近鉄京都線情報ステーション 情報掲示板

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
29 / 585 ツリー ←次へ | 前へ→

【2223】京都駅ホーム拡充4線化 階下席 05/12/25(日) 3:55
  【2226】Re(1):京都駅ホーム拡充4線化 くろまく 05/12/26(月) 0:24
   【2472】Re(2):京都駅ホーム拡充4線化 くろまく 07/3/3(土) 23:47
   【2508】京都駅3番線停止位置移動 たけ@向島 07/6/18(月) 19:32
   【2509】Re(1):京都駅3番線停止位置移動 くろまく 07/6/18(月) 20:41
   【2510】Re(2):京都駅3番線停止位置移動 クリーク 07/6/18(月) 22:26

【2223】京都駅ホーム拡充4線化
 階下席  - 05/12/25(日) 3:55 -

引用なし
パスワード
   近鉄の公式HPのニュースリリースにでていたのですが
京都駅のホーム拡充4番線設置と2階への改札統合など駅施設の整備が平成22年
(近鉄創業100周年)に完工予定だそうです。
ホーム新設は3番線横の空き地が活用されると思われますが八条口の廃止などこれからどのように整備されていくのか楽しみです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@58-70-49-10.eonet.ne.jp>

【2226】Re(1):京都駅ホーム拡充4線化
 くろまく E-MAIL  - 05/12/26(月) 0:24 -

引用なし
パスワード
   ▼階下席さん:
>京都駅のホーム拡充4番線設置と2階への改札統合など駅施設の整備が平成22年
>(近鉄創業100周年)に完工予定だそうです。
>ホーム新設は3番線横の空き地が活用されると思われますが八条口の廃止などこれからどのように整備されていくのか楽しみです。

階下席さんありがとうございます.
この話題をふらねば,と思いつつ忘れていました.
4番線の設置,ようやくですか.元の駅務室が閉められてあそこに店が出来るんでしょうか,
それとも南北自由通路に直接つながる改札口を設置?
どちらにせよ八条口への階段がいらなくなるので,ずいぶん広々となりそうです.

#しかし改良したばかりの八条口のトイレは・・・

1Fの改札口の跡地には,また何かテナントが入るんでしょうね.
横の古道具屋さんは店じまいみたいですが,あそことコインロッカーの場所も
以前はJRの改札口でした.そういえば近ツリの横に特急券売り場がありましたっけ.
っと,それより個人的には,2番線ホームの先端,狭すぎてかなり危険なので,
そのあたりもあわせて改良されることを望みます.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bflets-fm-west-6-6.dsn.jp>

【2472】Re(2):京都駅ホーム拡充4線化
 くろまく E-MAIL  - 07/3/3(土) 23:47 -

引用なし
パスワード
   ▼階下席さん:
>京都駅のホーム拡充4番線設置と2階への改札統合など駅施設の整備が平成22年
>(近鉄創業100周年)に完工予定だそうです。

やっと(?),3月1日に近鉄の企業サイトで発表されましたね.
それによれば,本年12月で八条口の改札を閉鎖,エスカレータと階段を残して構外化,
そこから通じる近鉄名店街をリニューアル.駅施設は2階に集約.また
4番線を設置し,その上に地上8階建の宿泊特化型ホテルを建設,というものです.

プラッツ近鉄が閉店したので,きっと商業施設と思っていましたが,ホテルとは!
すぐ近隣に新都ホテルがあるのに大胆な方策に出たものだなぁと思いました.

4線化やホテル開業は平成24年になるようです.
近鉄創業100周年には間に合わないようですが,5年がかりの大工事,
どのようになるか楽しみにしておきましょう.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)@bflets-fm-west-8-206.dsn.jp>

【2508】京都駅3番線停止位置移動
 たけ@向島 E-MAIL  - 07/6/18(月) 19:32 -

引用なし
パスワード
   ども、ごぶさたしています。

京都駅を通りががると、明日(19日)から、3番線の停止位置が東寺方に約20m移動するとの貼り紙がありました。

構内改良にともなう仮の移動なのかわかりませんが、京都駅の形が少し変わりそうですね。

また中央口の左側にある、今はJR側から入る事ができる改札機が出口専用になるそうです。


画像は…どなたかお願いします(汗)
<KDDI-TS37 UP.Browser/6.2.0.10.3.3 (GUI) MMP/2.0@wbcc10s03.ezweb.ne.jp>

【2509】Re(1):京都駅3番線停止位置移動
 くろまく E-MAIL  - 07/6/18(月) 20:41 -

引用なし
パスワード
   ▼たけ@向島さん:
>京都駅を通りががると、明日(19日)から、3番線の停止位置が東寺方に約20m移動するとの貼り紙がありました。

現在,停止位置が随分と前の方なので,やはり工事の加減でしょうか.
完成図だと,3号線の前から新4号線へ入って行くようになっていますし.

>また中央口の左側にある、今はJR側から入る事ができる改札機が出口専用になるそうです。

先ほど通りましたら,放送で案内がされていました.
逆に考えれば,なぜ今まで1台だけ・・・な気もします.

ついでで恐縮ですが,いつの頃からか京都駅の各番線に,
「2両」の停止目標が増設されています.
現在,京都駅で定期列車の2両編成と言うのはないと思うのですが,
うーん,はかるくん専用でしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; InfoPath.1)@bflets-fm-west-6-215.dsn.jp>

【2510】Re(2):京都駅3番線停止位置移動
 クリーク  - 07/6/18(月) 22:26 -

引用なし
パスワード
   くろまく様、みなさま、こちらでは大変ご無沙汰しております。

▼くろまくさん:
>▼たけ@向島さん:
>>また中央口の左側にある、今はJR側から入る事ができる改札機が出口専用になるそうです。
>
>先ほど通りましたら,放送で案内がされていました.
>逆に考えれば,なぜ今まで1台だけ・・・な気もします.

あの入口専用改札、1台だけとはいえ、非特急車に乗る者には、
なにぶん、最短コースで電車に乗れる便利さもあり、結構便利だったんですよね。
よく使われていたのか、一枚専用機だったころ、
あの改札を回数カードで通ると、下車時にチャイムが鳴りやすかった印象もあります。
夕刻などは、あそこだけ列をなしてるなんて事もよく目にしますし…

>ついでで恐縮ですが,いつの頃からか京都駅の各番線に,
>「2両」の停止目標が増設されています。

先日、3番線で確認し、あそこだけかと思ったのですが、
割とホームの中央寄りに設置されていますよね。
非ラッシュ時の普通列車2両化なんて事はないですよね?
と強く否定の願いを込めつつ浮かんでしまったのですが…
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@dsl064-076.kcn.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
29 / 585 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
Total Access Number =