近鉄京都線情報ステーション 情報掲示板

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
228 / 586 ツリー ←次へ | 前へ→

【599】京都駅工事に動きが! くろまく 03/9/2(火) 14:45

   【830】京都駅改良工事・その後(その1) 場内注意65 03/12/7(日) 20:28 [添付][添付][添付]
   【831】京都駅改良工事・その後(その2) 場内注意65 03/12/7(日) 20:39 [添付][添付][添付]
   【847】Re(1):京都駅改良工事進む!?(たぶん…) クリーク 03/12/13(土) 22:19
    【848】京都駅1号線線路付け替え くろまく 03/12/14(日) 9:01
    【849】Re(1):京都駅1号線線路付け替え ろし 03/12/14(日) 19:11 [添付][添付]
   【833】Re(1):京都駅改良工事 Kurocky 03/12/8(月) 0:28
   【838】Re(2):京都駅改良工事 場内注意65 03/12/9(火) 19:44
   【840】妄想+昔話+今後 くろまく 03/12/10(水) 0:51
   【842】Re(1):妄想+昔話+今後 場内注意65 03/12/10(水) 22:50
   【843】Re(2):妄想+昔話+今後 ぐっち 03/12/10(水) 23:09

【830】京都駅改良工事・その後(その1)
 場内注意65 E-MAILWEB  - 03/12/7(日) 20:28 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   今日、京都駅の配線工事の様子を見てきました。

一号線の付け替えでかなりごちゃごちゃしています。

画像はっておきます。
まずは車上から撮った3枚です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska115210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【831】京都駅改良工事・その後(その2)
 場内注意65 E-MAILWEB  - 03/12/7(日) 20:39 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   まずは訂正
>画像はっておきます。
>まずは車上から撮った3枚です。

正しくは・・・→ 車上から撮った2枚と一号線先端部です。


さて、次はホーム先端から撮ったものと、一号線のホームとバラストの仮設状態です。

一号線の出発信号機はかなり先に設置(使用前なので、横向いているヤツです)されて、今までの三灯式三現示から三灯式四現示になっています。
つまり、今までのG(進行)Y(注意)R(停止)の他に、YY(警戒)が現示されるものとおもわれます。

ちなみに、1号線と2号線の間のホーム先端からは、新しく架線柱が立ったので入線してくる電車を撮りにくくなりました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska115210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【833】Re(1):京都駅改良工事
 Kurocky E-MAILWEB  - 03/12/8(月) 0:28 -

引用なし
パスワード
    場内注意65さんの投稿画像を見ていると、1号線と下り線合流を奈良方に移して、最も京都方のクロスポイントを撤去するように思うのですが…。
 そして3号線を少しJR側に移すと、各ホームとも10メートル程度は延伸できて2号線に発着する列車は両側の扉が開くことができると思います。

 なんか細かい事をしつつ工事が進んでいますね…。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@EAOcf-72p237.ppp15.odn.ne.jp>

【838】Re(2):京都駅改良工事
 場内注意65 E-MAILWEB  - 03/12/9(火) 19:44 -

引用なし
パスワード
   ▼Kurockyさん:
はじめまして(たぶん・・・・汗)
> 場内注意65さんの投稿画像を見ていると、1号線と下り線合流を奈良方に移して、最も京都方のクロスポイントを撤去するように思うのですが…。
> そして3号線を少しJR側に移すと、各ホームとも10メートル程度は延伸できて2号線に発着する列車は両側の扉が開くことができると思います。
★ そうですね、kurockyさんの言われるとおり、かなり構内が伸びそうです。
それと3号線は、今の位置のままではグネグネと曲がったままで、ホームも先端が尖ってますので(笑)、私も少しJR線側(北側)へ移設されるのではないかと予想しています。
2号線に発着する6連が乗降分離できるとなると、DHのクロス使用も夢ではないかもしれませんね。(くろまく氏の夢が叶う!?かも)


> なんか細かい事をしつつ工事が進んでいますね…。
★ 細かい工事の繰り返しで、少しずつ新しい構内が姿を現し始めました。
構内配線も、古いほうはほどなく見納めになると思われますので、手遅れにならないうちに記録しておこうかと思ってます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska115077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【840】妄想+昔話+今後
 くろまく E-MAIL  - 03/12/10(水) 0:51 -

引用なし
パスワード
   ▼場内注意65さん:
>>4931新準 DH23(5823F) ← 100万アクセス記念タナ滞泊(爆)

SC(3000系)連続御宿泊に続く第2弾でしょうか?(汗)

>>DH23 → 明日は3630?
>昨日4931で新田辺到着後、滞泊かと思ったら、どうやらタナ車庫から「夜逃げ」したようです。

ええ,第2弾といいたかったのですが,昨夜(12/9-10)
新田辺車庫にはDH23(5823F)の姿は見当たりませんでした.
3220系なら2本も滞泊していましたが...

>2号線に発着する6連が乗降分離できるとなると、DHのクロス使用も夢ではないかもしれませんね。(くろまく氏の夢が叶う!?かも)

え? 夢ですか...?
うーん,残念ながら私自身はクロスよりもロングシートの「ふかふかシート」の方が
好きです.手すりを含めて900系なんて大好きでした.
5800系以降,シリーズ21などの硬い椅子は,
長時間の乗車にはあまり快適ではないように感じます.
VX(5200系)だとすごくいいんでしょうけれども.
現在の硬いシートは,800系時代を思い出してしまいます.
でもあの「ちょ〜ロングシート」は,座る奥行きが長く好きでした.
(単に自分が子供だったのでそう感じているだけかもしれませんが)

話題が逸れましたが,京都駅ホームが延伸されれば2号線に発着する列車の乗降は
また以前のように2番線で降車専用,3番線で乗車専用に戻るのでしょうか?
そしてあの車止めギリギリまで車両が迫っている姿も,
もう過去のものになるのかもしれません.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@bflets-fa-west-4-131.dsn.jp>

【842】Re(1):妄想+昔話+今後
 場内注意65 E-MAILWEB  - 03/12/10(水) 22:50 -

引用なし
パスワード
   ▼くろまくさん:
>>2号線に発着する6連が乗降分離できるとなると、DHのクロス使用も夢ではないかもしれませんね。(くろまく氏の夢が叶う!?かも)

>え? 夢ですか...?
>うーん,残念ながら私自身はクロスよりもロングシートの「ふかふかシート」の方が好きです.

★ あれっ?くろまくさんの夢じゃなかったのかな?
他の方と勘違いしているかもしれません。


>手すりを含めて900系なんて大好きでした.
★ 900系の突き出しているような手すりはいいですね。
シリーズ21の手すりはイマイチ好きになれないですね。何と言うか、落ち着かないというか・・・・


>また以前のように2番線で降車専用,3番線で乗車専用に戻るのでしょうか?
>そしてあの車止めギリギリまで車両が迫っている姿も,
>もう過去のものになるのかもしれません.
★ 後悔する前に、ちゃんと撮っておきましょう。(最近何でもかんでも撮る癖が・・・・汗)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska115230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【843】Re(2):妄想+昔話+今後
 ぐっち E-MAILWEB  - 03/12/10(水) 23:09 -

引用なし
パスワード
   ▼場内注意65さん:
>>>2号線に発着する6連が乗降分離できるとなると、DHのクロス使用も夢ではないかもしれませんね。(くろまく氏の夢が叶う!?かも)
▼くろまくさん:
>>え? 夢ですか...?
>>うーん,残念ながら私自身はクロスよりもロングシートの「ふかふかシート」の方が好きです.
▼場内注意65さん:
>★ あれっ?くろまくさんの夢じゃなかったのかな?
>他の方と勘違いしているかもしれません。

 あっしのことでしょうか?(^^;;)
 密かに京都線系DHのクロス運用を期待してますが・・

#月曜日に大阪線のDF区間快速に乗るのを忘れてちと後悔中(←関係ナシ)

>>手すりを含めて900系なんて大好きでした.
>★ 900系の突き出しているような手すりはいいですね。
>シリーズ21の手すりはイマイチ好きになれないですね。何と言うか、落ち着かないというか・・・・

 養老線と北勢線(←三岐やん、それ ^^;)に行けば、900系タイプの手すりはまだありますよ(^^)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@c4s-nat.cty-net.ne.jp>

【847】Re(1):京都駅改良工事進む!?(たぶん…)
 クリーク  - 03/12/13(土) 22:19 -

引用なし
パスワード
   みなさまご無沙汰しております。
京都駅の工事の方、ワタクシも注目してみているのではありますが、
今日乗ったときに見た感じでは1号線の新線路が
場内注意65さんが写されてた、
写真の3番、6番に写っているものに切り替わっていたように思います。

「思います。」と言うのも、朝見たのですが、昼間たらふく遊んだあと、
今日に限って他社線で帰ってきたものですから、
記憶があやふやで正直、確信が持てないのであります(^_^;
不確実な情報ですいません。一応速報的なものということでご容赦下さい m(_ _)m
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)@ipf022-237.kcn.ne.jp>

【848】京都駅1号線線路付け替え
 くろまく E-MAIL  - 03/12/14(日) 9:01 -

引用なし
パスワード
   ▼kensuke1980さん,クリークさん:
>京都駅の工事の方、ワタクシも注目してみているのではありますが、
>今日乗ったときに見た感じでは1号線の新線路が
(中略)
>切り替わっていたように思います。

kensuke1980さん,はじめまして.
クリークさん,大変ご無沙汰しております.
13日のほぼ最終列車(?)で京都駅を利用した際,わたしも見ました.
真っ暗でよくわからなかったのですが,1号線の信号も新しくなり,
ホーム先端部もわずかながら変わったように見えました.

いま思えばその関連でしょうか,12日の23:26頃,新田辺駅を
普段は見られない回送(FL02:8802Fの4連)が下っていきました.
京都方から来ましたので,京都駅の工事をするために普段京都駅の
1号線にて滞泊する車両を西大寺へ持って行ったと考えられます.

#新田辺車庫はいっぱいで止められない!?

意外と複雑な配線になるように見えます>京都駅.
今の雰囲気を見ている限りでは,4線化は無いのでしょうか...汗
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@bflets-fa-west-4-174.dsn.jp>

【849】Re(1):京都駅1号線線路付け替え
 ろし E-MAILWEB  - 03/12/14(日) 19:11 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼くろまくさん:
>▼kensuke1980さん,クリークさん:
>>京都駅の工事の方、ワタクシも注目してみているのではありますが、
>>今日乗ったときに見た感じでは1号線の新線路が
>(中略)
>>切り替わっていたように思います。
>
>13日のほぼ最終列車(?)で京都駅を利用した際,わたしも見ました.
>真っ暗でよくわからなかったのですが,1号線の信号も新しくなり,
>ホーム先端部もわずかながら変わったように見えました.

土曜日より使用開始のようですね。
昨日はデジカメを忘れたので今日あらためて見てきました(^^;

これで1号線の出発と2号線の進入が同時にできるようになりましたね。
2番ホームの先端も広くなってます。

これからどのように変わるのか楽しみです。
今の工事の様子を見てみると4線化はなさそうな気がしますね・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p8ba880.uji-pc00.ap.so-net.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
228 / 586 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
Total Access Number =