[新しく発言をつくる] [EXIT] [migraine]
テラナスを始めて2ヶ月

  テラナスを始めて2ヶ月 ぷく 2000/09/29 00:39:46
  こんばんは、お久しぶりです。 紀井 2000/09/30 02:02:20

テラナスを始めて2ヶ月 [返事を書く]
こんにちわ。お久しぶりです。
頭痛予防薬として”テラナス”を服用してから、2ヶ月がたちました。
2ヶ月の間に、ひどい頭痛(倒れてしまって、一歩も動けなくなり、吐いてしまう)はありませんでした。
でも、会社にいけなくなるくらいの頭痛は、3回くらいおきて、
会社も、トータル4日くらい休んでしましました。
(休んでるときは、家でずーっと横になっています)
頭痛の重さからみると、効果はあったといえるのか?と、
神経内科の先生も、ちょっと首をかしげていました。
でも、もうちょっと続けて、経過をみます。

ところで、発作が小康状態になったあとも、みなさん、名残りが残っているのですね。
私も同じだなあ、と思いました。発作がおわった翌日、痛かった場所に
「ああ、昨日はここが痛かったんだ・・・」と感じられる名残りが
残ってしまい、発作の次の日も調子が出ません。

ところで、私が通っている大学病院で、イミグラン注射をしてもらえる
のか?先生に聞いてみたのですが、
「東病院ではあつかっていない。本病院では、使えるようになった」
ということでした。
はやく、私が通っているとこでも使えるようになってほしいものです。
ぷく 2000/09/29 00:39:46
Re: テラナスを始めて2ヶ月 [返事を書く]
こんばんは、お久しぶりです。

わたしも先日カルシウム拮抗剤のテラナスをもらってきました。
予防薬として出すことはできますが、ためしてみますか?っていうなんか投げやりな感じで処方されました.......
まだ、飲むかどうかは決心していません。
2週間ぶんしかもらっていないし(それ以上はだめですよね、たしか)、また、同じところへ通うのもあまり気が進みません。
しかし、書き込みしてくれたかたの結果をいろいろと見てみると、症状が軽くなったり、間隔が長くなる傾向がはっきりと現れているようですね。
飲み始めるべきか、このまま我慢を続けるべきか、悩ましいです。主治医のサポートはまるで当てにできないし....

イミグランの注射は一応聞いては見たのですが、うちにはないです。とあっさりと、いわれてしまいました。
やはり、ちゃんと頭痛外来のある病院へ行かないとだめなのかもしれません。
今回は、急遽精密検査を思い立ったので、頭痛外来のない病院へ行かざるを得なくなってしまいかなり、がっかりです。そもそも、出張診療所みたいな所に最初に相談に行ったときに紹介先として教えていただいたのですが、総合受付から、いろいろな診療科へあちこちとたらいまわしにされたあげく、検査をするならとりあえず脳神経外科にって感じで決められてしまったあたりですでに間違っていたのかもしれません。
診察のときも、「手術でなおるわけでもないしねぇ」なんて、きわめて外科的なコメントがあっただけで.....

また、次の病院をしっかり探そうかと思います。

ああ、なんか、愚痴をこぼしてしまい、ごめんなさい。

なんとか、このいやな頭痛とさよならしたいですね。
体質を変えたりすることがうまくできるといいんですがねぇ。

それでは、ぷくさん、頭痛もちのみなさん、おだいじに!
紀井 2000/09/30 02:02:20

[
migraine] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。