[新しく発言をつくる] [EXIT] [migraine]
コーヒーと頭痛の関係は?

  コーヒーと頭痛の関係は? Jun 2002/01/15 11:04:05
  Junさん、こんにちは。 紀井 2002/01/16 09:53:44
  コーヒーと頭痛に関するリンクをいくつか探... 紀井 2002/01/16 10:04:28
  先ほど、過去ログのページをみてはじめてJU... 紀井 2002/01/16 12:17:15
   └紀井さん、 JUN 2002/02/07 09:47:11

コーヒーと頭痛の関係は? [返事を書く]
10年来様々な頭痛に悩まされているJunと申します。

以前、どなたかにこの質問をしたような気がしてたんですが、ずーっとチェックしないでいたので、どなたに質問したのか忘れてしまいました。また、掲示板に残っていないので、もしかしたら質問したつもりになっていただけなのかもしれません。もしお答えいただいた方がいらっしゃいましたら本当にごめんなさい。

で、申し訳ないのですが、再度質問させていただきます。以前、どなたかが、「カフェインをたくさんとる」ということを積極的にされているようだったので、その効果と根拠をお聞きしたかったのです。質問の意図ですが、私はコーヒー好きなのですが、以前から根拠のない思い込みでコーヒーが頭痛を引き起こしているような気がして、味気ないデカフェばかり飲んでいます。もし、コーヒーは無害、もしくはむしろ善玉、ということであれば、安心しておいしいコーヒーを楽しむことが出来ます。

どなたでもコメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。
Jun 2002/01/15 11:04:05
Re: コーヒーと頭痛の関係は? [返事を書く]
Junさん、こんにちは。

コーヒーに含まれるカフェインですが、血管を収縮させる作用があるそうで、偏頭痛には効果があるらしいです。
ただし、飲みすぎると禁断症状がでて頭痛になるということもあるそうです。

うまく付き合っていけば、カフェイン入りのコーヒーも飲めるようになると思います。

体質にもよるかと思いますが、私はHPにもあるようにコーヒーにどっぶりとはまっていて豆の消費量は一ヶ月に一キロ近くになっています。

たしかに、数日飲まないとだるくなってきます。そこに偏頭痛が来たことも何度かあるので、血管の収縮作用が切れてきたのが引き金になったのかもしれません。

そうそう、エスプレッソはあんなに黒くてトロッとしてるのに含まれるカフェインは少ないとのことなので、最近調子に乗ってエスプレッソやカフェラテばかり飲んでいます。

もちろん、個人個人で体質の違いがあると思うのでコーヒーがすべての頭痛によい影響を与えるとは思えません。とりあえず我慢せずにおいしいコーヒーを飲んでみて、なにか不具合があるようなら残念ですがあきらめるといった対策をするのがよいのではないでしょうか?

それでは、お大事に!
また、何かありましたら頭痛掲示板、コーヒー掲示板(ここは今のところ自分のメモ帳状態ですが....)に遊びにきてください。
紀井 2002/01/16 09:53:44
Re: コーヒーと頭痛の関係は? [返事を書く]
コーヒーと頭痛に関するリンクをいくつか探したので以下に貼っておきます。

うわさの健康情報http://www.minc.ne.jp/karouei/uwasajo.3.htm

バイバイ頭痛講座
http://www.sukkirin.com/02_1_1.htm

カフェイン中毒の症例紹介
http://www.naoru.com/kafeinn.htm

googleで検索してみたところ.....
http://www.google.com/search?q=%93%AA%92%C9%81%40%83J%83t%83F%83C%83%93&hl=ja&lr=
ものすごくたくさんの情報が出てきました。
この掲示板ものってました......

それでは!
紀井 2002/01/16 10:04:28
Re: コーヒーと頭痛の関係は? [返事を書く]
先ほど、過去ログのページをみてはじめてJUNさんの質問に気が付きました。

返答がおそくなり大変申し訳ありませんでした。

よく見ると、返信してないスレッドが山ほどあって迷惑をかけてしまったんではないかと反省しております。

紀井 2002/01/16 12:17:15
Re: 先ほど、過去ログのページをみてはじめてJU... [返事を書く]
紀井さん、
またまた、質問しっぱなしで中々戻って来れずすみませんでした。さっそくご紹介いただいたURLを見に行ってみます。
とりあえず、どうもありがとうございました。
JUN 2002/02/07 09:47:11

[
migraine] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。