近鉄京都線情報ステーション 情報掲示板

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
1523 / 2552 ←次へ | 前へ→

【1045】Re:観測
 場内注意65 E-MAILWEB  - 04/3/21(日) 15:19 -

引用なし
パスワード
   ▼リベラリストさん:
>申し訳ないのですが教えて下さい。
>この運用リストを何に使っているのですか?
★ これは運用リストではなく、単なる見たままです。
つまり日々の見たままから、運用を割り出すわけです。

じゃあ駅員さんに聞いたら教えてくれるんじゃないか・・・と思われるかもしれませんが、自分で調べることに価値(楽しみ)があるので、関係者の方々に聞くことは、先に答えを見ているのと同じで、調べる事を楽しみにしている人からすれば楽しみを放棄している事になります。


>明日の運用を書いてくれるなら「SCを撮りたい」という人にとって有用でしょう。
>しかし終わった運用について書いても・・・。何の意味があるのか教えて下さい。
★ 終わった運用から、次の運用を予測することも楽しみのうちなんですよ。
たとえば今日、2381レで橿原神宮前滞泊だとすると、明日は○×△レに充当・・・など前日の運用から次の日の運用がわかりまが、近鉄奈良線・京都線関係の場合、西大寺の車庫に入ると次の日の運用がわからないことが多く、前日のデーターが役に立たない事が多いですけど。

他の鉄道なら、運用される順番が決まっている所もあって、検査やトラブルなどで車両を交換しない限り、必ず次の日に決まったスジに充当されます。
その場合は前日のデーターが生きてきます。(京都市交通局の烏丸線はその典型的な例です)


ただ、撮影のためにデーターを使うのは、二次使用的なものでオマケだと思ってください。(このデーターを活用して撮影に生かすかどうかは個人の自由ですが・・・)


>皮肉でもなんでもありません。いつも熱心に書いておられるので何か意味があるのかと思いました。
★ 調べる事自体が楽しいんです。(趣味に意味などいらないかと・・・)
ただ、日本にはこのような「観測」という趣味を楽しんでおられる方は少数派だと思われますので、同じ鉄道ファンの中でも、理解に苦しむ方がおられても不思議ではない、とは思ってますが・・・。

列車観測の楽しみが理解できたら、ぜひ見たまま観測情報を書いていただければと思います。

では・・・・

569 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska114133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【1043】3月20日(土)今日の見たまま By場内 場内注意65 04/3/21(日) 0:32
  【1044】Re(1):3月20日(土)今日の見たまま By場内 リベラリスト 04/3/21(日) 9:36
   【1045】Re:観測 場内注意65 04/3/21(日) 15:19
   【1049】Re(1):観測 リベラリスト 04/3/21(日) 19:14

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
1523 / 2552 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
Total Access Number =