近鉄京都線情報ステーション 情報掲示板

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【2242】9820系 //Yoshi// 06/1/25(水) 0:36

   【2333】Re(2):貫通路 くろまく 06/3/26(日) 23:49
   【2335】Re(3):貫通路 ともぴょん 06/3/28(火) 0:03
   【2337】Re(4):貫通路 ME−T 06/3/29(水) 0:02
   【2339】Re(5):貫通路 くろまく 06/4/2(日) 12:19 [添付][添付]
   【2340】Re(6):貫通路 くろまく 06/4/2(日) 12:25 [添付]

【2333】Re(2):貫通路
 くろまく E-MAIL  - 06/3/26(日) 23:49 -

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   ともぴょんさん,モニモニさん,ご教示ありがとうございます.

▼ともぴょんさん:
>貫通路で片側のドアが無かったのは8000系の2連車だったと思います

あ,そうでした,おっしゃるように900系の車両間の扉は片開きの狭い幅のものでした.
開け閉めすると,ガラゴロガラゴロ・バタンと音が大きかったですね.

>900系のドアには掛け金が付いていて、非冷房時、夏などに開放して
>風通しを良くする時にはこの掛け金を使っていた記憶があります

確かに,くすんだ銀色の留め金がありました,懐かしいです!
動くドアーの側から車両の側面へと,くるりと回すような仕組みだったような.
今でも内部・八王子線や三岐鉄道の北勢線で見ることができるのかどうか,
時間が出来ればぜひとも探しに行ってみたいと思います.

▼モニモニさん:
> 厳密には、難波方先頭車のうち、元扇風機車で、登場時の車番でいえば、
> モ8021〜モ8059の奈良側の広幅貫通路にドアがありませんでしたね。

だんだん記憶が甦って来ました,ありがとうございます.
グレーのペンキみたいなので「塗りたくられ」ていましたっけ.
走行音も鮮明に聞こえて,私としてはすごく好きな部分でした.
今となっては,8000系70番代とモ8459とサ8167に面影が感じられるのか…,
これら車両の命のあるうちに,今一度みておかねばなりません.

>>冷改されてからも付いていたかなぁ?そのころはすでに社会人で、
>>近鉄に乗車する機会が極端に減っていたもので‥
> おっしゃるように、どうなっていたのでしょうかねぇ?
> 古いことのほうが、かえって記憶が鮮明で、新しいことのほうが、案外、記憶は曖昧なものですね。

諸先輩方に教えて頂き,如何に自分がいい加減な記憶だったかを痛感いたしました.
デジカメ全盛期,出来る限り色々な部位を撮影しておかねば...
っと,今回の書き込みで,自分への課題が多く生まれました.
過去の覚えている事も忘れないよう,ちょくちょく書き込みしておくように致します.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@bflets-fm-west-1-122.dsn.jp>

【2335】Re(3):貫通路
 ともぴょん E-MAIL  - 06/3/28(火) 0:03 -

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   ▼くろまくさん:
▼モニモニさん:

うろ覚えで投稿した内容でしたが、皆様のフォローでうろ覚えが確かなものであったと確信できました。
有難うございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@210-87-77-227.denkosekka.ne.jp>

【2337】Re(4):貫通路
 ME−T E-MAIL  - 06/3/29(水) 0:02 -

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   こちらでは初めまして(かな?以前投稿してたかも)
懐かしい話題につられましたので参加させてください。

900系の金具の事ですが、冷房化後は外されていて、車体側の受けだけが
残されていたと思います。
8000系の貫通扉は、1次車のMc車が省略されていて、Tc車は手動式の
両開き扉を設置。後に同型の車体で増備された中間車は、半自動の両開きドア
(広幅のみ)が設置されました。
その後の増備車では、ラインデリア搭載の車体に変更されたので、ベンチレータ
に半自動扉の組み合わせは少数派となりました。
それと、8069Fのデフロスタは、何故か冷房化後も原型で残され、6連化後
もそのままで、2度目の更新時に運転台と共に撤去されました。
(昭和50年代の車両から、熱線入りガラスに変更されてます。)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@60-56-36-57.eonet.ne.jp>

【2339】Re(5):貫通路
 くろまく E-MAIL  - 06/4/2(日) 12:19 -

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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼ME−Tさん:
>900系の金具の事ですが、冷房化後は外されていて、車体側の受けだけが
>残されていたと思います。

ご教示ありがとうございます.
昨日,特急車(12200系)に乗った際に,連結面で金具を見つけましたので写真を撮って来ました.
これと同じタイプのものでした,確か.
但し900系の場合は,回す金具の方がもっと長く,角ばっていた記憶があります.

特急車両ではまだ使用されていたのだと思うと,少し嬉しくなりました.
ご参考までに.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@bflets-fm-west-1-122.dsn.jp>

【2340】Re(6):貫通路
 くろまく E-MAIL  - 06/4/2(日) 12:25 -

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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼ME−Tさん:
>8000系の貫通扉は、1次車のMc車が省略されていて、Tc車は手動式の
>両開き扉を設置。後に同型の車体で増備された中間車は、半自動の両開きドア
>(広幅のみ)が設置されました。

少しタイプは違うのですが,連結面貫通路の省略型を見つけました.
写真は養老線C#571の車端部です.

どうやら元々あった運転台を撤去してのタイプに見えますが,
中間車化にも,いろんなバリエーションがあるのだなと思いました.
先般廃車されたC#8069やC#8569もそうでしたし,健在のC#8459やC#8167も
改めて見ておかねば...

#大阪線にも何本かあったような...もう無くなったんでしたっけ?
(なにせ他の線区の事には疎いので,またご迷惑をおかけします.)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@bflets-fm-west-1-122.dsn.jp>

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