|
|
|
▼モモゴさん:
>>>連結器の向かって右側側面に楕円形の白丸らしきものが描かれているのに気づきました。
▼ろしさん:
>>富吉、高安所属にかかわらず何編成か確認できました。
▼くろまく:
>#塩浜鉄道まつりのときに係員さんに聞いてみなきゃいけないですね.
ということで,塩浜にて係員さんに聞いてみました.
結論から言うと,阪神との相互乗り入れに関し,連結器面の高さを今までの880mmから
860mmへと変更を行っているそうです.対象は全車両で,その調整を行った車両に
白い○印を付けて区別をしているとのことでした.
880mmの車両と860mmの車両とは,20mmくらいなら問題なく連結できるとの事.
本来,連結器後ろ側の「かさ」も変える大掛かりな作業もしなければならないが,880mmから860mmへの変更ならその手間もいらず,簡単に施工できると言うお話でした.
(走行していれば普段からそれくらいの誤差があると言うお話も聞けました)
画像は塩浜で撮影の事業用車.こちらにも印が付いています.
連結器の根元から先に向かい,若干斜めになっているように感じます.
【rennketsuki.jpg : 88.2KB】
|
|
1,513 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)@bflets-fm-west-4-23.dsn.jp>
|