[新しく発言をつくる] [EXIT] [migraine]
いかがですか?

  いかがですか? さき 2001/03/03 16:51:00
  さきさん、こんばんは。 紀井 2001/03/16 01:14:16

いかがですか? [返事を書く]
自分が忙しいとなかなかpcに向かえず、「あれから掲示板どうなったかな?」と気になりつつうちくらしています。最近近くの「都市」まで漢方薬買いに行ってます。主人と実家の母のすすめで、眼が少しでもギラギラなしで見えるようにと、頑張って飲んでます。まだ一ヶ月ぐらいなので変化なし!右視野上半分が見えないと言っても、明るさは感じているようなのです。反射光(包丁などがギラッとすると)なんとなく光っているなと感じるのです。これがいったいどういった状況なのかわからないのですが。夜、外に居ると、まるで全部見えているような錯覚をおぼえます。片頭痛のひどいタイプで、脳硬塞を起こすぐらいのもの、と言われていますがどなたか似たような症状を起こしておられる方、いらっしゃいませんか?!このコーナーで待ってます。
 また、肩をゴリゴリ懲らせながら、続きのしごとをします。頑張るぞ!!
さき 2001/03/03 16:51:00
Re: いかがですか? [返事を書く]
さきさん、こんばんは。
漢方薬効果が出てくるといいですね。
視野の欠損ですが、夜、暗いところを歩くと異常がなくなったかのように感じることがありますね。
昨日、夜に発作を起こして、自転車であわてて帰宅したのですが、ギラギラの中にそれなりに見えているつもりでいましたが、実は見えていないようです。途中何度も突然人が出てきたように感じてびくっとしました。ずいぶん前から視野に入っていたはずなんですが...
車は絶対だめですね。確実に事故りそうです。自転車ももっと気をつけないとだめかもしれません。家まで普通にあるいて30分かかるのでもう少し職場の近くに住んだほうがいいのかなぁと思っています。

私の場合完全な視野欠損は閃輝暗転のまえによくおきます。昨日は、マウスカーソルが突然消えたり、文字が見えなくなったりしてから閃輝暗転が始まりました。
ほかに、日中、前から歩いて来た人のあごがなくてびっくりしたこともありました。ぱっと顔を見るとあごがないんですが、あれっと思ってあごをみると、胴体の部分が旨くつながらない感じです。まじめな話、結構怖いですね。その後、平衡感覚もなくなり、閃輝暗転でギラギラが視野の半分くらいまで広がるパターンが多いですね。

多分、こういう異常は時々おきかけているようで、チェック模様や、ブラインド、横断歩道など、がただしく見えないような感覚に良く陥ります。(発作明けがとくにひどいですね。)たいていは視野の最外縁部なので目をつぶっておとなしくしているか、そういうパターンが視野に入らないようにしたりして、平衡感覚が失われるのをごまかしたりしてます。
目を細めると、視野の最外縁部がまぶたでかくれて見えなくなるので発作の後は、何気なく目を細めているような気がします。

漢方薬レポート期待して待っていていいですか?
それでは、お大事に!
紀井 2001/03/16 01:14:16

[
migraine] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。