[新しく発言をつくる] [EXIT] [migraine]
ネット上の情報交換

  ネット上の情報交換 4078番目のvisitor 2001/05/26 09:56:04
  こんにちは、たびたびの訪問ありがとうござ... 紀井 2001/05/26 13:57:09

ネット上の情報交換 [返事を書く]
 一般の患者同士のネット上の情報交換を読むと,記載内容の不十分さを感じたり,誤解を与える不適切な文章ではないかと思えることがありますね。そのような書き込みに対し,しっかりとした知識を持つ人が正確な情報を伝えようとして注釈を書き込んだりするのを嫌がるホームページもあるようです。
 決してこちらのサイトがそうだというのではないのですが,インターネット掲示板での患者同士のやり取りに際しては,自分に情報の判断能力があるかをまず考えたほうがよいように感じます。偏頭痛に限らず,医療関係,病気関係は,命にもかかわりますし,慎重な対応が必要かと思います。
4078番目のvisitor 2001/05/26 09:56:04
Re: ネット上の情報交換 [返事を書く]
こんにちは、たびたびの訪問ありがとうございます。

この掲示板の管理者の紀井です。
管理人として、いささか無責任なところもありますが、もともと自分の頭痛日記としてはじめたもので、いまだ明確な書き込み基準は定めておりません。

これまでの運用経過をみると、正確な医療情報を求めるというよりも、「頭痛もちのひと」の患者の立場で話ができる場所として機能している部分が大きいのではないかと思っております。

もちろん、4078番目のVisitorさんのおっしゃるとおり、私はただの患者ですので、診察もせずに病名、病状、治療方法の判断はできませんし、極力そのようなことはしないようにしてきております。

知識のある人の情報は大歓迎です。しかしここはあくまで単なる情報交換の場ですので、いくら知識のあるひとの書き込みであっても、病院へ行って病状を実際に診てもらうことがとても大切かと思います。

掲示板を運営する上での助言、どうもありがとうございました。

ひとことで「偏頭痛」といっても患者が1000人いれば1000人それぞれの症状だと思います。たくさんの人と情報の交換ができるといいと思っています。

それでは!


紀井 2001/05/26 13:57:09

[
migraine] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。