近鉄京都線情報ステーション 情報掲示板

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
69 / 585 ツリー ←次へ | 前へ→

【2242】9820系 //Yoshi// 06/1/25(水) 0:36

   【2331】Re(1):貫通路 モニモニ 06/3/26(日) 13:10
   【2333】Re(2):貫通路 くろまく 06/3/26(日) 23:49
   【2335】Re(3):貫通路 ともぴょん 06/3/28(火) 0:03
   【2337】Re(4):貫通路 ME−T 06/3/29(水) 0:02
   【2339】Re(5):貫通路 くろまく 06/4/2(日) 12:19 [添付][添付]
   【2340】Re(6):貫通路 くろまく 06/4/2(日) 12:25 [添付]

【2331】Re(1):貫通路
 モニモニ E-MAIL  - 06/3/26(日) 13:10 -

引用なし
パスワード
    初めて投稿します。よろしくお願いします。

▼くろまくさん:
>>貫通路の片方だけドアーの無い車両もありましたっけ,あれ?900系だったかな?
▼ともぴょんさん:
>貫通路で片側のドアが無かったのは8000系の2連車だったと思います

 厳密には、難波方先頭車のうち、元扇風機車で、登場時の車番でいえば、モ8021〜モ8059の奈良側の広幅貫通路にドアがありませんでしたね。元ラインデリア車のモ8060以降の車両には、登場時から、奈良側の貫通路にドアが設置されていました。
 このうち、モ8021〜モ8030は、4連化後も、冷房改造後も、回生化によってク8701〜ク8710に改番された後も、更新化後も、ドアが未設置のまま、廃車になった記憶があります。
 これに対し、モ8059は、方向転換化・T化・冷房改造化されて8600系に組み込まれた際、ドアが設置された記憶があります。

>900系のは幅狭で、ドアーは編成の両側にあったと思います。

 そのとおりだと思います。

>900系のドアには掛け金が付いていて、非冷房時、夏などに開放して風通しを良くする時にはこの掛け金を使っていた記憶があります

 確かに、ドアに掛け金が付いていましたよね〜。また、8000系の広幅貫通路も、
非冷房時、ドアが開け放たれていた記憶があります。ドアの鍵穴に、掛け金をひっかけるような形状ではなかったかと……。ただし、この記憶は、極めて曖昧です。申し訳ありません。

>冷改されてからも付いていたかなぁ?そのころはすでに社会人で、近鉄に乗車する機会が極端に減っていたもので‥

 おっしゃるように、どうなっていたのでしょうかねぇ? 古いことのほうが、かえって記憶が鮮明で、新しいことのほうが、案外、記憶は曖昧なものですね。私も、その詳細を知りたいものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntkyto100020.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【2333】Re(2):貫通路
 くろまく E-MAIL  - 06/3/26(日) 23:49 -

引用なし
パスワード
   ともぴょんさん,モニモニさん,ご教示ありがとうございます.

▼ともぴょんさん:
>貫通路で片側のドアが無かったのは8000系の2連車だったと思います

あ,そうでした,おっしゃるように900系の車両間の扉は片開きの狭い幅のものでした.
開け閉めすると,ガラゴロガラゴロ・バタンと音が大きかったですね.

>900系のドアには掛け金が付いていて、非冷房時、夏などに開放して
>風通しを良くする時にはこの掛け金を使っていた記憶があります

確かに,くすんだ銀色の留め金がありました,懐かしいです!
動くドアーの側から車両の側面へと,くるりと回すような仕組みだったような.
今でも内部・八王子線や三岐鉄道の北勢線で見ることができるのかどうか,
時間が出来ればぜひとも探しに行ってみたいと思います.

▼モニモニさん:
> 厳密には、難波方先頭車のうち、元扇風機車で、登場時の車番でいえば、
> モ8021〜モ8059の奈良側の広幅貫通路にドアがありませんでしたね。

だんだん記憶が甦って来ました,ありがとうございます.
グレーのペンキみたいなので「塗りたくられ」ていましたっけ.
走行音も鮮明に聞こえて,私としてはすごく好きな部分でした.
今となっては,8000系70番代とモ8459とサ8167に面影が感じられるのか…,
これら車両の命のあるうちに,今一度みておかねばなりません.

>>冷改されてからも付いていたかなぁ?そのころはすでに社会人で、
>>近鉄に乗車する機会が極端に減っていたもので‥
> おっしゃるように、どうなっていたのでしょうかねぇ?
> 古いことのほうが、かえって記憶が鮮明で、新しいことのほうが、案外、記憶は曖昧なものですね。

諸先輩方に教えて頂き,如何に自分がいい加減な記憶だったかを痛感いたしました.
デジカメ全盛期,出来る限り色々な部位を撮影しておかねば...
っと,今回の書き込みで,自分への課題が多く生まれました.
過去の覚えている事も忘れないよう,ちょくちょく書き込みしておくように致します.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@bflets-fm-west-1-122.dsn.jp>

【2335】Re(3):貫通路
 ともぴょん E-MAIL  - 06/3/28(火) 0:03 -

引用なし
パスワード
   ▼くろまくさん:
▼モニモニさん:

うろ覚えで投稿した内容でしたが、皆様のフォローでうろ覚えが確かなものであったと確信できました。
有難うございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@210-87-77-227.denkosekka.ne.jp>

【2337】Re(4):貫通路
 ME−T E-MAIL  - 06/3/29(水) 0:02 -

引用なし
パスワード
   こちらでは初めまして(かな?以前投稿してたかも)
懐かしい話題につられましたので参加させてください。

900系の金具の事ですが、冷房化後は外されていて、車体側の受けだけが
残されていたと思います。
8000系の貫通扉は、1次車のMc車が省略されていて、Tc車は手動式の
両開き扉を設置。後に同型の車体で増備された中間車は、半自動の両開きドア
(広幅のみ)が設置されました。
その後の増備車では、ラインデリア搭載の車体に変更されたので、ベンチレータ
に半自動扉の組み合わせは少数派となりました。
それと、8069Fのデフロスタは、何故か冷房化後も原型で残され、6連化後
もそのままで、2度目の更新時に運転台と共に撤去されました。
(昭和50年代の車両から、熱線入りガラスに変更されてます。)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@60-56-36-57.eonet.ne.jp>

【2339】Re(5):貫通路
 くろまく E-MAIL  - 06/4/2(日) 12:19 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼ME−Tさん:
>900系の金具の事ですが、冷房化後は外されていて、車体側の受けだけが
>残されていたと思います。

ご教示ありがとうございます.
昨日,特急車(12200系)に乗った際に,連結面で金具を見つけましたので写真を撮って来ました.
これと同じタイプのものでした,確か.
但し900系の場合は,回す金具の方がもっと長く,角ばっていた記憶があります.

特急車両ではまだ使用されていたのだと思うと,少し嬉しくなりました.
ご参考までに.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@bflets-fm-west-1-122.dsn.jp>

【2340】Re(6):貫通路
 くろまく E-MAIL  - 06/4/2(日) 12:25 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼ME−Tさん:
>8000系の貫通扉は、1次車のMc車が省略されていて、Tc車は手動式の
>両開き扉を設置。後に同型の車体で増備された中間車は、半自動の両開きドア
>(広幅のみ)が設置されました。

少しタイプは違うのですが,連結面貫通路の省略型を見つけました.
写真は養老線C#571の車端部です.

どうやら元々あった運転台を撤去してのタイプに見えますが,
中間車化にも,いろんなバリエーションがあるのだなと思いました.
先般廃車されたC#8069やC#8569もそうでしたし,健在のC#8459やC#8167も
改めて見ておかねば...

#大阪線にも何本かあったような...もう無くなったんでしたっけ?
(なにせ他の線区の事には疎いので,またご迷惑をおかけします.)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@bflets-fm-west-1-122.dsn.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
69 / 585 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
Total Access Number =