近鉄京都線情報ステーション 情報掲示板

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
85 / 586 ツリー ←次へ | 前へ→

【2227】元旦朝の運用 近鉄向島 06/1/1(日) 7:00

   【2252】Re(1):8812F@大阪線 //Yoshi// 06/1/28(土) 11:53
   【2259】Re(2):8812F@大阪線 Y.M(Mouri) 06/2/4(土) 20:53

【2252】Re(1):8812F@大阪線
 //Yoshi// E-MAIL  - 06/1/28(土) 11:53 -

引用なし
パスワード
   ▼Y.M(Mouri)さん:
>ここで私から皆さんへの「お年玉(?)」を差し上げるべく、元旦の16時頃に大和八木駅で見事目撃した8812F(FL12=転属前の編成記号)の画像を添付しておきます。
>
>榛原ゆき準急1541レの伊勢方4両に充当され、大阪方にはW37(2537F/ク2537−モ2431)を連結していました。
>市販の資料(鉄道ファンの付録など)では転属以来富吉検車区の配属(転属前は東花園)となっていますが、今回目撃した段階では大阪線の列車に使用されていることから、最近は大阪線での活躍がメーンではと思われます。
>
>前にも書きましたが、今後の新車は阪神電鉄との相互直通運転が控えている奈良・京都線系統へ優先的に投入されるものと思われますので、8810系・9000系の大阪・名古屋線系統への転属が今後さらにあるかもしれません。

9000系9005他2両が転属の可能性があります。電動貨車とつないで中川付近を走行。短絡線経由で五位堂へと向かったそうです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0....@ea-west-9-72.dsn.jp>

【2259】Re(2):8812F@大阪線
 Y.M(Mouri) E-MAIL  - 06/2/4(土) 20:53 -

引用なし
パスワード
   ▼//Yoshi//さん:

>9000系9005他2両が転属の可能性があります。電動貨車とつないで中川付近を走行。短絡線経由で五位堂へと向かったそうです。

またまた9000系の転属が出そうですか・・・。
これにより1810系の廃車がまた出そうで、1810系の2連が消滅するのもいよいよ時間の問題となってきましたね。
1810系といえば1000系・1010系(=元京都線920系)と共に抑速制動を装備しておらずに運用範囲も限られているため、9000系の転属によって運用の効率化が図られますね(その9000系が転属後も抑速制動をあればの話)。
あと5200系など抑速制動を持つ車両と連結した際における運転士のノッチミス防止にも効果がありそうです(ですから富吉列車区など名古屋線系統の乗務区では「車両引継票」を速度計の脇に置いていますね)。

それにしても名古屋線系統の通勤車両は「お下がり」が案外多いですね。
1010系がお下がりの代表格であるほか、2000系・2050系も当初は大阪線で使用されていましたね。
事実、名古屋線系統の通勤車両は1997年のDG12(5812F)以来新製車両の投入が無く「お下がり」で賄っている状態が続いており、この状態は今後も暫く続きそうな気がします・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@cap001-186.kcn.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
85 / 586 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
Total Access Number =