近鉄京都線情報ステーション 情報掲示板

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
55 / 585 ツリー ←次へ | 前へ→

【1651】向島駅の自動放送一新 近鉄向島 04/12/7(火) 19:11
  【1652】Re(1):向島駅の自動放送一新 場内注意65 04/12/7(火) 21:56
  【1654】Re(1):向島駅の自動放送一新 do1504 04/12/7(火) 22:24
  【1655】高の原 わせ 04/12/7(火) 23:14
  【1658】自動放送変更って くろまく 04/12/10(金) 23:55
  【1659】Re(1):自動放送変更って do1504 04/12/11(土) 15:49
   【1660】京都駅で転落防止案内も くろまく 04/12/12(日) 23:13
   【1661】Re(1):京都駅で転落防止案内も do1504 04/12/13(月) 21:14 [添付]
   【1663】Re(2):京都駅で転落防止案内も くろまく 04/12/14(火) 23:27
  【1681】各駅の案内放送 わせ 04/12/23(木) 22:00
  【1747】興戸駅の放送を変更 do1504 05/2/7(月) 22:10
  【1771】京都駅の発車ブザー くろまく 05/2/20(日) 23:21
  【1776】京都駅の放送が自動放送に do1504 05/2/23(水) 11:33
   【1778】Re(1):京都駅の放送が自動放送に くろまく 05/2/24(木) 1:57
   【1781】Re(2):京都駅の放送が自動放送に クリーク 05/2/24(木) 23:28
   【1784】Re(3):京都駅の放送が自動放送に(詳細) クリーク 05/2/26(土) 23:42
   【1785】Re(4):京都駅の放送が自動放送に(詳細) くろまく 05/2/27(日) 19:29
   【1789】京都駅,まだ工事中!? くろまく 05/3/3(木) 1:22
   【1831】近鉄3000系 しふと 05/3/24(木) 21:17
   【2389】新田辺駅にも非常通報装置設置へ くろまく 06/7/30(日) 17:48 [添付]
   【2390】Re(1):新田辺駅にも非常通報装置設置へ EL21 06/7/30(日) 21:03
  【1845】東寺駅でも新放送 EL21 05/3/30(水) 23:48

【1651】向島駅の自動放送一新
 近鉄向島 E-MAIL  - 04/12/7(火) 19:11 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。
今日、向島駅を利用すると案内放送が変わっていました。声も一新されています。言葉で説明するのは難しいので詳しくは一度向島駅のホームで聞いて確認してみてください。
<KDDI-CA25 UP.Browser/6.2.0.6.2 (GUI) MMP/2.0@wacc3s1.ezweb.ne.jp>

【1652】Re(1):向島駅の自動放送一新
 場内注意65 E-MAILWEB  - 04/12/7(火) 21:56 -

引用なし
パスワード
   ▼近鉄向島さん:
>こんばんは。
>今日、向島駅を利用すると案内放送が変わっていました。声も一新されています。言葉で説明するのは難しいので詳しくは一度向島駅のホームで聞いて確認してみてください。
★ 今日の朝、なんか何時もと違うなぁと感じたのは放送が一新されたからなんですね。
後日に詳しく聞いてみたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@eaoska113170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【1654】Re(1):向島駅の自動放送一新
 do1504 E-MAILWEB  - 04/12/7(火) 22:24 -

引用なし
パスワード
   ▼近鉄向島さん:

今朝から向島駅の自動放送が変更になったようですね。

西大寺行きの放送ですが、
旧放送で「1番線に西大寺行き各駅停車、西大寺行きの各駅停車がまいります。
危険ですから、白癬の内側にお下がり下さい。」だったのが、
新放送で「1番のりばに『大和』西大寺行き各駅停車がまいります。
危険ですから、『黄色い線』の内側にお下がり下さい。」となっており、
旧国名が付されました。京都線内の自動放送では初めてではないでしょうか。
また、「黄色い線」に変更されているのも印象的でした。

また、3番のりばはカーブになっているため、「・・・黄色い線の内側にお下がり下さい。電車とホームとの間が広く開いております。足元にご注意下さい。」
と、注意を促す放送も付加されています。

そして、発車前の放送ですが、
これまで「3番線から、電車が発車いたします。」でしたが
「3番のりばから、京都行き各駅停車が発車いたします。」に変更されています。

声もやはり以前のものとは多少違いますが、おそらくもとむらみちこさんのものかと思います。声としては、三山木駅の高架ホームのものとほぼ同じです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ntt3-ppp248.kyoto.sannet.ne.jp>

【1655】高の原
 わせ  - 04/12/7(火) 23:14 -

引用なし
パスワード
    別掲示板でも載せましたが、高の原駅も微妙に変わっています。
変更点としては、両数の案内と発車時が変っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@y117233.ppp.dion.ne.jp>

【1658】自動放送変更って
 くろまく E-MAIL  - 04/12/10(金) 23:55 -

引用なし
パスワード
   近鉄向島さん,場内注意65さん,do1504さん,わせさん,情報ありがとうございました.

わざわざ自動放送を新しくし,両数なども導入すると言うことは,
何か大きくシステムの変更を行っていると言うことなのでしょうか.
確か奈良線は両数を放送していましたっけ.
以前にも書きましたが,ダイヤ混乱時の回復が以前に比べて早くなったように感じますので,
その辺りの事も関わっているのかもしれません(列車制御システム?).

また詳しくご存知の方がおられましたら,ご教示いただければ幸いです.
(なんか文章が固くなってしまった・・・)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bflets-fa-west-5-37.dsn.jp>

【1659】Re(1):自動放送変更って
 do1504 E-MAILWEB  - 04/12/11(土) 15:49 -

引用なし
パスワード
   ▼くろまくさん:
>以前にも書きましたが,ダイヤ混乱時の回復が以前に比べて早くなったように感じますので,
>その辺りの事も関わっているのかもしれません(列車制御システム?).
>
>また詳しくご存知の方がおられましたら,ご教示いただければ幸いです.

単なる憶測で恐縮です。

近鉄ニュースの2003年9月号掲載「広報だより」で、「京都線列車運行自動制御化工事などを計画的に推進していきます」とありますが、これに関係しているのではないでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ntt3-ppp232.kyoto.sannet.ne.jp>

【1660】京都駅で転落防止案内も
 くろまく E-MAIL  - 04/12/12(日) 23:13 -

引用なし
パスワード
   ▼do1504さん:
>近鉄ニュースの2003年9月号掲載「広報だより」で、「京都線列車運行自動制御化工事などを計画的に推進していきます」とありますが、これに関係しているのではないでしょうか?

なるほど,ご教示ありがとうございます.
最近の状況を見るに,一部が稼動し始めているのかもしれませんね.
ただし車両運用はバラバラになってますが...汗

放送ネタつながりでひとつ.
京都駅の2号線などに「転落防止フラッシュ」が設置されていますが,
ふと今日,音声が出ていることに気づきました.

「電車とホームの間が広く空いています.足元にご注意ください.」

と,女性の声でアナウンスが繰り返されていました.
何となく天井方向から聞こえたので,どうも上のスピーカから出ているようです.
視覚と聴覚による二重の注意喚起によって,安全面の対策が厚くなっているように感じます.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bflets-fa-west-2-175.dsn.jp>

【1661】Re(1):京都駅で転落防止案内も
 do1504 E-MAILWEB  - 04/12/13(月) 21:14 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼くろまくさん:
>なるほど,ご教示ありがとうございます.
>最近の状況を見るに,一部が稼動し始めているのかもしれませんね.

そうですね。個人的には、くろまくさんもおっしゃっていたような、両数の放送も取り入れて欲しいところです。丹波橋、竹田などでは、4両の各停なのに6両編成しか止まらないところで待っておられる方も結構おられますし・・・

>京都駅の2号線などに「転落防止フラッシュ」が設置されていますが,
>ふと今日,音声が出ていることに気づきました.
>
>「電車とホームの間が広く空いています.足元にご注意ください.」
>
>と,女性の声でアナウンスが繰り返されていました.
>何となく天井方向から聞こえたので,どうも上のスピーカから出ているようです.

添付の画像のスピーカーから出ているようですね。9月頃設置されたみたいです。
向島駅の自動放送でも同様の文句が付加されていますし、近鉄でもこのようなところにも対策を施すようになったみたいですね。

下のURLで、この音声がわずかに聞こえると思います。
http://kk-corpus.hp.infoseek.co.jp/ekishoukai/kyoto/200409221753.3gp
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ntt3-ppp117.kyoto.sannet.ne.jp>

【1663】Re(2):京都駅で転落防止案内も
 くろまく E-MAIL  - 04/12/14(火) 23:27 -

引用なし
パスワード
   ▼do1504さん:
>添付の画像のスピーカーから出ているようですね。9月頃設置されたみたいです。

細かいことをありがとうございます,9月から設置されていたとは知りませんでした.
ちょうど2号線の停止位置が変わった頃かと.
しかし3ヶ月も気づかなかった私って・・・お恥ずかしいです.

最近パッタリと車体更新工事が止まっていますが,そういったバリアフリー化のほうを
優先させているのかもしれませんね.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bflets-fa-west-5-64.dsn.jp>

【1681】各駅の案内放送
 わせ E-MAIL  - 04/12/23(木) 22:00 -

引用なし
パスワード
    案内放送ですが、大和八木駅橿原線ホームは「6番線に大和八木行き各駅停車が4両編成で参ります。」と大和が付く上に両数案内も種別の直後になっていました。
また、急行の停車駅案内は大和西大寺の大和が明らかに付け加えられた声になっていました。駅によっても違うようですが、文が付け加わったり、文中に変更があったりしています。変更したところは微妙に声が異なっていたりもします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Opera 7.53 [ja]@y114231.ppp.dion.ne.jp>

【1747】興戸駅の放送を変更
 do1504 WEB  - 05/2/7(月) 22:10 -

引用なし
パスワード
   本日(2/07)、興戸駅の上下ホームの放送が変更されていました。
2番のりば(京都行き)は三山木駅と同じで、1番のりば(大和西大寺行き)は
竹田駅のものと声などがよく似ています。
どちらも、やはり「黄色い線までお下がり下さい」に変更されていました。

今後、同様の簡易放送?が使用されている各駅でも変更が進むかと思われます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntt3-ppp176.kyoto.sannet.ne.jp>

【1771】京都駅の発車ブザー
 くろまく E-MAIL  - 05/2/20(日) 23:21 -

引用なし
パスワード
   いつもみなさん,情報ありがとうございます.
自動放送では無いのですが,関係ありそうなのでこのツリーに...

昨年末から気にはなっていたのですが,京都駅の発車ブザーが変わったようです.
最終近くになると今まで発車ブザーを長い間鳴らして注意喚起していましたが,
ここんところ,それがなくなり,通常と同じブザーの長さになっています.

と言うことは,今まで手動で行っていたのが,京都駅の改良工事の一環として
自動化されたのではないか,と考えるのが妥当でしょうか.
これも列車の運行自動化に関係しているかもしれません.

ダイヤ改正まで1ヶ月.
ようやく2004年度の運用データを更新し始めましたので,
宜しければトップページよりご覧下さい.
今回は通称「西大寺管轄4連スジ」・・・EE(9020系重連)やSC(3000系),
ワンマンVL(1020系など)が入るスジを追加しました.
と言っても,SC専門サイト「線路はつづく」へのリンクですが...汗
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bflets-fa-west-3-84.dsn.jp>

【1776】京都駅の放送が自動放送に
 do1504  - 05/2/23(水) 11:33 -

引用なし
パスワード
   表題の通り、京都駅の放送が自動となっていました。
どなたも投稿しておられないので、今日からでしょうか?
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy210.docomo.ne.jp>

【1778】Re(1):京都駅の放送が自動放送に
 くろまく E-MAIL  - 05/2/24(木) 1:57 -

引用なし
パスワード
   ▼do1504さん:
>表題の通り、京都駅の放送が自動となっていました。
>どなたも投稿しておられないので、今日からでしょうか?

いつも情報,ありがとうございます.
少なくとも19日の2431レの時点では,係員による肉声放送でした.
それ以来,私自身は京都駅を利用していないのでわかりませんが,
本日の661レを利用した知人が朝1でメールをくれていましたので,
23日の始発からで,まず間違いないかと思います.

いよいよ両数入りの放送なんでしょうか?
今後は他の駅にも普及しそうですね.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bflets-fa-west-1-244.dsn.jp>

【1781】Re(2):京都駅の放送が自動放送に
 クリーク  - 05/2/24(木) 23:28 -

引用なし
パスワード
   >▼do1504さん:
>>表題の通り、京都駅の放送が自動となっていました。

ご無沙汰しております。他所では書き込んだ話なのですが、
この自動放送、出発時は西大寺駅の男性版と同じ声のように聞こえました。
といって、確認した23日京都下車時は先を急いでいて、
帰りは帰りで嵯峨野線からの2分乗り継ぎという、
若干無謀な乗り換えを強行し、電車に飛び乗った物ですから、
細かいところまでほぼ聞けておりません…(汗)

▼くろまくさん:
>いよいよ両数入りの放送なんでしょうか?
この両数入り放送って、他駅では入線時だけですよね?
時間的な余裕があるタイミングに当たった際には
またリポートさせていただければと思います。

#くろまくさんのブログ初めてゆっくり読ませていただきました。
 (気づくの遅いですよね…)くろまくさんのような方に教授いただけたら、
 私の学生生活も変わったやもしれません。
 ご苦労も多々あるかと思いますが、これからもがんばって下さい!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ipf022-205.kcn.ne.jp>

【1784】Re(3):京都駅の放送が自動放送に(詳細)
 クリーク  - 05/2/26(土) 23:42 -

引用なし
パスワード
   すいません、自己レスです。
列車入線直前に折り返しの種別・行先・両数が女性の声で放送。
列車到着と、同じないしやや遅れ気味に、同じ女性の声で
「京都、京都でございます。(ここに忘れ物の注意喚起があったかも?)
新幹線、JR線はお乗り換えです。近鉄をご利用下さいましてありがとうございました。」
とアナウンス。
列車出発時は、男性の声で他駅と同様のアナウンスです。
また、特急の座席指定案内も男性の声で自動放送となっていました。

肉声のアナウンスを耳にできることはなくなってしまったような感じです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ipf022-160.kcn.ne.jp>

【1785】Re(4):京都駅の放送が自動放送に(詳細)
 くろまく E-MAIL  - 05/2/27(日) 19:29 -

引用なし
パスワード
   ▼クリークさん:
>肉声のアナウンスを耳にできることはなくなってしまったような感じです。

詳細情報,ありがとうございました.
まだ私自身,変更以来,京都駅を利用していないので聞いておりません(汗).
最終電車近くでも肉声による放送が行われていないか,また確認してみたいと思います.

>#くろまくさんのブログ初めてゆっくり読ませていただきました。
(恥ずかしいので中略)
>ご苦労も多々あるかと思いますが、これからもがんばって下さい!

ありがとうございます.誉めすぎですよ,クリークさん!
クリークさんにおかれましては当サイトの開始間もない頃から書き込みを続けていただき,
こちらの方こそ本当に感謝の念でいっぱいです.

と,ようやく写真館,3ヶ月ぶりの更新を行いました!
今回は11枚追加しました.また感想等お聞かせ頂ければ幸いです.
なお前回より,一部サーバを移転してお送りいたしております.
(たぶんお気づきの方は少ないかと存じます)
容量は充分にあるのですが,耐久性に難があると思われますので,
お手柔らかに(?)ご覧頂きますようお願いします(^^v.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bflets-fa-west-1-244.dsn.jp>

【1789】京都駅,まだ工事中!?
 くろまく E-MAIL  - 05/3/3(木) 1:22 -

引用なし
パスワード
   ようやく本日,京都駅を利用しました(久しぶりです).
みなさんご報告の通り,たしかに自動放送になっており,わたしがいた時間には
肉声による放送は行われませんでした(といっても合計10分くらいだけですが).
どのような仕組みになっているのかわかりませんが,列車が駅に停車している時には
適度な間隔で,その列車の案内を何度か繰り返していました.

それはさて置き,すっかり様変わりした京都駅ですが,まだ工事が進んでいますね.
ホームの数ヶ所に,非常ボタンのようなものが取り付けられていました.
まだカバーがかけられており,使用できる状態ではありませんが,転落した場合などの
非常用通報装置かと思われます.駅員削減の一環でしょうか.

久々ついでに,SC(3000系)に半年ぶりくらいに乗りました.
車内は更新されているので綺麗でしたが,床下とかだいぶ汚れてますねー.
しかもC#3502は,ちょっとフラットがひどかったような...
SC専門サイトの管理人さん,よろしくお願い致します<m(__)m>.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bflets-fa-west-5-106.dsn.jp>

【1831】近鉄3000系
 しふと E-MAILWEB  - 05/3/24(木) 21:17 -

引用なし
パスワード
   皆様、お久しぶりです。

▼くろまくさん:

めちゃくちゃ遅いレスで申し訳ありません。

>久々ついでに,SC(3000系)に半年ぶりくらいに乗りました.
>車内は更新されているので綺麗でしたが,床下とかだいぶ汚れてますねー.
>しかもC#3502は,ちょっとフラットがひどかったような...

確かに汚れは目立ってきていますね。
前回の更新時に床下がどうなっていたのかはわかりませんが、外に出ているものですし、
直接乗客の目には触れない所ですから、どうしても汚れが目立ってしまいますね。
もうすぐ全般検査があるかと思いますので、そのときにはきれいな姿で帰ってくることでしょう。

フラットの方は、私が前回乗ったときはあまり感じられませんでした。
う〜ん、直ったのか私が鈍いだけなのか…

話は変わりますが、近鉄3000系つながりということでちょっと宣伝させていただきます。

今、私の管理しているサイトで近鉄3000系の写真を募集しています。
特に、昔の近鉄3000系の写真が不足しているので、
お持ちの方がいらっしゃいましたらご協力をお願いします。

詳しくは、下記のページを参照して下さい。
よろしくお願いします。
http://www4.kcn.ne.jp/~kyu-jo/info-3000.html
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl006-186.kcn.ne.jp>

【1845】東寺駅でも新放送
 EL21 E-MAILWEB  - 05/3/30(水) 23:48 -

引用なし
パスワード
   ※ハンドルネームを「do1504」から変更いたしました。今後ともよろしくお願いします。

東寺駅でも向島駅や京都駅と似た放送(旧国名入り、黄色い線など)が導入されているのを確認しました。

が、この向島や京都とは少し違うようです。
京都行き(2番のりば)は、従来の「電車がまいります」から「京都行きがまいります」に変更されていますが京都駅などものは行先・種別は1度しかアナウンスされないのに対して、「京都行き、京都行きが参ります」となっています。
また、西大寺方面行き(1番のりば)もこれは同じで、さらに停車駅・先着案内は基本的に従来の放送から変わっておらず、「西大寺」「八木」の部分だけ「大和西大寺」「大和八木」の新しい声に変えてあるようで、この新しい部分だけ放送の速さが変わるのでとても違和感を感じます。

とてもややこしい書き方になってしまいましたが、ぜひ実際に聴いてみてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntt3-ppp226.kyoto.sannet.ne.jp>

【2389】新田辺駅にも非常通報装置設置へ
 くろまく E-MAIL  - 06/7/30(日) 17:48 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   すでに京都駅などに取り付けられている非常用通報装置ですが
新田辺駅にも設置が始まりました.

3200系など,車両への転落防止幌の設置も再開されるようですし,
あらためてバリアフリー化が進められるのかもしれません.

あと新田辺関連で3題.
・7/29,駅前の祭での風船がいくつか架線に引っかかっていました.
・先週金曜日からか,京市交車の訓練が.
・新田辺駅東口にエレベータ設置運動が展開.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); InfoPath.1)@bflets-fm-west-8-98.dsn.jp>

【2390】Re(1):新田辺駅にも非常通報装置設置へ
 EL21 E-MAILWEB  - 06/7/30(日) 21:03 -

引用なし
パスワード
   ▼くろまくさん:
>すでに京都駅などに取り付けられている非常用通報装置ですが
>新田辺駅にも設置が始まりました.

[#2385]の試運転を待っているときに、10名以上の作業員の方がホームのあちこちを回っていたんですが、その時黒地に赤丸が書かれた板(通報用信号を書いたようなもの)が先端につけられた木の棒を色んなところでかざして何かチェックしてるようでした。

今から思ってみれば設置の準備作業だったようですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntt7-ppp501.west.sannet.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
55 / 585 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
Total Access Number =