[新しく発言をつくる] [EXIT] [migraine]
症状の見分け方教えてください。

  症状の見分け方教えてください。 Jun 2001/11/12 12:57:49
  Junさん、こんにちは。 紀井 2001/11/17 17:07:13
   └紀井さん Jun 2002/01/15 10:43:28

症状の見分け方教えてください。 [返事を書く]
みなさんこんにちは。

はじめて掲示板見ました。自分は、10数年来頭痛とめまい(頭痛と関係ないかもしれませんが)に悩まされている37歳男です。

今まであまり調べずに自分だけで悩んでいたので、自分の症状がここで言われているような、偏頭痛か、緊張型か、複合型かわかりません。そこで、皆さんの判断基準を教えていただけませんか?

よくよく考えると色んな部署が色んな痛み方をしてる気がするので、どれもある気がします。痛む状況として特に多いのが、週末の朝や、仕事で展示会などに行って重い荷物を持って長い距離を歩いたときや、モニタの前で長時間作業したときや、試験などのように時間のプレッシャーと戦いながら、集中してものを考えた時などです。

いつもは、ロキソニン、強めの痛みにはセデスG、身動きがとれなくなるようにひどい時にはボルタレンの座薬を使っています。イミグランも試してみたいと思いますが、高価な薬なのでしょうか?

よろしくお願いします。
Jun 2001/11/12 12:57:49
Re: 症状の見分け方教えてください。 [返事を書く]
Junさん、こんにちは。
掲示板管理人の紀井と申します。

私の場合は、視野がギラギラする閃輝暗転の前兆があり、その後激しい吐き気と激しい頭痛がきます。ズキンズキンといった感じですね。

神経内科で見てもらったところ典型的偏頭痛と診断されました。

偏頭痛以外でも、しばしば(週の半分くらい)はそれほどひどくない頭痛があります。これは、バファリンを飲んで30分ほど仮眠するとかなり楽になります。

気になるようであれば、一度病院で見てもらってはどうでしょうか?
神経内科がお勧めです。

さて、イミグランですが、これは一粒1000円ほどの薬です。確かに、高いのですが、頭痛の頻度が月一回程度なので、保険を使うとそれほど気にはなりません。

紀井 2001/11/17 17:07:13
Re: Junさん、こんにちは。 [返事を書く]
紀井さん
お返事ありがとうございました。めったにネットにアクセス出来ないので、質問しっぱなしになっていてすみませんでした。
私の場合、閃輝暗転の前兆は心あたりがないので、イマイチ正体がわかりません。今まで、内科、眼科、耳鼻科、脳神経外科など、様々なところで相談したり写真をとってもらいましたが、これといったすっきりする回答はありませんでした。結局、薬でなんとかなるので、薬に頼ってますが、ひどい時は毎日のように悩まされるので、なんとか体質改善などを試みたいと思っています。又、何か質問がある際には掲示板を利用させていただきます。

Jun 2002/01/15 10:43:28

[
migraine] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。