近鉄京都線情報ステーション 情報掲示板

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
41 / 585 ツリー ←次へ | 前へ→

【2401】丹波橋駅の改札機がICカード対応に EL21 06/9/23(土) 22:53 [添付][添付]
  【2405】Re(1):丹波橋駅の改札機がICカード対応に kuromaku 06/9/26(火) 9:54
  【2408】Re(2):丹波橋駅の改札機がICカード対応に EL21 06/9/26(火) 11:04
   【2411】Re(3):丹波橋駅の改札機がICカード対応に くろまく 06/10/1(日) 10:32
  【2410】京都駅、向島駅の一部改札機もICカード対応に EL21 06/9/30(土) 0:04
  【2412】Re(1):京都駅、向島駅の一部改札機もICカード対応に タム 06/10/7(土) 17:16
   【2413】Re(2):京都駅、向島駅の一部改札機もICカード対応に やぎとおじ 06/10/8(日) 23:03
   【2414】Re(3):京都駅、向島駅の一部改札機もICカード対応に くろまく 06/10/9(月) 10:27
  【2427】京都地下鉄でもICカード対応改札機が登場 EL21 06/10/19(木) 23:35 [添付]
  【2429】Re(1):丹波橋駅の改札機がICカード対応に やぎとおじ 06/10/25(水) 1:38
   【2433】ICカード対応の改札機改良が進む くろまく 06/10/27(金) 12:21
   【2442】平城駅の改札に大きな変化 タム 06/11/4(土) 19:32 [添付]
   【2447】Re(1):ICカード対応の改札機改良が進む タム 06/11/13(月) 21:33

【2401】丹波橋駅の改札機がICカード対応に
 EL21 E-MAILWEB  - 06/9/23(土) 22:53 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   今日(9/23)、丹波橋駅の赤色改札機にICカードリーダーが取り付けられているのを確認しました。いつ頃取り付けられたのかは分かりませんが、ごく最近取り付けられたと思います。
わずか二台ですので、他の改札機もこの赤色に置き換えられるのかもしれません。

ピタパ対応に向けて、いよいよ準備が始まりましたね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntt6-ppp481.west.sannet.ne.jp>

【2405】Re(1):丹波橋駅の改札機がICカード対応に
 kuromaku  - 06/9/26(火) 9:54 -

引用なし
パスワード
   ▼EL21さん:
>今日(9/23)、丹波橋駅の赤色改札機にICカードリーダーが取り付けられているのを確認しました。いつ頃取り付けられたのかは分かりませんが、ごく最近取り付けられたと思います。
>わずか二台ですので、他の改札機もこの赤色に置き換えられるのかもしれません。

私も昨日(9/25),同駅を利用の際,確認いたしました.
EL21さんのご報告の中に『置き換えられた』とありますが,
あきらかに使い込まれた形跡があり,どうも新品ではないように思われます.
(表示部分の液晶が,かなり見にくいものになった気がします)

以降,推測になって恐縮ですが,ある駅に新品を導入→既存のものを撤去・改造
→別の駅に設置→その駅にあったものを取り替えて改造・・・
としているのではないでしょうか.
確認しておりませんので,間違っておりましたらまたご教示下さい.

#大和西大寺の字幕も同様に取り替えられたような気もします.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)@210.137.140.254>

【2408】Re(2):丹波橋駅の改札機がICカード対応に
 EL21 E-MAILWEB  - 06/9/26(火) 11:04 -

引用なし
パスワード
   ▼kuromakuさん:
>▼EL21さん:
>>今日(9/23)、丹波橋駅の赤色改札機にICカードリーダーが取り付けられているのを確認しました。いつ頃取り付けられたのかは分かりませんが、ごく最近取り付けられたと思います。
>>わずか二台ですので、他の改札機もこの赤色に置き換えられるのかもしれません。
>
>EL21さんのご報告の中に『置き換えられた』とありますが,
>あきらかに使い込まれた形跡があり,どうも新品ではないように思われます.

確かに2台は以前からあった機械ですね。

ご指摘の「(赤色改札機に)置き換えられた」とは書いていないのですが…
「置き換えられる」というのは「他の改札機もこの赤色に置き換えられるのかも」と書かせて頂いたように、他のグレー(1枚対応)の改札機の話で、IC対応になった赤色改札機の方は「カードリーダーが取り付けられた」と表現したのですが・・・

ややこしい書き方をしてしまい申し訳ありません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntt6-ppp208.west.sannet.ne.jp>

【2410】京都駅、向島駅の一部改札機もICカード...
 EL21 E-MAILWEB  - 06/9/30(土) 0:04 -

引用なし
パスワード
   京都駅、向島駅に設置してある全ての赤色改札機でも、IC対応となっていました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntt6-ppp208.west.sannet.ne.jp>

【2411】Re(3):丹波橋駅の改札機がICカード対応に
 くろまく E-MAIL  - 06/10/1(日) 10:32 -

引用なし
パスワード
   ▼EL21さん:
>ご指摘の「(赤色改札機に)置き換えられた」とは書いていないのですが…
>「置き換えられる」というのは「他の改札機もこの赤色に置き換えられるのかも」と書かせて頂いたように、他のグレー(1枚対応)の改札機の話で、IC対応になった赤色改札機の方は「カードリーダーが取り付けられた」と表現したのですが・・・

いつも書き込みありがとうございます.
明らかに私の理解力不足ですね,申し訳ありません.
勝手に 「新しいものに置き換えられた」 と曲解してしまいました.

IC対応の改札機に関しては,各社,いろいろな対応ですね.
やはりコストがかかるのでしょうか,関西他私鉄の多くの会社で
一部の改札機だけの取り替えになっているように思います.
JRさんのように定期券もIC化されれば,また状況は変わってくるのでしょうね.

スルッとKANSAIの 「カード」 も,減っていくんでしょうかねぇ...
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)@bflets-fm-west-7-123.dsn.jp>

【2412】Re(1):京都駅、向島駅の一部改札機もIC...
 タム WEB  - 06/10/7(土) 17:16 -

引用なし
パスワード
   京都線ではないですが、田原本駅のにもICカードリーダーが取り付けられていました。

余談ですが、八木駅はまだ未設置でした。(5日現在)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank218126210085.bbtec.net>

【2413】Re(2):京都駅、向島駅の一部改札機もIC...
 やぎとおじ  - 06/10/8(日) 23:03 -

引用なし
パスワード
   > 余談ですが、八木駅はまだ未設置でした。(5日現在)

改札機ではないですが、八木駅窓口の定期券発券機は8月に新しくなりましたね。
あの新しい定期券発券機ってICカード対応絡みでの更新なんでしょうかね?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@cagk1004-159.kcn.ne.jp>

【2414】Re(3):京都駅、向島駅の一部改札機もIC...
 くろまく E-MAIL  - 06/10/9(月) 10:27 -

引用なし
パスワード
   ▼タムさん,やぎとおじさん:
IC対応の改札口,かなり増えて来ましたねー.
通勤で急いで通るだけなので,一度ゆっくり見てみたいものです.

駅の券売機も,じっくりと見なければなりませんねぇ.
チャージの方法なども,ややこしくなって来そうです.
また動きを見守って行きたく思います.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)@bflets-fm-west-3-34.dsn.jp>

【2427】京都地下鉄でもICカード対応改札機が登場
 EL21 E-MAILWEB  - 06/10/19(木) 23:35 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   近鉄の話題からはずれますが…

今日12時半頃、地下鉄京都駅の南改札口の自動改札機で二枚対応の改札機二基にICカードリーダーを取り付ける改造を作業員の方が行っておられました。

18時半頃通った時には完全に取り付けられた状態でした。
その時の写真を添付します。

#ちなみに、カードリーダ部には「ICカードはご利用できません」と書かれたステッカー?が貼られています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntt7-ppp241.west.sannet.ne.jp>

【2429】Re(1):丹波橋駅の改札機がICカード対応に
 やぎとおじ  - 06/10/25(水) 1:38 -

引用なし
パスワード
   京都線ではないですが、
八木駅にICカード専用の青色の自動改札機が設置されてました。
ICカード専用なので、定期券等の投入口はありません。
なので、入出場とも「×」(通行不可)の状態となってました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@cagk1004-159.kcn.ne.jp>

【2433】ICカード対応の改札機改良が進む
 くろまく E-MAIL  - 06/10/27(金) 12:21 -

引用なし
パスワード
   ▼EL21さん:
>今日12時半頃、地下鉄京都駅の南改札口の自動改札機で二枚対応の改札機二基にICカードリーダーを取り付ける改造を作業員の方が行っておられました。
▼やぎとおじさん:
>八木駅にICカード専用の青色の自動改札機が設置されてました。
>ICカード専用なので、定期券等の投入口はありません。
>なので、入出場とも「×」(通行不可)の状態となってました。

みなさんありがとうございます.
青色の改札機を見た時には,私も驚きました.
色で使い分けていくんだなーと...

しかし青色のICカード専用機は,例えば切符とICカードの併用などの場合,
不便を強いられるかもしれませんね.
鶴橋駅のように,3枚投入可能な現状+ピタパとイコカの両ICカード対応,
と言うのが実装されるのか,そして実際に使われるならどうなるのか,
個人的には楽しみなところです.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)@bflets-fm-west-2-11.dsn.jp>

【2442】平城駅の改札に大きな変化
 タム WEB  - 06/11/4(土) 19:32 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : CA320048.bmp
・サイズ : 0.9MB
   この連休中に、平城駅の改札に大きな変化がありました。(現在進行形)
今まで赤色の改札機(つい最近対応工事完了)が写真左の一台しかなかったのに、本日通りかかると、その隣にあった従来の改札機が、赤色の改札機(対応工事済み・新品)に取り替えられていました。
しかも、その隣の改札機は撤去されて、パンフレット置き場(?)で封鎖されていました。
この調子だと、この連休中に赤色の改札機(対応工事済み・新品)に取り替えられると思います。
個人的に、一番右側の車椅子対応の改札機をどうするのかが気になります。

添付画像
【CA320048.bmp : 0.9MB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank218126210085.bbtec.net>

【2447】Re(1):ICカード対応の改札機改良が進む
 タム WEB  - 06/11/13(月) 21:33 -

引用なし
パスワード
   田原本線にも変化がありました。
西田原本と新王寺の二駅の一部の改札機が、ICカード対応の赤色の物に取り替えられていました。
なお、スルットKANSAIカードなどは、まだ券売機のみ対応みたいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank218126210085.bbtec.net>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
41 / 585 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
Total Access Number =