[新しく発言をつくる] [EXIT] [migraine]
緊張型から偏頭痛へ

  緊張型から偏頭痛へ ぷく 2001/09/04 01:14:48
  ぷくさん、こんばんは。 紀井 2001/09/04 01:40:33

緊張型から偏頭痛へ [返事を書く]
こんにちわ。お久しぶりです。
私の頭痛は、ひどい緊張型頭痛のときに偏頭痛を誘発しているようだ
ということが、神経内科の先生とのお話あいの中で、だんだんわかってきました。たしかにそんな気がします。
肩こりの自覚症状はないのに、首とか人に触られると
痛みで「うっわー」と叫ぶくらい、首と肩の筋肉が緊張しています。
今、筋肉の緊張をほぐす薬で治療中です。

あと、セデスGの飲みすぎも指摘されました。
セデスGの販売中止を機に、鎮痛薬はぎりぎりまで我慢して、
(その加減が難しい・・・)痛くなったら、ボルタレンの座薬で抑えてます。
毎日セデスを飲んでいたのが、今は、1週間に2回くらいのボルタレンでなんとか我慢しています。セデスがくせになっていたことに気づかせてくれた先生に、とても感謝しています。

あと、人ごみの中に行くと起こる偏頭痛が、最後の難関ですが、
「イミグランの経口薬が、もうすぐ発売になるから、それまでがんばろうね!」と、先生が言ってくださったので、少しずつ明るい希望が見えてきました。
この薬、早く入手できるようになるといいですね!
ではまた書き込みします。
ぷく 2001/09/04 01:14:48
Re: 緊張型から偏頭痛へ [返事を書く]
ぷくさん、こんばんは。

おひさしぶりです。

肩こりは、私もひどくはっきりと自覚症状もあります。
バキバキにこっている日が多いです。歯軋りもかなりひどく、じいさんになって抜ける前にすべて磨り減ってしまいそうな勢いです。枕も首の裏をしっかりサポートしないと方が凝ってしまい寝付けません。首の下に中身がたくさんくるように枕を整形してからいつも寝ています。

私の場合、肩こりと連動するような頭が重くなる頭痛のときは濃いコーヒーをがぶがぶ飲む、バファリンをのんでしばし居眠り、頭の血管のマッサージが比較的効果があるようです。

イミグランですが、8月31日に薬価収載となり処方してもらえるようになったようですね。それにしてもほかの薬と比べて一粒の値段の高いこと.......

そろそろ病院へ行くつもりなので、錠剤を処方してもらえて、試す機会があればレポートします。

それでは!
紀井 2001/09/04 01:40:33

[
migraine] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。