|
|
|
▼ろしさん:
>下り線からの2号線進入は結局3/1〜3/5の5日間だけということになりましたね。
>これで京都駅構内の配線変更は完了ということになりそうですね。
★ 結局下り線からの2号線進入は撮れず、今日変更が完了した京都駅へ行って来ました。
そして上り線から2号線に進入する列車を撮っていて、ふと見ると信号機が4つ・・・(1枚目画像参照)
京都駅は線路が3本しかないのに信号機が4つとはこれいかに・・・と、思いながらよく見てみると、一本だけシーサスクロッシングの手前にあって(2枚目画像参照)、後で各停の先頭から見てみると「1号線・2号線 第二出発」と書かれていました。
なるほど!!
従来なら次の閉塞まで前の列車が進むと、出発信号機は「注意」を現示していましたが、第二出発が出来たことで、従来からある閉塞信号機のところまで先行列車が進まなくても、第二出発を先行列車が超えると、第一出発(従来からある、ホーム先端の出発信号機)が「警戒」になり、従来より少し早く後発の列車を出発させる事ができるわけです。
ただ、あまりにも第二出発と第一出発が近すぎるため、第二出発が「注意」でも第一出発も「注意」を現示するものと思われます。
それと、2号線と3号線の間のホームですが、まだ仮設状態ではありますがかなり広く(以前に比べて)なりました。こちらも画像貼っておきます。
|
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska088190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|