近鉄京都線情報ステーション 情報掲示板

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
227 / 585 ツリー ←次へ | 前へ→

【599】京都駅工事に動きが! くろまく 03/9/2(火) 14:45

   【1011】京都駅の出発信号機 場内注意65 04/3/7(日) 22:40 [添付][添付][添付]
   【1046】Re(1):京都駅の出発信号機 場内注意65 04/3/21(日) 17:53 [添付][添付]

【1011】京都駅の出発信号機
 場内注意65 E-MAILWEB  - 04/3/7(日) 22:40 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼ろしさん:
>下り線からの2号線進入は結局3/1〜3/5の5日間だけということになりましたね。
>これで京都駅構内の配線変更は完了ということになりそうですね。
★ 結局下り線からの2号線進入は撮れず、今日変更が完了した京都駅へ行って来ました。

そして上り線から2号線に進入する列車を撮っていて、ふと見ると信号機が4つ・・・(1枚目画像参照)

京都駅は線路が3本しかないのに信号機が4つとはこれいかに・・・と、思いながらよく見てみると、一本だけシーサスクロッシングの手前にあって(2枚目画像参照)、後で各停の先頭から見てみると「1号線・2号線 第二出発」と書かれていました。

なるほど!!
従来なら次の閉塞まで前の列車が進むと、出発信号機は「注意」を現示していましたが、第二出発が出来たことで、従来からある閉塞信号機のところまで先行列車が進まなくても、第二出発を先行列車が超えると、第一出発(従来からある、ホーム先端の出発信号機)が「警戒」になり、従来より少し早く後発の列車を出発させる事ができるわけです。
ただ、あまりにも第二出発と第一出発が近すぎるため、第二出発が「注意」でも第一出発も「注意」を現示するものと思われます。


それと、2号線と3号線の間のホームですが、まだ仮設状態ではありますがかなり広く(以前に比べて)なりました。こちらも画像貼っておきます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska088190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【1046】Re(1):京都駅の出発信号機
 場内注意65 E-MAILWEB  - 04/3/21(日) 17:53 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   >従来なら次の閉塞まで前の列車が進むと、出発信号機は「注意」を現示していましたが、第二出発が出来たことで、従来からある閉塞信号機のところまで先行列車が進まなくても、第二出発を先行列車が超えると、第一出発(従来からある、ホーム先端の出発信号機)が「警戒」になり、従来より少し早く後発の列車を出発させる事ができるわけです。
★ その様子を撮影してきましたので画像貼っておきます。
一枚目は第一出発が「警戒YY」第二出発が「停止R」です。
二枚目は次の段階で、第一出発が「進行G」第二出発が「注意Y」です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska114133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
227 / 585 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
Total Access Number =