座長・演者の皆様へ

座長・演者へのご案内(口演)

1.座長の皆様へ

  • 1) 座長受付はございません。ご担当セッション開始予定時刻の10分前までに、講演会場内の「次座長席」にご着席ください。
  • 2) ご担当いただくセッションの時間配分は、発表時間・質疑応答時間を厳守し、プログラムの円滑な進行をお願いいたします。

2.演者の皆様へ

  • 1) 発表形式
    発表はPCプレゼンテーションです。
  • 2) PC受付
    受付時間: 10月17日(木)8:30~16:30
    10月18日(金)8:30~16:30
    10月19日(土)8:30~16:30
    10月20日(日)8:30~15:00
    受付場所: 大阪国際交流センター 1F アトリウム

3) データを持ち込まれる方へ

  • 会場に用意するPCは(OS:Windows10)です。
  • プレゼンテーションソフトは、PowerPoint2013、2016です。セッションの進行および演台スペースの都合上「発表者ツール」は使用できません。発表原稿が必要な方は予め印刷したものをご持参ください。
  • 解像度はXGA(1,024×768)です。データ容量は最大で1G程度にしてください。
  • USBフラッシュメモリまたはCD-Rにデータを保存の上、「PC受付」にて動作確認を行ってください。(ご不明な点がありましたら、専任スタッフが対応いたします)
    ※ CD-Rにデータをコピーする際にファイナライズ作業を行わなかった場合、データを作成したPC以外で開くことが出来なくなりますので、ご留意ください。
  • バックアップとして、必ず予備データをお持ちください。
  • お持ち込みデータによるウィルス感染の事例があります。最新のウィルス駆除ソフトでチェックを行ってください。
  • Windows に標準搭載されているフォントのみ使用可能です。
    和文: MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
    欧文: Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic、Courier New、Symbol、Georgia、Times New Roman
    上記以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれ、文字化け、文字が表示されない等トラブルが発生する可能性があります。
  • アニメーション及び動画の制限はありませんが、PowerPoint に貼り付けている動画はWindows Media Playerで再生できるようご作成ください。
    ※ 動画を使用する場合、リンク切れにご注意ください。
    ※ 音声がある場合は、PC受付にて必ずスタッフにお申し出ください。
  • PowerPointのファイルと動画のファイルは必ず同じフォルダに保存してください。
    また、バックアップ用としてご自身のノートPCもご持参いただくことをお勧めします。
  • ファイル名は、「(研究会名)演題番号_ 演者名_win2016.pptx」としてください。
    (例:(日本小児外科代謝)A1_山田太郎_win2016.pptx)
    ※(win2016)はWindowsPowerPoint2016で作成の意味です。
  • 持ち込まれるメディアには、当日発表されるデータ以外入れないようにしてください。
  • Windows10以前のバージョンやMacintoshで作成された場合は、必ずWindows10で動作確認済のデータをお持ちください。また、作成で使用されたPC以外のPCで動作確認をお願いいたします。

4) PCを持ち込まれる方へ

  • 発表データをMacintoshでご作成の場合は、PC本体をお持ち込みください。
  • PC 受付で映像出力等の動作を確認してください。発表用のデータはファイル名を「(研究会名)演題番号_演者_win2016.pptx」とし、デスクトップに保存してください。
    (例:(日本小児外科代謝)A1_山田太郎_win2016.pptx)
  • 画面の設定はXGA(1,024×768)とし、スリープ及びスクリーンセーバーは予め解除してください。
  • 起動の際にパスワードを設定されている場合は、必ず解除してください。
  • Macintosh付属のACアダプター及び出力コネクターを必ずお持ちください。
  • 会場でご用意するPCケーブルコネクタの形状はD-sub15ピン3列タイプ及びHDMI(タイプA)です。この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。 PCケーブルコネクタ
  • バッテリーによる発表はできませんので、必ず電源ケーブルのご用意をお願いします。
  • 万一のトラブルの為に、バックアップのご用意をお願いいたします。
  • お預かりしたPCは発表終了後、会場のオペレータ席にてご返却いたします。

5) 発表についての注意とお願い

  • 演者の皆様は発表60分前までに必ずPC受付へお越しの上、データ受付と映像出力のチェックを完了してください。早朝に発表される方は、なるべく早めにお済ませください。
  • 発表会場へは、ご自身の発表の10分前までに必ずお越しください。
  • 発表時は、演台上に設置されているマウス及び操作パッドにて、ご自身で操作していただきます。
    発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
  • データをお持ち込みされる場合、PC受付にて受付の際データを複写しメディアをご返却いたしますが、バックアップ用としてお持ちください。

6) 利益相反(COI:conflict of interest)の開示

秋季シンポジウムでの発表については、日本小児外科学会に準じて利益相反の開示が必要になります。
スライドの2枚目で利益相反(COI)を開示していただきますようお願いいたします。
第27 回小児集中治療ワークショップ、PSJM2019 では利益相反(COI)の開示は不要です。

7) 事務局からの注意事項

  • 患者の個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームドコンセントを得た上で、患者の個人情報が特定されないよう充分ご配慮ください。個人情報が特定される発表は禁止します。
  • お預かりした発表データは、PC受付や講演会場内のPC に一時保存いたしますが、これらのデータは会期終了後、事務局が責任を持って完全に破棄いたします。

座長・演者へのご案内(ポスター)

1.座長の皆様へ

  • 1) ご担当セッション開始5分前までに、ポスターパネル前に待機してください。
  • 2) 各セッションの進行は座長に一任いたしますが、終了時間を厳守していただくようご協力ください。

2.演者の皆様へ

ポスターサイズ
  • 1) ポスターパネルは右図の通りです。
    左上の「演題番号」は運営準備室にてご用意いたします。
  • 2) 掲示、発表に必要な備品は運営準備室で用意いたします。
  • 3) セッション開始5分前までに、パネルに設置してある発表者リボンを付け待機してください。
  • 4) 発表時間6分、質疑応答2分です。時間厳守でお願いします。

3.セッション、貼付・閲覧・撤去時間

演者は座長の指示に従って、ポスターの前で口演を行ってください。
貼付・撤去の時間は下記表をご確認ください。

日程 貼付・閲覧時間 セッション時間 撤去時間
10月19日(土) 9:00~16:50 16:50~18:30 18:30~19:00
ポスターの貼付・閲覧・撤去は10月19日(土)のみです。
撤去時刻を過ぎても掲示してあるポスターは、運営準備室にて処分いたします。
予めご了承ください。

【お問合せ先】

PS-PIC 2019 OSAKA 運営準備室

〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-5 天神西通り館6F
TEL:092-715-0633 / FAX:050-3730-8614
E-Mail:contact@ps-pic2019.com