[新しく発言をつくる] [EXIT] [migraine]
おせ〜て下さい

  おせ〜て下さい じゃむ 2000/07/11 00:16:25
  こんばんは、返事が遅くなってしまってごめ... 紀井 2000/07/15 02:18:36
  私も同じように悩んでいます。 ともたん 2000/09/29 23:14:42
  はじめまして、私は5歳と3歳の子供がいる... あぶさん 2000/09/30 23:40:05
  │└わたしも5,6年前に急に発症して、過呼吸... ちょこらんたん 2000/10/13 23:27:11
  │ └私もおとつい、過呼吸のため救急車で運ばれ... ゆっこ 2000/11/05 22:49:03
  │  ├私も過呼吸症で悩んでいます。バイトと部活... のぞみ 2000/11/17 18:28:02
  │  │└私も自律神経失調症になってしまい今とても... み〜こ 2000/11/20 15:54:42
  │  │ ├みなさん、こんばんは。 紀井 2000/11/25 21:04:10
  │  │ └返事が遅くなってごめんなさい。 のぞみ 2000/12/06 18:32:23
  │  │  └皆、苦しんでるんだなあ。わたしは始めに胃... 美枝 2003/03/24 17:46:15
  │  ├はじめまして、僕も去年過呼吸で運ばれまし... のり 2000/12/04 20:04:51
  │  └こんばんは、はじめまして。私は子を出産し... ナイーブさん 2001/05/22 21:09:27
  私も過喚起症候群です。くるしいよね いちご 2001/09/20 16:00:13
  │└今僕の義母が過喚起症候群で僕の子供の看病... sinsaku 2002/09/29 20:48:05
  私も過呼吸症候群です。 チカ 2003/03/18 18:29:12
  │├たくさんの人が同じ症状で悩んでいるのを見... まみ 2003/03/25 00:25:43
  ││└はじめまして。 きぅ 2003/05/04 16:06:21
  ││ └私もおととい車を運転中に突然心臓がドキド... みっち 2003/05/10 23:56:40
  │└私も一年ほど前から過呼吸の症状が出始めま... ちほ 2005/12/17 01:56:32
  はじめまして私も昨日同じ症状で病院へ行き... りえ 2003/09/13 14:55:43
   └私も最近ものすごい息苦しさに襲われてます... なつこ 2003/09/17 12:48:39
    └あまりにひどくなったため、結局病院にいき... なつこ 2003/09/20 17:51:12

おせ〜て下さい [返事を書く]
初めて見つけて もしかして健康相談室かな〜と思い書いてみます
昨日、突然に息が苦しくなり手足、全身が痺れて冷たくなって
動けなくなりました 病院につく頃には体調も良くなっていましたが
過呼吸症候群と言われました 今日は心療内科で診てもらい
過喚起症候群といわれてお薬もらいました 薬の名前はカプセルの方が
アモキサンで錠剤のほうは何も書いてません 調べたらアモキサンは
坑鬱剤となっていました 過呼吸と鬱病は別物ではないのでしょうか?
同じような症状で薬貰ってる方、教えてください
じゃむ 2000/07/11 00:16:25
Re: おせ〜て下さい [返事を書く]
こんばんは、返事が遅くなってしまってごめんなさい。

偏頭痛の掲示板の管理任ですが、医学については素人です.....(偏頭痛についてはかなり苦しめられているのでいろいろ調べて少しだけ詳しくなりました。)

さて、質問の過呼吸とうつ病ですが、おそらくアモキサンはそのどちらにも効果があるのではないでしょうか?

それでは!
紀井 2000/07/15 02:18:36
Re: おせ〜て下さい [返事を書く]
私も同じように悩んでいます。
質問には答える事が、できませんが また、メール下さい。
ともたん 2000/09/29 23:14:42
Re: おせ〜て下さい [返事を書く]
はじめまして、私は5歳と3歳の子供がいる主婦です。今日の夕方6時ごろ、突然息ができなくなり、目の前が真っ暗になり、寒くて身体が震え、このまま息ができなくて死んでしまうのではないか、とまで思いました。少しすればおさまるかと思って家にいたのですが、まったくおさまらず、主人に病院に連れて行ってもらいました。病院についたときは、家にいるときと同じような状態で、とても苦しかったのですが、待たされている間に少しずつ症状が治まってきました。病院の先生の診断によると過喚起症候群ということでした。
家に帰って早速家庭の医学を見たのですが、古い本なのか過喚起症候群に付いてはかかれていなかったので、ためしにインターネットを開いてみました。そうしたら、自分と同じ症状で悩んでいる人がいるのに驚きました。少し安心しました。
インターネットっていいものですね。
今後もまた症状が出たらと思うととっても不安です。
あぶさん 2000/09/30 23:40:05
Re: はじめまして、私は5歳と3歳の子供がいる... [返事を書く]
わたしも5,6年前に急に発症して、過呼吸の発作と付き合ってます。
当初はすごく不安で、病院で精密検査を受けても異常なしと言われるだけ。心臓も悪くないのに、どうしてと思いました。
ある時、雑誌かなにかで,過換気症候群,過呼吸のことを知り、
自分はこの病気だとわかりました。そこには対処法も載っていて、
それは,紙袋などを口に当て,自分のはいた息を過呼吸が収まるまで
吸いつづけるという,単純な方法です。でもこれがよく効くんです。
私はこの方法を知ってから,いつ大きな発作が来ても大丈夫と
思えるようになり,その安心感からか、発作の数も前より減りました。
何よりも,薬に頼らず治せるのがいちばんです!
今はわたしも2歳の子供のママです。時々は息苦しくなって不安に
なるときもあるけど、そういうときは,できるだけ家事を手抜きしたり
実家に戻ってみたりと,自分にやさしくしてあげたりしてます。
わたしの場合、精神的に何かに追い詰められていたりするときに
発作が出始めるので、これは心のSOSだと思うようにしてます。
この発作を持つ人たちはきっと責任感が強くてまじめで、
気づかぬうちに自分の心を追い詰めているんだと思うんです。
今のわたしはそれを知ってるから、昔のように全身が硬直して
しまうほどひどい発作には至らないようになりました。
過呼吸は自分でコントロールできます!紙袋は、試してみてください!
ちょこらんたん 2000/10/13 23:27:11
Re: わたしも5,6年前に急に発症して、過呼吸... [返事を書く]
私もおとつい、過呼吸のため救急車で運ばれました。
恋愛で悩んでて、自分ではみんなに「大丈夫!!」
って大きなことゆってたのに、実際はめちゃくちゃ
ストレスをためていたことを知りました。
同時に風邪もひいてしまって、かなり今しんどい状況
ですが、早く回復できるようにがんばってます!!
またいつこの症状が現れるかわからないから
すごいこわいですけど、私も紙袋を持ち歩こう!!
って思いました。
人間って知らない間にいろんなものを溜め込んでるんですね。
今回ではじめて知りました。
それにしても、こんなに死を感じたのはは生まれてはじめてでした
怖かった・・・(^^;)
ゆっこ 2000/11/05 22:49:03
Re: 私もおとつい、過呼吸のため救急車で運ばれ... [返事を書く]
私も過呼吸症で悩んでいます。バイトと部活の両方で疲れたのか夏の終わりごろから発作がしょっちゅうで落ち込んでいました。今はゆっこさんと同じように風邪と同時にきてしまい、かなりツライ状態です。苦しくなるとリラックスしようと思ってもなかなかうまくできなくて…昨日の夜は救急車を呼ぼうかと思ったくらいです。でも我慢しないでつらかったら呼んだほうがいいですよね。我慢するのはもう嫌ですから。
紙袋は恐くてなかなかやろうとしなかったんですけど掲示板を読んで私も落ち着いて試してみようと思いました。
友達で過呼吸が治った人がいるし、それに他のホームページで読んだんですけど死の危険は無いから恐がる必要はないってわかったし私も必ず治るんだ!と信じようと思います。
よければ読んでくれた方でお返事をいただけると嬉しいです。
のぞみ 2000/11/17 18:28:02
Re: 私も過呼吸症で悩んでいます。バイトと部活... [返事を書く]
私も自律神経失調症になってしまい今とても悩んでいます。症状の一つとして過喚起症候群があります。小さい子供も2人いるので毎日が心配の連続です。どうしよう?と思えば思うほど苦しくなってしまいます。
紙袋は実際パニック症状になってる時出来るものなのでしょうか?教えてください。私ものぞみさんのように必ず治ると信じています。
お互いリラックスした人生を送れるといいですね。もしよろしければ
お返事を戴けると嬉しいです。
み〜こ 2000/11/20 15:54:42
Re: 私も自律神経失調症になってしまい今とても... [返事を書く]
みなさん、こんばんは。
掲示板管理人 紀井 です。

ツリーの下のほうになってしまっていて気付かずごめんなさい。
たくさんの方の訪問大変感謝しております。

最近頭痛以外でもいくつかの話題が出てくるようになったので新しい掲示板を作って情報交換ができるようにしてみようと考えています。

こんなふうに分類して掲示板をつくってほしい。
とか リンク先 などの情報があれば皆さん教えていただけますか?

みなさん、お大事に!
それでは!
紀井 2000/11/25 21:04:10
Re: 私も自律神経失調症になってしまい今とても... [返事を書く]
返事が遅くなってごめんなさい。
発作が起きると慌ててしまいますよね。私もそうです。でも大丈夫だ、と自分に言い聞かせながら紙袋を試したらだいぶ落ち着きました。前に怖いと思いながらやったら恐怖心が先立ってしまってうまくいかなかったんです。不安とか恐怖心とかは自律神経に良くないみたいだからあんまり考え込まないようにしてます。み〜こさんも試してみてください。私も自律神経失調症で色んな症状があって毎日つらいんですよね…セキは出ないけど1日中喘息みたいに苦しいし。それで、腹式呼吸や軽い運動が自律神経のバランスを整えるのに効果的だってわかったので、とりあえず腹式呼吸をまめにやるようにしてます。はじめは上手くいかないらしいんですけど朝と夜に10分間繰り返して,数週間続けることが大切らしいです。
カンタンに治っちゃえばいいのになあーっていっつも思うんですけどね…。


のぞみ 2000/12/06 18:32:23
Re: 返事が遅くなってごめんなさい。 [返事を書く]
皆、苦しんでるんだなあ。わたしは始めに胃痙攣を何度も起こし次に吐き気と頭痛「診断は偏頭痛」そして過喚起症候群になりました。原因は自分にあると主人はいいます。そんなことわかってる。でも私は主人との相性の悪さが原因だと思っています。ちなみに主人はB型私はA型趣味も多いし友達も居るし。何でこんな目にあうんだろうと涙も出ました情けなくて。花の手入れをしているときと犬と遊んでいる時だけ少し忘れることができます
美枝 2003/03/24 17:46:15
Re: 私もおとつい、過呼吸のため救急車で運ばれ... [返事を書く]
はじめまして、僕も去年過呼吸で運ばれました、付き合ってた女の子にふられたのと、バイトの疲れで、電車に乗ってるとき息苦しくなって、だんだん手足がしびれてきてそのまま体が動かなくなってしまいました。それで心療内科に通って薬をもらって飲むようになってからはまったくなくなってたんだけど、なったときは、死ぬんだなって思ったぐらいでした、今はだいぶ良くなってきてはいるけど、後遺症は残ってます。
のり 2000/12/04 20:04:51
Re: 私もおとつい、過呼吸のため救急車で運ばれ... [返事を書く]
こんばんは、はじめまして。私は子を出産して1ヶ月後くらいに過呼吸で手足がけいれんして恥ずかしながら救急車で運ばれそれ以来、車を運転してる時にいききれがしたりいくら息をすってるつもりでも全然酸素が入ってこなかったり、その内、人に会うのがおそろしくなってしまいなるべく人をさけて生活するようにまでなってしまいました。少し前まで神経科でもらったパキシルという薬を飲むようになってだいぶ落ち着いてはいましたが最近また再びあの恐怖の発作が起きるようになってしまい完全に克服したものかとばかり思っていただけにとてもショックです。いつまでこの発作と付き合っていかなければいけないんだろと思うとぞっとします。自分なりに頑張ってるつもりなのに身体がゆうこと利いてくれないってとてもつらいですね。こうなったのは環境の変化と気が小さくてなかなか思った事を口にできず人ずき会いを難しく感じてるからだと思います。
ナイーブさん 2001/05/22 21:09:27
Re: おせ〜て下さい [返事を書く]
私も過喚起症候群です。くるしいよね
13才
思春期ってブルーだよね
死にそうに苦しいもん
いちご 2001/09/20 16:00:13
Re: 私も過喚起症候群です。くるしいよね [返事を書く]
今僕の義母が過喚起症候群で僕の子供の看病疲れがきっかけでまたひどくなりました。ただ子や孫が駆けつけて話をしていると不思議と落ち着いて症状がおさまります。一人でいると(又発作がでないか)たまらなく不安になってきて、発作につながるみたいです..
sinsaku 2002/09/29 20:48:05
Re: おせ〜て下さい [返事を書く]
私も過呼吸症候群です。
だけど、うつ病ではありません。
特に悩んでいる事もありません。
だけど、極度に緊張すると過呼吸になってしまい、
息が苦しくなって全身がしびれて冷たくなって
動けなくなります。
じゃむさんと同じで病院へ着く頃には
体調も良くなってましたよ。
つらいですよね。
私は大勢の前や何か大事なことを一人で決めなくてはならないときに
いつもこの過呼吸にやられています・・・。
あるいみ発作です・・・。というより発作かも。
チカ 2003/03/18 18:29:12
Re: 私も過呼吸症候群です。 [返事を書く]
たくさんの人が同じ症状で悩んでいるのを見て、勇気づけられました。
特に悩みはないつもりですが、一昨日夜寝ていて突然息苦しくなり、救急車を呼んでしまいました。
過呼吸と言われ病院でビニールを渡されても全然良くならなくて、結局安定剤をもらって帰りました。
家に帰ってもいつまた・・と思うと不安でたまらず1日中なんとなく息苦しい状態が続き、また夜に救急で病院に運ばれるはめに。
その時は点滴を受けて帰りました。でもやっぱり息苦しいのは続いています。
自分でももう、どうしていいのかわかりません。
今は「デパス」という安定剤?をもらって飲むように言われてます。
みなさんがもらってる薬とは違うようです。
心療内科?って行ったことがないのですが、今度行ってみようかと思ってます。
会社に行くのも不安でたまりません・・・
まみ 2003/03/25 00:25:43
Re: たくさんの人が同じ症状で悩んでいるのを見... [返事を書く]
はじめまして。

私も過喚起症候群といわれました。
パニック障害かもとかも。

実際発作がおきているときはとても苦しいので
自分の意思で体がままならないのですごく
いらいらするし、こわいです。
ただ、なおるだろうなぁ。と楽観的にとらえているので
比較的ましなようです。

そして、発作がおさまるとそのときの気分は
一掃され、まるで悪い夢を見ていたような気持ちになります。

今のように普通の状態にあると自分は
発作を、怖いどころか、楽しんでいるのじゃないかと
思います。

ただ、現在、原因が思い当たらず、その点については
不安がのこります。
今度カウンセラーをうけます。

・・・なんだか意味不明な、自分勝手な
書き込みになってしまってすみません。
少し、こういう場で思っていることが言えて
心持ち楽な気分になったようです。

はやく原因が知りたい今日この頃です。
きぅ 2003/05/04 16:06:21
Re: はじめまして。 [返事を書く]
私もおととい車を運転中に突然心臓がドキドキし、呼吸困難になってヤバイなと思い、たまたま近くにあった薬局に駆け込んで体を休ませてもらってたんだけど発作はおさまらず手足も痺れだし指まで反り返って動かなくなり、そのまま倒れてしまいそのあとは記憶がないんだけど薬局の人が救急車を呼んで病院まで運ばれました。気がついたら病院のベッドでした。念のために心臓の検査と採血してもらい一週間後に結果がわかります。先生には過呼吸症候群でストレスが原因だと言われました。普段特にストレスは感じていないんだけど知らないところでストレスを感じ、溜め込んで体のどこかで悲鳴をあげてるんだな思いました。
みっち 2003/05/10 23:56:40
Re: 私も過呼吸症候群です。 [返事を書く]
私も一年ほど前から過呼吸の症状が出始めました。20歳の時から、精神科に時々通っていまいしたが、子供を三回目におろした時から過呼吸です。
同じ過ちを何度も繰り返す自分への自己嫌悪と、誰にもつらさを分かってもらえない悲しさ、鬱病や、過食症の悪化など、情緒不安定な日々が続き、時々パニックになるとこの症状がでます。
今は自分を理解してくれるパートナーを見つけ、結婚もし、妊娠5ヶ月に入り、わりと落ち着いてきたのですが、やっぱり時々症状が出てしまいます。胎児に悪影響がないか心配です(-_-;)
でも旦那に大丈夫だから、ゆっくり息をするように言われ、抱きしめてもらうと暫くはやっぱり苦しいけど、そのうち治まってきます。精神的に頼れる人がいるのといないのでは、だいぶつらさが変わってきますね。旦那に依存ばかりしていては迷惑がかかるので、できるだけ自分で解決できるようにしていきたいのですが・・・。
ちほ 2005/12/17 01:56:32
Re: おせ〜て下さい [返事を書く]
はじめまして私も昨日同じ症状で病院へ行きました、過喚起症候群との事でした。はじめは歯医者さんへ行った時です、その時は少しして楽になりました、昨日はテレビを見ながら2ヶ月になる次男におっぱいをあげている時です別に緊張するようなことはなかったのに。先生によると前にも経験してるはずですと…今思うとエレベーターなどでいきずまるような時はあったような気はします。私の場合人と話をしたりしていると落ち着きます、そんなに重い症状では無いのですが心配で不安です。お薬もあるんですね、中毒にはならないのかな?今度病院で聞いて見ます。
りえ 2003/09/13 14:55:43
Re: はじめまして私も昨日同じ症状で病院へ行き... [返事を書く]
私も最近ものすごい息苦しさに襲われてます。病院にはいってないのですが、たぶん過喚起症候群だと思います。とても苦しいです。このまま死んでしまうのではないかと毎日不安です。
思えば勤めていた会社の社長が自殺して、会社が倒産し、無職になったあたりからだったかもしれません。どんなに昼に寝なくても夜眠れないんです。だから余計苦しさが治まりません。本当にどうしたらいいのか・・不安です。
なつこ 2003/09/17 12:48:39
Re: 私も最近ものすごい息苦しさに襲われてます... [返事を書く]
あまりにひどくなったため、結局病院にいきました。やはり、過喚起症候群でした。あと不眠症です。いろんな検査とかされて、医者に鬱の症状があると言われました。今いろんな薬を飲んでます。親友も鬱で、自殺未遂を何度も繰り返しました。自分もとても怖いです。いつか死にたくなってしまうのではないか・・と。
なつこ 2003/09/20 17:51:12

[
migraine] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。