みにしていたものの、定期的に続くので次第にからだのことも心配になってきました。

自分が偏頭痛という病気だと言うことがわかり、またたくさんの患者さんが実はいるんだ、ということがわかってきてからずいぶんと気楽になりました。

発作の最中はあまりの頭痛で『こんなにいたむ頭など真っ二つに割れてしまえ!』とばかりのひどい気分になりますが、それ以来日常生活で心配するようなことはなくなりました。

他の病気の前触れである可能性は常に否定できないと思うので、定期的に神経内科へ通い、時々脳波やMRI検査を受けておいたほうが安心だと思います。

頭痛を持つ本人としては、これが自分だけの特別の病気じゃないんだと理解することが大きな安らぎになるのではないかと思います。

このサイト以外にもたくさん頭痛患者が体験談や相談事を書き込んでいるサイトがありますので、ぜひ教えてあげてください。

頭痛についての文庫本や新書などで中学生くらいからでも読みやすいものなどもありますので、薦めて見るのもいいかもしれません。

最後に、漢方、針ですが、現代医学が効果を及ぼさないからといって妄信的に信じたりしないで多くの方法を試すうちのひとつだというつもりで付き合っていけばいいと思います。現代医学で効果が現れなくてもMRIや脳波検査は漢方、針では出来ませんから。

ちなみに、こちらの掲示板は旧掲示板で書き込みも叶ですが、管理人当てのメール送信機能がないので返信が遅れがちになります。
もし、良ければ新掲示板の方へもお越しください。

それでは!
紀井 2002/02/23 13:08:38
   └お返事ありがとうございます。 祐ちゃんママ 2002/02/23 21:10:30

[migraine] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。