近鉄京都線情報ステーション 情報掲示板

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
482 / 585 ツリー ←次へ | 前へ→

【386】京都線のL/Cカーに関する疑問 ぐっち 03/6/30(月) 1:52
  【389】Re(1):京都線のL/Cカーに関する疑問 場内注意65 03/6/30(月) 23:26
   【394】Re(2):京都線のL/Cカーに関する疑問 ぐっち 03/7/1(火) 21:32
   【396】Re(3):京都線のL/Cカーに関する疑問 場内注意65 03/7/1(火) 23:00
   【397】Re(4):京都線のL/Cカーに関する疑問 直通急行国際会館行 03/7/1(火) 23:49
   【398】京都線にVXタイプの車両は・・ ぐっち 03/7/2(水) 18:29
   【403】Re(1):京都線にVXタイプの車両は・・ 場内注意65 03/7/3(木) 22:59
   【404】Re:京都線にVXタイプの車両は・・+写真館告知 くろまく 03/7/4(金) 0:12
   【408】写真館感想 場内注意65 03/7/4(金) 23:11
   【416】改訂後のダイヤ ぐっち 03/7/8(火) 14:19
   【420】京都駅改良工事 小倉利用の伊勢田町民 03/7/9(水) 21:47

【386】京都線のL/Cカーに関する疑問
 ぐっち E-MAILWEB  - 03/6/30(月) 1:52 -

引用なし
パスワード
   某所でろしさんとしゃべっていることですが・・(笑)
京都線系ではなぜL/Cカーはクロスシートで走れないのでしょうか?
乗降分離が出来ないから、という話がありますが、
それだったら貸切列車ではクロスシートでも差し支えはないはず。
なのに、過去に京都線で走ったL/Cカーの貸切列車はロングシートでの運転だったそうで・・
そこまで“徹底させる”理由がどこにある??
“お隣”に転換クロスの快速列車が30分間隔で走っていることを考えれば、
京都線にクロスシートの一般列車があってもいいと思いますが・・

ちなみに、その昔、5200系の京都・奈良線バージョンとして
「3600系」なる車両を考案したことがあります(^^;;)
#モ3600−サ3950−モ3650−ク3900
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@cache4.cty-net.ne.jp>

【389】Re(1):京都線のL/Cカーに関する疑問
 場内注意65 E-MAILWEB  - 03/6/30(月) 23:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ぐっちさん:
>ちなみに、その昔、5200系の京都・奈良線バージョンとして
>「3600系」なる車両を考案したことがあります(^^;;)
>#モ3600−サ3950−モ3650−ク3900

★ 近鉄のことだから、多分5220系とか5250系とかになりそうですね。(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska115183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【394】Re(2):京都線のL/Cカーに関する疑問
 ぐっち E-MAILWEB  - 03/7/1(火) 21:32 -

引用なし
パスワード
   ▼場内注意65さん:
>★ 近鉄のことだから、多分5220系とか5250系とかになりそうですね。(笑)

 5220系は将来大阪・名古屋線に登場予定と言うことで・・(^^;;)☆\(−−#)
 #無論、そんな話はありませんので(^^;;)

でも、京都線に5200系タイプの車両があってもいいと思いませんか?
奈良線はラッシュ時の運用が難しいですけど、京都線なら・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@cache4.cty-net.ne.jp>

【396】Re(3):京都線のL/Cカーに関する疑問
 場内注意65 E-MAILWEB  - 03/7/1(火) 23:00 -

引用なし
パスワード
   ▼ぐっちさん:
>>近鉄のことだから、多分5220系とか5250系とかになりそうですね。(笑)
>
> 5220系は将来大阪・名古屋線に登場予定と言うことで・・(^^;;)☆\(−−#)
> #無論、そんな話はありませんので(^^;;)
★ いい夢ですね。
でも2610系が置き換え時期に来たときは、あってもいい話だと思います。


>でも、京都線に5200系タイプの車両があってもいいと思いませんか?
>奈良線はラッシュ時の運用が難しいですけど、京都線なら・・
★ 大賛成です!!
6連固定で縦スジ(京都・橿原・天理線)専用で、ぜひとも走らせてもらいたいもんですね。
二大古都を結ぶ路線なんですし。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska087067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【397】Re(4):京都線のL/Cカーに関する疑問
 直通急行国際会館行 E-MAIL  - 03/7/1(火) 23:49 -

引用なし
パスワード
   ▼場内注意65さん:
>▼ぐっちさん:
>>でも、京都線に5200系タイプの車両があってもいいと思いませんか?
>>奈良線はラッシュ時の運用が難しいですけど、京都線なら・・
>★ 大賛成です!!
>6連固定で縦スジ(京都・橿原・天理線)専用で、ぜひとも走らせてもらいたいもんですね。
>二大古都を結ぶ路線なんですし。
これ、入りようによっては田準にもVX相当車が入るなんて事が発生しそうです。こんなの発生したら本当に発狂確実でしょうね。
奈良線だと土休日の8連快急・急行スジでしか終日使う途が無さそうですね。これも組様ではVX8相当が発生しそうな気が…
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)@p3247-ip02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp>

【398】京都線にVXタイプの車両は・・
 ぐっち E-MAILWEB  - 03/7/2(水) 18:29 -

引用なし
パスワード
   ▼場内注意65さん:
>> 5220系は将来大阪・名古屋線に登場予定と言うことで・・(^^;;)☆\(−−#)

>★ いい夢ですね。
>でも2610系が置き換え時期に来たときは、あってもいい話だと思います。

 「2610」を2倍にするとちょうど「5220」になりますし(^^;;)
 問題は、3扉のアルミ車が作れるかどうか・・
 5200系が登場した頃は既にアルミ車体が登場していましたが、
 車体剛性に難あり、ということで鋼製車体になりました。
 まさか、3000系以来のステンレス車体には・・(^^;;;;;

>>でも、京都線に5200系タイプの車両があってもいいと思いませんか?
>★ 大賛成です!!
>6連固定で縦スジ(京都・橿原・天理線)専用で、ぜひとも走らせてもらいたいもんですね。
>二大古都を結ぶ路線なんですし。

 京都・奈良、さらにはその先の吉野方面と、大きな観光スポットが存在しますので、
 クロスシート車があれば観光客にも喜ばれると思います。
 時間帯を選んで奈良線に入ってもいいかも。
 ただ、それによって特急の利用者が減ったら・・(^^;;)
 #名古屋線みたいに急行は必ず特急に抜かれるダイヤになるかも(爆)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@cache4.cty-net.ne.jp>

【403】Re(1):京都線にVXタイプの車両は・・
 場内注意65 E-MAILWEB  - 03/7/3(木) 22:59 -

引用なし
パスワード
   ▼ぐっちさん:
> 京都・奈良、さらにはその先の吉野方面と、大きな観光スポットが存在しますので、
> クロスシート車があれば観光客にも喜ばれると思います。
> 時間帯を選んで奈良線に入ってもいいかも。
> ただ、それによって特急の利用者が減ったら・・(^^;;)
> #名古屋線みたいに急行は必ず特急に抜かれるダイヤになるかも(爆)

★ 今でも抜かれてます。
抜かれないのは、竹田まで逃げ切る相直急行です。
高の原での特急退避は、違和感ありすぎです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska089225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【404】Re:京都線にVXタイプの車両は・・+写真...
 くろまく E-MAIL  - 03/7/4(金) 0:12 -

引用なし
パスワード
   ▼ぐっちさん,場内注意65さん
>> 京都・奈良、さらにはその先の吉野方面と、大きな観光スポットが存在しますので、
>> クロスシート車があれば観光客にも喜ばれると思います。
>> ただ、それによって特急の利用者が減ったら・・(^^;;)
>> #名古屋線みたいに急行は必ず特急に抜かれるダイヤになるかも(爆)
>
>★ 今でも抜かれてます。
>抜かれないのは、竹田まで逃げ切る相直急行です。
>高の原での特急退避は、違和感ありすぎです。

よく出来たダイヤだと思います,本当に(昼間のダイヤ).
でも朝から昼間へ,昼間から夕方へ移り変わる部分が,本当に
苦労されているように見受けられます.
ちょっと間が空いたようなところがありますし.

#その移り変わり時間帯が,最も本数が少ないような...
#なのに中学・高校生が多い時間帯なんですよ>特に夕方.

夕方ラッシュ時,今の昼のダイヤのままで,相直急行→準急へと
振り替えるだけのダイヤって組めないのかなと,ふと思いました.

#また時間のあるとき,考えてみます.
(といつも言いながら,やった試しがない...爆)

それはさておき,お待たせしました☆!
ようやく写真館,更新いたしました.
今回は大量,13枚のUPです.
相変わらずネタで攻めていますが,ご提供いただいたすばらしい写真もあります.
ぜひご覧いただき,感想など頂戴できれば幸いです.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ppp0760.va-kto.hdd.co.jp>

【408】写真館感想
 場内注意65 E-MAILWEB  - 03/7/4(金) 23:11 -

引用なし
パスワード
   ▼くろまくさん:
>ようやく写真館,更新いたしました.
>ぜひご覧いただき,感想など頂戴できれば幸いです.
★ Vの画像はすごいですね。LED式行先案内板が、撮影場所と停まっている列車が営業している事を証明しています。そのうえに字幕の状況がよくわかって、一目で状況がよくわかりますね。すばらしい記録です。

京都駅の線路移設もよくわかりました。
今後、どのような配線になるのか楽しみですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska115127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【416】改訂後のダイヤ
 ぐっち E-MAILWEB  - 03/7/8(火) 14:19 -

引用なし
パスワード
   ▼場内注意65さん
>>★ 今でも抜かれてます。
>>抜かれないのは、竹田まで逃げ切る相直急行です。
>>高の原での特急退避は、違和感ありすぎです。
▼くろまくさん:
>よく出来たダイヤだと思います,本当に(昼間のダイヤ).

 こっちのダイヤもそうですが、
 急行の特急待避を設定することで、特急の利用者を増やそうとしているのがよく分かります。
 こっちでは3月の改訂以来、「○○へは後の特急が先に到着します」
 という自動案内放送まで登場したくらいです・・(四日市・白子・津で確認済み)

>でも朝から昼間へ,昼間から夕方へ移り変わる部分が,本当に
>苦労されているように見受けられます.
>ちょっと間が空いたようなところがありますし.

 上下でダイヤパターンが異なると、それをつなげるのが難しいですね。
 こっちは、本数はともかく名古屋での折り返し時間がかなり苦しくなっています。
 平日の836→1031は4分、1636→1835、1736→1937、1836→2031は5分で折り返しとなりますが、
 いずれも2VX4であるものの、座席転換は行っていないような・・

>夕方ラッシュ時,今の昼のダイヤのままで,相直急行→準急へと
>振り替えるだけのダイヤって組めないのかなと,ふと思いました.

 京都駅改良工事が完成したら、あるいは・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@cache4.cty-net.ne.jp>

【420】京都駅改良工事
 小倉利用の伊勢田町民  - 03/7/9(水) 21:47 -

引用なし
パスワード
   > 京都駅改良工事が完成したら、あるいは・・

京都駅改良工事について詳しいことが載っている資料とかありませんか?
とても気になります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h214163.ppp.asahi-net.or.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
482 / 585 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
Total Access Number =