近鉄京都線情報ステーション 情報掲示板

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
500 / 585 ツリー ←次へ | 前へ→

【286】6月9日(月)今日の見たまま By場内 場内注意65 03/6/9(月) 22:29

   【298】Re(1):6月12日(木)今日の見たまま By場内 たてぼう 03/6/12(木) 23:57
   【301】Re(2):6月12日(木)今日の見たまま By場内 場内注意65 03/6/14(土) 1:17
   【307】69 直通急行国際会館行 03/6/16(月) 0:03
   【309】Re(1):69 場内注意65 03/6/16(月) 22:30
   【310】Re(2):69 ぐっち 03/6/16(月) 23:07
   【330】Re(1):69 たてぼう 03/6/19(木) 23:33
   【334】Re(2):69 場内注意65 03/6/20(金) 0:33

【298】Re(1):6月12日(木)今日の見たまま B...
 たてぼう  - 03/6/12(木) 23:57 -

引用なし
パスワード
   ▼場内注意65さん:

>普通の電車編
> 662京急 L69(8069F)

 運用を把握している方はおわかりかと思いますが、この後新田辺行き準急
4733レへ流れてきました。ダイヤ改正後はあっても全くおかしくない
運用ではありますが、改正前なら準急に入ってくるなんて考えられなかった
ことですよね…。あり得ることとわかっていながらも実物を見るとやはり
インパクトがあります。

 …ところで、先頭に出ているのが元E74なのに、なぜ中間車の番号を
とってL69になったんでしょうね、この6連。
<Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)@KYNfi-01p2-208.ppp11.odn.ad.jp>

【301】Re(2):6月12日(木)今日の見たまま B...
 場内注意65 E-MAILWEB  - 03/6/14(土) 1:17 -

引用なし
パスワード
   ▼たてぼうさん:
>> 662京急 L69(8069F)
>
> 運用を把握している方はおわかりかと思いますが、この後新田辺行き準急
>4733レへ流れてきました。ダイヤ改正後はあっても全くおかしくない
>運用ではありますが、改正前なら準急に入ってくるなんて考えられなかった
>ことですよね…。あり得ることとわかっていながらも実物を見るとやはり
>インパクトがあります。
★ このスジ、3月6日のダイヤ変更当日に、いきなりDH24だったのでビックリした覚えがあります。
でも、未だにEH(9820系)が充当された記憶は無いので、今後が楽しみです(でも、確率低いかな?)


> …ところで、先頭に出ているのが元E74なのに、なぜ中間車の番号を
>とってL69になったんでしょうね、この6連。
★ そうですね。私もそう思ってましたが、考えてもわからないのでそのままです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska115026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【307】69
 直通急行国際会館行 E-MAIL  - 03/6/16(月) 0:03 -

引用なし
パスワード
   ▼たてぼうさん:
> …ところで、先頭に出ているのが元E74なのに、なぜ中間車の番号を
>とってL69になったんでしょうね、この6連。
8600系に6連固定の‘X69’がいるので奈良線京都線では‘69=非回生車の6連固定’にしたかったからこの様にしたのでしょうかねぇ….
これもこじつけっぽいのですが.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)@p1001-ip01kyoto.kyoto.ocn.ne.jp>

【309】Re(1):69
 場内注意65 E-MAILWEB  - 03/6/16(月) 22:30 -

引用なし
パスワード
   ▼直通急行国際会館行さん:
>▼たてぼうさん:
>> …ところで、先頭に出ているのが元E74なのに、なぜ中間車の番号を
>>とってL69になったんでしょうね、この6連。
>8600系に6連固定の‘X69’がいるので奈良線京都線では‘69=非回生車の6連固定’にしたかったからこの様にしたのでしょうかねぇ….
>これもこじつけっぽいのですが.

★ 本来なら「H69」になってもおかしく無いとおもいませんか?
でそうするとX69もH69になってしまいかねないので、XH69・・・・でもそれだと、なんか変ですぅ〜(しかも言いにくいし・・・・)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska088128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【310】Re(2):69
 ぐっち E-MAILWEB  - 03/6/16(月) 23:07 -

引用なし
パスワード
   ▼場内注意65さん:
>>> …ところで、先頭に出ているのが元E74なのに、なぜ中間車の番号を
>>>とってL69になったんでしょうね、この6連。
>★ 本来なら「H69」になってもおかしく無いとおもいませんか?

 たまに「E74+L69」という、ひねくれた表記をしますσ(^^;;)
 #あながち間違いではないはず
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@cache4.cty-net.ne.jp>

【330】Re(1):69
 たてぼう  - 03/6/19(木) 23:33 -

引用なし
パスワード
   ▼直通急行国際会館行さん:
>▼たてぼうさん:
>> …ところで、先頭に出ているのが元E74なのに、なぜ中間車の番号を
>>とってL69になったんでしょうね、この6連。
>8600系に6連固定の‘X69’がいるので奈良線京都線では‘69=非回生車の6連固定’にしたかったからこの様にしたのでしょうかねぇ….
>これもこじつけっぽいのですが.

1.8600系のX(4連)にX69(6連)という例外がいる
2.E(2連)の例外として6連の「E74」は無理があるだろう
3.けどL69(4連)に2両足して6連と考え、元のLを名乗るなら前例がある
4.しかたがないからここは中間車の分を取って「L69」にしよう

 私の中では上のような感じかなぁ、というあたりに落ち着きました(^^;。
もっと単刀直入にいけば直通急行さんの書かれたように「69ならば6連、
ということにしよう」というのもありかと思いますが(笑)。もっとも、
大阪線か名古屋線には2連のV?69(1269F)がいるはずですけども。
 そういえば、9200系(現FL51〜54)は3連の時からFLだったん
でしょうか。もしそうだとすれば昔の近鉄は記号と両数の関係に割と無
頓着だったのかなぁ、という気がするのですが。最近はV?やD?など
両数によってきっちり区分けしてある感じがします。でもその代わり同じ
記号に在来車とシリーズ21を割り振ってみたり…うーん、わからん(^^;。
<Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)@KYNfi-01p2-161.ppp11.odn.ad.jp>

【334】Re(2):69
 場内注意65 E-MAILWEB  - 03/6/20(金) 0:33 -

引用なし
パスワード
   ▼たてぼうさん:
>>> …ところで、先頭に出ているのが元E74なのに、なぜ中間車の番号を
>>>とってL69になったんでしょうね、この6連。
>もっと単刀直入にいけば直通急行さんの書かれたように「69ならば6連、
>ということにしよう」というのもありかと思いますが(笑)。もっとも、
>大阪線か名古屋線には2連のV?69(1269F)がいるはずですけども。
★ VC69ですね。
そこで、またまた疑問なのが、RCやVCなどの「C」が付いている、奈良京都線系の車と言えば、よなよなギラギラと光りながら走っている(爆)、かの有名な「ギラっち」ことSC01(3001F)がありますね。
あれはやっぱり「ステンレスカー」だからでしょうか?(直訳そのもの・・・)


> そういえば、9200系(現FL51〜54)は3連の時からFLだったん
>でしょうか。もしそうだとすれば昔の近鉄は記号と両数の関係に割と無
>頓着だったのかなぁ、という気がするのですが。
★ 今の法則からするとFBと言うことになるかもしれませんが、3連はRC51・52とAXを除き全て記号は一文字になっているので、全然違った記号なのかも知れません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska088035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
500 / 585 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
Total Access Number =