近鉄京都線情報ステーション 情報掲示板

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
57 / 585 ツリー ←次へ | 前へ→

【2295】寺田駅に急行が臨時停車 倉乃猫 06/2/24(金) 21:36

   【2383】Re(2):寺田駅に急行が臨時停車 たてぼう 06/7/7(金) 5:36
   【2384】車内表示いろいろ くろまく 06/7/9(日) 23:00

【2383】Re(2):寺田駅に急行が臨時停車
 たてぼう  - 06/7/7(金) 5:36 -

引用なし
パスワード
   ▼くろまくさん:

>で,いつも思うのですが,こういう時って,車内に駅名表示などができる車両は
>どういう表示になっているんでしょう? 車両取替や携帯電話のマナー表示も出ますし,
>けっこう対応できる機械のようには感じているのですが...

 9020系+在来車の京都行き急行に乗る機会があるといつも先頭に乗るように
していますが(^^;、折り返しの設定を東寺出発後に運転士側で行っており、
そのメニューを見ている限りでは「臨停」というボタンがあります。恐らく
突発的な臨時停車はここで設定することができるのではないかと勝手に想像
しているのですが。
 ちなみに、通年行われる予定のある平城などの臨時停車は種別設定の方に
「急行(平城停車)」のような形で入っています。この前設定中に「急行
(東花園停車)」の項目を見たような気が。菖蒲池も残っていたと思います。
取り替えや切り離しは対象となる車両を指定できる形の設定ができるよう
です。
#すべて東寺〜京都の見たままですので間違っていたらごめんなさい。

 あと、駅間で表示される案内等はカードを挿入して読み込ませる形に
なっていますね。「カード未挿入」表示を見たことがあります。導入当初は
いろんな案内を見た記憶があるのですが、しばらく経ってから全くと言って
いいほど見なくなったのは表示できなくなった理由でもあるんですかね?
<Mozilla/4.7 [ja] (WinNT; U)@ntkyto056094.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【2384】車内表示いろいろ
 くろまく E-MAIL  - 06/7/9(日) 23:00 -

引用なし
パスワード
   ▼たてぼうさん:
>導入当初はいろんな案内を見た記憶があるのですが、しばらく経ってから全くと言って
>いいほど見なくなったのは表示できなくなった理由でもあるんですかね?

詳細なご教示,ありがとうございます.
確かに最近,見かけなくなりました.
また,シリーズ21車両が中間に挟まれたような編成でも,車内表示器の威力を
発揮されていない表示になってしまっているように感じます.

いっぽう,特急車両でも,同じような気がします.
22000系が登場した当初などは,あちこちでスピード表示や切符の案内がありましたが,
今ではほとんど見かけることはありません.
その代わりに,ニュースや天気予報が流れるようになりました.
アーバンライナーの喫煙所部分では,車内表示とは別に,チケットレスサービスなどの
案内が流れていますが,どういう仕組みなんでしょうかね.
また,列車の組成によっても,変わっているように思います.

うーん,こういったサービスひとつをとっても,奥が深いですね.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@bflets-fm-west-8-98.dsn.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
57 / 585 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
Total Access Number =