近鉄京都線情報ステーション 情報掲示板

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
56 / 586 ツリー ←次へ | 前へ→

【1651】向島駅の自動放送一新 近鉄向島 04/12/7(火) 19:11

   【1771】京都駅の発車ブザー くろまく 05/2/20(日) 23:21
   【1776】京都駅の放送が自動放送に do1504 05/2/23(水) 11:33
   【1778】Re(1):京都駅の放送が自動放送に くろまく 05/2/24(木) 1:57
   【1781】Re(2):京都駅の放送が自動放送に クリーク 05/2/24(木) 23:28
   【1784】Re(3):京都駅の放送が自動放送に(詳細) クリーク 05/2/26(土) 23:42
   【1785】Re(4):京都駅の放送が自動放送に(詳細) くろまく 05/2/27(日) 19:29
   【1789】京都駅,まだ工事中!? くろまく 05/3/3(木) 1:22
   【1831】近鉄3000系 しふと 05/3/24(木) 21:17
   【2389】新田辺駅にも非常通報装置設置へ くろまく 06/7/30(日) 17:48 [添付]
   【2390】Re(1):新田辺駅にも非常通報装置設置へ EL21 06/7/30(日) 21:03

【1771】京都駅の発車ブザー
 くろまく E-MAIL  - 05/2/20(日) 23:21 -

引用なし
パスワード
   いつもみなさん,情報ありがとうございます.
自動放送では無いのですが,関係ありそうなのでこのツリーに...

昨年末から気にはなっていたのですが,京都駅の発車ブザーが変わったようです.
最終近くになると今まで発車ブザーを長い間鳴らして注意喚起していましたが,
ここんところ,それがなくなり,通常と同じブザーの長さになっています.

と言うことは,今まで手動で行っていたのが,京都駅の改良工事の一環として
自動化されたのではないか,と考えるのが妥当でしょうか.
これも列車の運行自動化に関係しているかもしれません.

ダイヤ改正まで1ヶ月.
ようやく2004年度の運用データを更新し始めましたので,
宜しければトップページよりご覧下さい.
今回は通称「西大寺管轄4連スジ」・・・EE(9020系重連)やSC(3000系),
ワンマンVL(1020系など)が入るスジを追加しました.
と言っても,SC専門サイト「線路はつづく」へのリンクですが...汗
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bflets-fa-west-3-84.dsn.jp>

【1776】京都駅の放送が自動放送に
 do1504  - 05/2/23(水) 11:33 -

引用なし
パスワード
   表題の通り、京都駅の放送が自動となっていました。
どなたも投稿しておられないので、今日からでしょうか?
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy210.docomo.ne.jp>

【1778】Re(1):京都駅の放送が自動放送に
 くろまく E-MAIL  - 05/2/24(木) 1:57 -

引用なし
パスワード
   ▼do1504さん:
>表題の通り、京都駅の放送が自動となっていました。
>どなたも投稿しておられないので、今日からでしょうか?

いつも情報,ありがとうございます.
少なくとも19日の2431レの時点では,係員による肉声放送でした.
それ以来,私自身は京都駅を利用していないのでわかりませんが,
本日の661レを利用した知人が朝1でメールをくれていましたので,
23日の始発からで,まず間違いないかと思います.

いよいよ両数入りの放送なんでしょうか?
今後は他の駅にも普及しそうですね.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bflets-fa-west-1-244.dsn.jp>

【1781】Re(2):京都駅の放送が自動放送に
 クリーク  - 05/2/24(木) 23:28 -

引用なし
パスワード
   >▼do1504さん:
>>表題の通り、京都駅の放送が自動となっていました。

ご無沙汰しております。他所では書き込んだ話なのですが、
この自動放送、出発時は西大寺駅の男性版と同じ声のように聞こえました。
といって、確認した23日京都下車時は先を急いでいて、
帰りは帰りで嵯峨野線からの2分乗り継ぎという、
若干無謀な乗り換えを強行し、電車に飛び乗った物ですから、
細かいところまでほぼ聞けておりません…(汗)

▼くろまくさん:
>いよいよ両数入りの放送なんでしょうか?
この両数入り放送って、他駅では入線時だけですよね?
時間的な余裕があるタイミングに当たった際には
またリポートさせていただければと思います。

#くろまくさんのブログ初めてゆっくり読ませていただきました。
 (気づくの遅いですよね…)くろまくさんのような方に教授いただけたら、
 私の学生生活も変わったやもしれません。
 ご苦労も多々あるかと思いますが、これからもがんばって下さい!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ipf022-205.kcn.ne.jp>

【1784】Re(3):京都駅の放送が自動放送に(詳細)
 クリーク  - 05/2/26(土) 23:42 -

引用なし
パスワード
   すいません、自己レスです。
列車入線直前に折り返しの種別・行先・両数が女性の声で放送。
列車到着と、同じないしやや遅れ気味に、同じ女性の声で
「京都、京都でございます。(ここに忘れ物の注意喚起があったかも?)
新幹線、JR線はお乗り換えです。近鉄をご利用下さいましてありがとうございました。」
とアナウンス。
列車出発時は、男性の声で他駅と同様のアナウンスです。
また、特急の座席指定案内も男性の声で自動放送となっていました。

肉声のアナウンスを耳にできることはなくなってしまったような感じです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ipf022-160.kcn.ne.jp>

【1785】Re(4):京都駅の放送が自動放送に(詳細)
 くろまく E-MAIL  - 05/2/27(日) 19:29 -

引用なし
パスワード
   ▼クリークさん:
>肉声のアナウンスを耳にできることはなくなってしまったような感じです。

詳細情報,ありがとうございました.
まだ私自身,変更以来,京都駅を利用していないので聞いておりません(汗).
最終電車近くでも肉声による放送が行われていないか,また確認してみたいと思います.

>#くろまくさんのブログ初めてゆっくり読ませていただきました。
(恥ずかしいので中略)
>ご苦労も多々あるかと思いますが、これからもがんばって下さい!

ありがとうございます.誉めすぎですよ,クリークさん!
クリークさんにおかれましては当サイトの開始間もない頃から書き込みを続けていただき,
こちらの方こそ本当に感謝の念でいっぱいです.

と,ようやく写真館,3ヶ月ぶりの更新を行いました!
今回は11枚追加しました.また感想等お聞かせ頂ければ幸いです.
なお前回より,一部サーバを移転してお送りいたしております.
(たぶんお気づきの方は少ないかと存じます)
容量は充分にあるのですが,耐久性に難があると思われますので,
お手柔らかに(?)ご覧頂きますようお願いします(^^v.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bflets-fa-west-1-244.dsn.jp>

【1789】京都駅,まだ工事中!?
 くろまく E-MAIL  - 05/3/3(木) 1:22 -

引用なし
パスワード
   ようやく本日,京都駅を利用しました(久しぶりです).
みなさんご報告の通り,たしかに自動放送になっており,わたしがいた時間には
肉声による放送は行われませんでした(といっても合計10分くらいだけですが).
どのような仕組みになっているのかわかりませんが,列車が駅に停車している時には
適度な間隔で,その列車の案内を何度か繰り返していました.

それはさて置き,すっかり様変わりした京都駅ですが,まだ工事が進んでいますね.
ホームの数ヶ所に,非常ボタンのようなものが取り付けられていました.
まだカバーがかけられており,使用できる状態ではありませんが,転落した場合などの
非常用通報装置かと思われます.駅員削減の一環でしょうか.

久々ついでに,SC(3000系)に半年ぶりくらいに乗りました.
車内は更新されているので綺麗でしたが,床下とかだいぶ汚れてますねー.
しかもC#3502は,ちょっとフラットがひどかったような...
SC専門サイトの管理人さん,よろしくお願い致します<m(__)m>.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bflets-fa-west-5-106.dsn.jp>

【1831】近鉄3000系
 しふと E-MAILWEB  - 05/3/24(木) 21:17 -

引用なし
パスワード
   皆様、お久しぶりです。

▼くろまくさん:

めちゃくちゃ遅いレスで申し訳ありません。

>久々ついでに,SC(3000系)に半年ぶりくらいに乗りました.
>車内は更新されているので綺麗でしたが,床下とかだいぶ汚れてますねー.
>しかもC#3502は,ちょっとフラットがひどかったような...

確かに汚れは目立ってきていますね。
前回の更新時に床下がどうなっていたのかはわかりませんが、外に出ているものですし、
直接乗客の目には触れない所ですから、どうしても汚れが目立ってしまいますね。
もうすぐ全般検査があるかと思いますので、そのときにはきれいな姿で帰ってくることでしょう。

フラットの方は、私が前回乗ったときはあまり感じられませんでした。
う〜ん、直ったのか私が鈍いだけなのか…

話は変わりますが、近鉄3000系つながりということでちょっと宣伝させていただきます。

今、私の管理しているサイトで近鉄3000系の写真を募集しています。
特に、昔の近鉄3000系の写真が不足しているので、
お持ちの方がいらっしゃいましたらご協力をお願いします。

詳しくは、下記のページを参照して下さい。
よろしくお願いします。
http://www4.kcn.ne.jp/~kyu-jo/info-3000.html
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl006-186.kcn.ne.jp>

【2389】新田辺駅にも非常通報装置設置へ
 くろまく E-MAIL  - 06/7/30(日) 17:48 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   すでに京都駅などに取り付けられている非常用通報装置ですが
新田辺駅にも設置が始まりました.

3200系など,車両への転落防止幌の設置も再開されるようですし,
あらためてバリアフリー化が進められるのかもしれません.

あと新田辺関連で3題.
・7/29,駅前の祭での風船がいくつか架線に引っかかっていました.
・先週金曜日からか,京市交車の訓練が.
・新田辺駅東口にエレベータ設置運動が展開.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); InfoPath.1)@bflets-fm-west-8-98.dsn.jp>

【2390】Re(1):新田辺駅にも非常通報装置設置へ
 EL21 E-MAILWEB  - 06/7/30(日) 21:03 -

引用なし
パスワード
   ▼くろまくさん:
>すでに京都駅などに取り付けられている非常用通報装置ですが
>新田辺駅にも設置が始まりました.

[#2385]の試運転を待っているときに、10名以上の作業員の方がホームのあちこちを回っていたんですが、その時黒地に赤丸が書かれた板(通報用信号を書いたようなもの)が先端につけられた木の棒を色んなところでかざして何かチェックしてるようでした。

今から思ってみれば設置の準備作業だったようですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntt7-ppp501.west.sannet.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
56 / 586 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
Total Access Number =