学校紹介

学校長挨拶
グランドデザイン

・アクセス

 

いじめ防止

畝東小基本方針

 

学校だより

2月畝傍東通信

 

給食・保健だより

 給食だより
 
給食献立

 保健だより
手足口病予防

新型ノロウィルス

 

楽しいPTA活動

PTA活動の様子

 

学校・地域連携

ボランティア登録

 

お便りはこちらへ

奈良県橿原市立  
  畝傍東小学校

〒634-0044     
橿原市大軽町283
unehiga@mahoroba.ne.jp
TEL:0744-27-6729
FAX:0744-27-9493

2/17(金) 4年生「2分の1成人式」・・・10歳になる4年生が自分の将来の夢を発表しました。

4年生・・・一生懸命に「将来の夢」を発表する!
 今年度最後の高学年授業参観があり、どの学年もたくさんのご家族の皆さんが参観に来てくださいました。ありがとうございました。
4年生は、未来志向の活動として、「自分の
将来の夢」について考え、それを実現するためにはどうしていくのが良いかをじっくりと時間をかけて考えてきました。
最後の授業参観では、「2分の1成人式」として、たくさんのご家族が見守る中、子どもたち一人一人が一生懸命に「自分の夢」を発表していました。本当に、よくがんばりましたね。
作文発表を聞いていると、「夢は獣医さん」、「大工さんになる」、私の夢は幼稚園の先生」、「私の夢は看護師です」・・・など、一人一人が10歳の時点での自分の「夢」を
しっかりと考えていることがよく分かりました。早い時点から自分の将来の夢について考え、それに向かって勉強したり、いろいろな活動経験をしたりして、しっかりと積み重ねをしていくことが夢を実現する一番の近道です。卒業した先輩の中にも、「夢」を実現している人が何人もいます。 ★将来、10歳の頃の「夢」を実現したという人がたくさんいてほしいと思います。

2/15(水) 集会委員会「お話集会」・・・全校児童に素敵な読み聞かせのお話を紹介しました。

 集会委員会は年2回の自慢集会や今回の「お話集会」など、1年間を通して、全校で行う楽しい活動を計画し、実施してくれています。
今日は、今年度最後の集会委員会の活動でしたが、これまでの練習の成果を発揮して、上手に読み聞かせをしてくれました。大きな画面でスライドを映し、台詞(せりふ)のところを本当にしゃべっているように話してくれたので、全校児童も最後までしっかりと話を聞くことができました。
この一年間、集会委員の皆さんは自分の役割をしっかりと果たし、本当によくがんばりました。皆さんのがんばりは、また次の後輩たちに受け継がれていくと思います。

2/8(水) 6年生「地域歴史学習」・・・ゲストティーチャー(山本先生)から地域の歴史を学ぶ。

地域の歴史をわかりやすく、楽しく学ぶ!
 畝傍東小学校区は、明日香村と橿原市の境にあり、地域の歴史学習の宝庫です。学校の近くには、古墳なども多く、「五条野丸山古墳」や「植山古墳」、「剣池と孝元天皇陵」、「八咫烏神社(やたがらすじんじゃ)」、「軽(かる)のちまた」など、歴史を学ぶにはとても興味深い遺跡がたくさんあります。
6年生は、1月に校区の歴史に詳しい山本先生をお招きして、とても興味深いお話を聞くことができました。まず初めは、八咫烏神社(やたがらすじんじゃ)にある絵馬から分かることをきっかけにして、古事記や日本書紀、神話などについて教えていただきました
6年生は総合的な学習の時間を活用して、校区の歴史を知り、今後の人権学習にも生かしていきます。この日の山本先生の話から、八咫烏神社の「やたがらす」というのは古事記や日本書紀に出てくる神の使いであることや、同じように神話に登場する「金の鳶(とび)」が畝傍東小学校の校章になっていることなどを知りました。2月には、橿原神宮などのフィールドワークを通して、さらに学習を深めていく予定です。

2/2(木) おいしい給食を残さずに食べましょう!・・・感謝の気持ちを忘れずに、いただこう!

1/18 宮崎県の郷土料理「とむランチ」 2/1 「橿原の日」特別メニュー 香久山汁 2/2 季節の献立「手巻き寿司」 
  学校では毎日、「おいしい給食」をいただいています。子どもたちの中には、わざわざ給食のメニューを確認してくる子もいるようで、毎日、子どもたちは給食を楽しみにしています。
2学期から、給食の調理業者が変わりましたが、ますます給食が美味しくなってきているように思います。全校児童と教職員を合わせて約750名分の給食を栄養教諭の横地先生と8名の給食調理員さんで作ってくださっています。子どもたちには、「美味しい給食をありがとうございます。」という感謝の気持ちを忘れずにいただくようにと、担任からも紹介してもらっています。おかげで残食が随分と減っています。
クリックすると、大きな2月号が現れます!
メニューも充実していて、特別メニューもいろいろあります。2/1(水)の給食は、橿原市が誕生して60周年を記念して、橿原市の特産品である土ショウガ、イチゴなどを使った「橿原市の日」特別メニューが出ました。「天の香久山汁(あまのかぐやまじる)」もとても美味しかったです。給食だより2月号にそのレシピが載っていますので、ご家庭でもお試しください。
1/23(月)から一週間は、「給食週間」でした。山梨県や北海道、高知県、福岡県、沖縄県などの郷土料理を美味しくいただきました。

1/31(火) 入学説明会と新1年生(幼稚園児)体験入学・・・1,5年生が優しくお世話しました

「ようこそ!」 1年生は年長児を温かく迎えました
 小学校への入学が2ヶ月後に迫ってきました。来年度入学する約110名が体験入学で小学校にやってきました。
★1年生と交流しました・・・・・・・・・・
 各教室で1年生との交流を行いました。始めに、各教室ではみんなで校歌を歌って紹介しました。その後、年長児の子どもたちは、1年生の世話でランドセルを背負ったり、ドラえもんの絵を描いたり、メダルのプレゼントをもらったりして、一緒に楽しい時間を過ごしました。
1年前は逆の立場だった1年生は、お兄ちゃん、お姉ちゃんになったとても頼もしい姿を見せてくれました。本当に成長したなあと思いました。最後は手作りのメダルと自分たちが育てたアサガオの種を一人一人にプレゼントしました。
★5年生が学校を案内しました!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手をつないで、優しく案内しました
 次は、5年生と一緒に学校を見学しました。5年生は手をつないで、話をするときは目線を下げて、 優しく接していました。さすがに高学年だと感心しました。
子どもたちの体験入学と並行して、保護者説明会を行いました。かしのみ教室いっぱいに集まってくださった皆さんに先生達もていねいに説明しました。

1/27(金) PTA家庭教育学級「閉校式」・・・「喜び」をキーワードに1年間の活動を終える

 PTA家庭教育学級役員の皆さんに計画を立てていただき、「喜び」ということをキーワードに、今年もいろいろな講座などで楽しく活動を進めてこられまし
た。
1/26(木)には「閉校式」があり、参加者の皆さんに橿原市教育委員会より「修了証」が授与されました。また閉校式後の教育講演会では、「自立した優しい子どもを育てるために~山口ファミリーの子育て経験から~(パート2)」というテーマで、山口校長からお話を聞きました。
いろいろなことを体験し、自分を高めるために新しいことを学べたことがとても良かったと思います。何よりも、この家庭教育学級に参加されたたくさんのお母さんたちの横のつながりができ、お知り合いになれたことが収穫だったのではないでしょうか。皆さん、ぜひまた来年もご参加ください。

<ユニセフ世界寺子屋運動にご協力を!>  
  ★ 書き損じハガキ1枚がネパールで鉛筆7本に!
 ユネスコ世界寺子屋運動とは、戦争や貧困など、様々な理由で教育の機会に恵まれない人たちのために、学びの場=寺子屋を世界に広げていく草の根運動です。その運動の中で今回は、書き損じハガキを回収するこの活動に協力したいと考えています。
★書き損じハガキとは、住所を間違えてしまったり、古くて使っていない未使用の切手付き郵便ハガキのことです。50円の書き損じハガキ1枚は、約45円分の募金になります。
★ 書き損じハガキ1枚は、どうなるの?
 ○ネパール・・・鉛筆7本  ○アフガニスタン・・・ノート2冊
 ○カンボジア・・・消しゴム2個  ○ラオス・・・チョーク35本

畝傍東小学校の昇降口を入ったところに、青色の回収箱を置いていますので、その中に入れてください。 
※回収したハガキは、橿原市教育委員会社会教育課よりユニセフへ送られます。
 

1/18(水) 1,2年生のたてわり交流・・・ひがし小「おもちゃランド」開催で、優しくおもてなし!

  1月17日の火曜日に「東小おもちゃランド」が開催されました。このおもちゃランドは、2年生が1年生を招待して行われたもので、2年生が考え
手作りした全部で12の遊びを1年生が自由に体験するというものです。
13日の金曜日に招待状をもらった1年生は、この日を大変楽しみにしていました。体育館に入って「おもちゃランド」の説明を受けた後、スタンプカードを首にかけ、景品を入れる袋をもらってスタートです。丁寧に遊び方を教えてくれる2年生の親切な態度と工夫されたおもちゃのおかげで、最後までだれ一人飽きることなく、次から次へと遊びを楽しんでいました。
1年生が楽しそうに遊ぶ姿と1年生に楽しんでもらえるよう丁寧にお世話する2年生の姿をみて、見ているこちらの心がとっても暖かくなりました。2年生のみなさん、本当にどうもありがとうございました!

1/18(水) かしの実タイム(たてわり活動)・・・「お正月遊び」をみんなでワイワイと楽しむ!

 毎年恒例の「お正月遊び集会」が昨日、ありました。本校では月1回程度、1年生から6年生までの異学年のメン
バーがふれ合ったり、交流したりして楽しく時間を過ごしています。
年始には、毎年、昔から行われていたような遊びを通して、一緒に楽しめる時間を作っています。この日も、カルタやトランプ、福笑い、すごろく、百人一首などをして、楽しく過ごしました。
今回の「お正月集会」では、一緒に遊ぶだけでなく、これまでリーダーとしてがんばってくれた6年生から次のリーダーである5年生に「班ノート」の引き継がれました。この楽しい、たてわり活動はこれからも、畝傍東小学校の良き伝統として、引き継がれていくことだと思います。

 
皆さんにとって、幸せの花が咲く一年になりますように、心よりお祈りしています。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
児童の皆さん、3学期の始業式には元気な顔を見せてくださいね。会えるのを楽しみに待っています。
            畝傍東小学校職員一同







今日の天気情報

橿原市ピンポイント 
橿原市の警報発令 

 

主な行事予定

年間行事予定

 

2/6(月)給食


さんまのおかか煮、茎わかめの五目煮、豆腐のみそ汁、麦ご飯、牛乳


 

その他

ホームページ運用規則