近鉄京都線情報ステーション 情報掲示板

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
228 / 586 ツリー ←次へ | 前へ→

【599】京都駅工事に動きが! くろまく 03/9/2(火) 14:45

   【1003】Re(2):京都駅配線変更 かめ 04/3/4(木) 0:06 [添付]
   【1008】Re(3):京都駅配線変更 ろし 04/3/6(土) 19:23
   【1011】京都駅の出発信号機 場内注意65 04/3/7(日) 22:40 [添付][添付][添付]
   【1046】Re(1):京都駅の出発信号機 場内注意65 04/3/21(日) 17:53 [添付][添付]

【1003】Re(2):京都駅配線変更
 かめ E-MAIL  - 04/3/4(木) 0:06 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼ろしさん:
>▼たけ@向島さん:
>>今日、京都駅を通りがかったら、
>>おととい見たときと配線が変わっていました
>>写真を添付しておきます
>>上が2月28日
>>下が3月1日 の様子です
>>2号線の出発信号も替わっていました。
>
>本日より使用開始のようです。
>こんなシーンは今しか見れないのでしょうね。

ご無沙汰しております。
今日(3日)京都駅を通りかかりましたところ1日には繋がっていなかった2号線と3号線間のポイントが繋がった状態になっていました。ただ、使用はされていないようでここを通過する列車はありませんでした.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)@ppp001-119.kcn.ne.jp>

【1008】Re(3):京都駅配線変更
 ろし E-MAILWEB  - 04/3/6(土) 19:23 -

引用なし
パスワード
   ▼かめさん:
>▼ろしさん:
>>▼たけ@向島さん:
>>>今日、京都駅を通りがかったら、
>>>おととい見たときと配線が変わっていました
>>>上が2月28日
>>>下が3月1日 の様子です
>>本日より使用開始のようです。
>>こんなシーンは今しか見れないのでしょうね。

>今日(3日)京都駅を通りかかりましたところ1日には繋がっていなかった2号線と3号線間のポイントが繋がった状態になっていました。ただ、使用はされていないようでここを通過する列車はありませんでした.

こんばんは。
かめさんが添付された画像に写っています、上り線より2号線に入るポイントが
本日(3/6)より使用開始となったようです。
下り線からの2号線進入は結局3/1〜3/5の5日間だけということになりましたね。
これで京都駅構内の配線変更は完了ということになりそうですね。

今日はめんどくさかったので写真は撮ってません(^^;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p8ba883.uji-pc00.ap.so-net.ne.jp>

【1011】京都駅の出発信号機
 場内注意65 E-MAILWEB  - 04/3/7(日) 22:40 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼ろしさん:
>下り線からの2号線進入は結局3/1〜3/5の5日間だけということになりましたね。
>これで京都駅構内の配線変更は完了ということになりそうですね。
★ 結局下り線からの2号線進入は撮れず、今日変更が完了した京都駅へ行って来ました。

そして上り線から2号線に進入する列車を撮っていて、ふと見ると信号機が4つ・・・(1枚目画像参照)

京都駅は線路が3本しかないのに信号機が4つとはこれいかに・・・と、思いながらよく見てみると、一本だけシーサスクロッシングの手前にあって(2枚目画像参照)、後で各停の先頭から見てみると「1号線・2号線 第二出発」と書かれていました。

なるほど!!
従来なら次の閉塞まで前の列車が進むと、出発信号機は「注意」を現示していましたが、第二出発が出来たことで、従来からある閉塞信号機のところまで先行列車が進まなくても、第二出発を先行列車が超えると、第一出発(従来からある、ホーム先端の出発信号機)が「警戒」になり、従来より少し早く後発の列車を出発させる事ができるわけです。
ただ、あまりにも第二出発と第一出発が近すぎるため、第二出発が「注意」でも第一出発も「注意」を現示するものと思われます。


それと、2号線と3号線の間のホームですが、まだ仮設状態ではありますがかなり広く(以前に比べて)なりました。こちらも画像貼っておきます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska088190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【1046】Re(1):京都駅の出発信号機
 場内注意65 E-MAILWEB  - 04/3/21(日) 17:53 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   >従来なら次の閉塞まで前の列車が進むと、出発信号機は「注意」を現示していましたが、第二出発が出来たことで、従来からある閉塞信号機のところまで先行列車が進まなくても、第二出発を先行列車が超えると、第一出発(従来からある、ホーム先端の出発信号機)が「警戒」になり、従来より少し早く後発の列車を出発させる事ができるわけです。
★ その様子を撮影してきましたので画像貼っておきます。
一枚目は第一出発が「警戒YY」第二出発が「停止R」です。
二枚目は次の段階で、第一出発が「進行G」第二出発が「注意Y」です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska114133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
228 / 586 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
Total Access Number =