近鉄京都線情報ステーション 情報掲示板

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【286】6月9日(月)今日の見たまま By場内 場内注意65 03/6/9(月) 22:29

   【330】Re(1):69 たてぼう 03/6/19(木) 23:33
   【334】Re(2):69 場内注意65 03/6/20(金) 0:33

【330】Re(1):69
 たてぼう  - 03/6/19(木) 23:33 -

引用なし
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   ▼直通急行国際会館行さん:
>▼たてぼうさん:
>> …ところで、先頭に出ているのが元E74なのに、なぜ中間車の番号を
>>とってL69になったんでしょうね、この6連。
>8600系に6連固定の‘X69’がいるので奈良線京都線では‘69=非回生車の6連固定’にしたかったからこの様にしたのでしょうかねぇ….
>これもこじつけっぽいのですが.

1.8600系のX(4連)にX69(6連)という例外がいる
2.E(2連)の例外として6連の「E74」は無理があるだろう
3.けどL69(4連)に2両足して6連と考え、元のLを名乗るなら前例がある
4.しかたがないからここは中間車の分を取って「L69」にしよう

 私の中では上のような感じかなぁ、というあたりに落ち着きました(^^;。
もっと単刀直入にいけば直通急行さんの書かれたように「69ならば6連、
ということにしよう」というのもありかと思いますが(笑)。もっとも、
大阪線か名古屋線には2連のV?69(1269F)がいるはずですけども。
 そういえば、9200系(現FL51〜54)は3連の時からFLだったん
でしょうか。もしそうだとすれば昔の近鉄は記号と両数の関係に割と無
頓着だったのかなぁ、という気がするのですが。最近はV?やD?など
両数によってきっちり区分けしてある感じがします。でもその代わり同じ
記号に在来車とシリーズ21を割り振ってみたり…うーん、わからん(^^;。
<Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)@KYNfi-01p2-161.ppp11.odn.ad.jp>

【334】Re(2):69
 場内注意65 E-MAILWEB  - 03/6/20(金) 0:33 -

引用なし
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   ▼たてぼうさん:
>>> …ところで、先頭に出ているのが元E74なのに、なぜ中間車の番号を
>>>とってL69になったんでしょうね、この6連。
>もっと単刀直入にいけば直通急行さんの書かれたように「69ならば6連、
>ということにしよう」というのもありかと思いますが(笑)。もっとも、
>大阪線か名古屋線には2連のV?69(1269F)がいるはずですけども。
★ VC69ですね。
そこで、またまた疑問なのが、RCやVCなどの「C」が付いている、奈良京都線系の車と言えば、よなよなギラギラと光りながら走っている(爆)、かの有名な「ギラっち」ことSC01(3001F)がありますね。
あれはやっぱり「ステンレスカー」だからでしょうか?(直訳そのもの・・・)


> そういえば、9200系(現FL51〜54)は3連の時からFLだったん
>でしょうか。もしそうだとすれば昔の近鉄は記号と両数の関係に割と無
>頓着だったのかなぁ、という気がするのですが。
★ 今の法則からするとFBと言うことになるかもしれませんが、3連はRC51・52とAXを除き全て記号は一文字になっているので、全然違った記号なのかも知れません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska088035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

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