(第三回京都・第二回東京・第一回福島)
 参加者 K木部長あるたみ副部長おだっち広報あにじゃ事務局長

 いつも通り、前日のメール連絡で集合場所などを確認しあい、誰一人遅刻することなく
(ぢつはわたしゃだけがぎりぎりだったのだが、そんなことは気にしない(笑))、
9時には現地に到着していた。
 当日は京都開催ということもあり、ゆったりと指定席に腰掛ける。
 となりに座ったK木部長がぼそっとつぶやく。
 「ああ、この座り心地・・・寝てしまうかも(爆)」
 それは深く腰掛けるからです(笑)。

 仁川の指定席は二人掛けのゆったりとしたシート。
 感動しながらぽや〜っと競馬場全体が見渡せる素敵な環境。
 私(あにじゃ)も仁川指定席は初めての経験(馬主気分(*o☆)\バキッ)。
 ああ、競馬は大人の斜行(違う・社交)場なんだなぁ、としみじみ思う。
 我々の右隣では、産経大阪杯で安藤勝巳(アンカツ)のトーホウドリームを敢然と指名し、祝杯をあげたあるたみ副部長・おだっち広報コンビが虎視眈々とメシを喰っている(笑)。<文法的マチガイ
 あにじゃは今日の仁川部で、8Rまでしか楽しめない。(仕事のため)
 従って、今日の超合金も8Rまで参加ということになってしまった。
 「ほな、やろか〜」部長K木さんの声で、今回も超合金はスタートする。
 1Rサイコロ。
 できることなら、三歳未勝利戦の予想は分からないから避けたいと思っていたときに限って・・・
 「はい、あにじゃに決定〜」豪快にあたってしまう(はぅΣ( ̄□ ̄;))。
 パドックを食い入るように見つめたが、本命に押されている4番グレートロバリーや10番クライシスビートがイイカラダつきに思えない。(細く見えた)
 「もっとむちむちぷりんぷりんでうはうは(テキストby太政大臣(笑))でないと・・・」
 そんな中、よく見えたのが2番のトップアラモード。(むちむち)
 鞍上はアンカツ。「決まりだ」と思い、調教タイムがよかった6番マウンテンターキと8番スカイチェリーでワイド3連単狙いをかける(超合金も自分の買い目も)。
 あと、入るならこっちかな?と思った10番のクライシスビートの単勝を100円だけ買って終了。
 結果・・・、1着4番グレートロバリー。2着15番エレガンスフリー。3着10番クライシスビート。
 ・・・おいおい、アンカツ!今日のお前は馬主奉公の日なのか(核爆)。
 しかも、エレガンスフリーってパドックでふいとったやないか!(てぽどん)
 さ、次行ってみよう(笑)。

 2R。サイコロの結果で超合金はおだっち。
 しかし、ここでは隣のK木部長が熱い。
 「今日の勝負レースはここや!」と7番ゼンノソロモンからワイド・馬連とも総流し!
 それに影響を受けて、あにじゃもゼンノソロモンを最後まで切ることが出来ず、買い目に。
 でも、あにじゃの本命は個人的マイジョッキー池添さんのメガマンジュデン。
 頼むぞ、池添。ビバビバ池添(爆)。
 思えば第一回仁川部でかなりこの人に稼がせてもらったのだ。
 結果。一番人気のアンカツがここで快勝(爆)。超合金もハズレ。
 「あれ?ゼンノソロモンは?」と隣のK木部長が呟いた瞬間、審議のアナウンスが入る。
 「第四コーナーで7番・ゼンノソロモン号の騎手が落馬したことについて審議をいたします。」(爆)
 K木部長マジヘコミ(苦笑)。あにじゃ机に突っ伏す(笑)。結果、10番(太宰騎手騎乗)が失格となった。
 「うおおおお、金返せ太宰・松本〜」あにじゃ・K木部長が叫んだのは言うまでもない(核爆)。
 「今日は太宰は意地でも買わない!」とK木部長は宣言したが、これがあとで悲劇をもたらす(苦笑)。

 第3R。超合金は再びおだっち広報。
 あにじゃは、池添・アンカツ・四位で再びワイド3連単を狙う。
 何せ、池添ちゃんのウイニングフェローはダイスポ明神さんだけでなく西尾さんも二重丸を打っている。
 これは買いだ!と思ったのものの、最後にメジロライアンの子、スリーライアンを単勝で買う(笑)。
 そして枠連を一点だけ購入。さぁ、来い!池添・アンカツ・四位!
 しかし、入ってきたのは1着秋山、2着太宰、3着藤田(核爆)。
 超合金おだっち広報&あるたみ副部長は見事的中!
 その横で3連敗のあにじゃ((;´Д`))。太宰を切ったK木さんはもっとヘコミ(爆)。
 あるたみ副部長の「もう、太宰君は今日失うモノはないから全ツッパやで」の言葉が耳にのこってしょうがない(苦笑)。
 (2Rの斜行で太宰騎手は来週の騎乗ができないのでは?と推測した上での発言)

 第4R。超合金は1勝2敗。サイコロの結果あるたみ副部長へ。
 あにじゃ自体は熊ちゃん(平地戦はアルバイト、が仁川部の共通見解(笑))が気になって高橋亮・小坂・熊沢・中館騎手の馬をワイドボックスで。
 あと、小林徹(コバテツ)騎手の初出走の馬が気になったけど、点数が増えるので泣く泣く切った。
 隣でK木さんは「幸が気になるなぁ・・・」と呟く。
 確かに気になるけど、来ない。前走10着だぞ、と思って切ったあにじゃ。
 結果、1着はなんとコバテツ(あにじゃ呆然)。2着中館。3着幸。
 おい、ダイスポ!コバテツに印が何にもついてへんやないか!(関西弁)
 しかし、超合金は的中!(視聴率急上昇(笑))

 第5R。ジャンプレース。はっきり言って仁川部のメインレース(笑)。
 こんな時にあにじゃはやってしまうのです。
 そう、アタリ目(2・2で4)を(爆)。
 というわけで、超合金はあにじゃ。しかもアタリ目のため掛け金倍の超合金!
 衝撃の結果は60秒後!(爆)

 ではなくて。
 ここで隣のK木部長が再び意味ありげな発言。
 「熊沢・白浜は両雄並び立たないからどっちかを切る」(K木理論)
 ↑(K木部長はこの二人の仲がめちゃめちゃ悪いと信じている(苦笑))
 そんなこんなで、あにじゃも林・出津・白浜でボックスワイド3連単狙い(掛け金倍)!
 しかし、これでは200円余る(笑)。
 そこで、単勝倍率を手元のモニターでチェック。
 「おお、熊ちゃん(熊沢騎手)の単勝倍率が5倍以上あるv( ̄∀ ̄)v」
 そういうわけで(どういうわけや(笑))、熊沢単勝に200円。あたっても原点バック確定リーチ!
 レースは熊沢・林の一騎打ち。結果、1着林。2着熊沢。3着出津。
 白浜は4着。意外なところでK木理論炸裂(爆笑)。
 あにじゃもきっちりと視聴率アップに成功(笑)。超合金も三連勝。阪神並みに調子が出る(爆)。
 ちなみにジャンプレースが今日のあにじゃの初勝利。

 第6R。じっくりと新聞を見ながら適当に振ったサイコロの目が2・2で4(爆)。
 思わず左手からペンが落ちた(苦笑)。←あにじゃは左右利き
 というわけで、3連勝の勢いをかってそのままあにじゃ再びの倍掛け超合金!
 あにじゃ本命は小池騎手の11番マイネアイル。
 そこから横の10番タヤスカラベル・2番ロングオリジン・6番ランウェイへ。
 自信ありげに馬連で200円づつ流す。
 あと200円、何を買いに行こうかと思ったとき横からあるたみ副部長とおだっち広報の声。
 「中館の馬がパドックでよく見えたねぇ・・」
 そうかなぁ・・。と思いつつパドックVTRを再チェック。これぞ指定席の特権(爆笑)。
 結果、マイネアイルから中館騎手騎乗のパラダイスパームも押さえで馬連購入。
 自分の買い目としては自信がないのでその組み合わせはワイドで購入しておいた。
 衝撃の結果は60秒後!(爆)←二回目

 レーススタート。あにじゃ本命マイネアイルは4番手。絶好のポジション。
 「いいぞ、小池!そのまま上がってこい!」
 4コーナー上がって直線。マイネアイル先頭!「よっしゃ!」
 しかし、その横にくっついてきた馬を見たとき、自分の目を疑った。
 K木部長以外の三人が一斉に叫ぶ。
 「うわ、中館!ほんまに来た!Σ( ̄□ ̄;)」
 結果、1着中館。2着小池。3着幸。
 超合金はなんと馬連で的中!!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
 「視聴率、深夜ながら今5%行ってるで」とあるたみ副部長。
 K木部長の「ここで幸かぁ・・・」の一言が印象的だった。

 第7R。目下4連勝中の超合金。自然と語気が荒くなる。
 「バファローズの連勝記録まで行ってみよかぁ!」
 超合金サイコロ。結果、本日3回目でおだっち広報!
 「うわ、またですかぁ・・・(;´Д`)」しかし勢いはある。
 あにじゃの買い目はそろそろ来い、ということでアンカツのシーセモア。
 馬連で5点、四位・藤田・太宰・秋山・安田康(ヤスヤス)に流す。
 特に前走16着のヤスヤスが来たら万馬券確定(笑)。
 思えば、第一回仁川部の時はヤスヤスにも稼がせてもらったんだっけ・・。
 と感慨に浸ってみてもこないものは来ない(笑)。
 結果、1着藤田。2着秋山。3着アンカツ。怒濤のタテ目だった(涙)。
 にしても、今日は藤田が来すぎ。藤田の日か?
 しかししかししかぁ〜し!超合金は何と的中!(すでに深夜枠としては破壊的数字!(ぉい))
 5連勝で一気にプラスへ!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

 あにじゃにとっては最終レースの8R。
 超合金サイコロは2回目のあるたみ副部長。あたった瞬間に頭を抱える。
 「これ難しすぎるって・・・(;´Д`)」
 確かに。ダイスポ記者陣の印も割れまくっている。
 おまけに休養明けや前走不振の馬が多すぎてどうしようもないのだ。
 問題は本命馬10番スリリングサンデー(松永幹(みっきー)騎乗)が26ヶ月あけということだ。
 確かに実力的には抜けているが、二年以上のブランクはきついはず。
 あにじゃは前走成績とここまでの勢いをかって中館・小原・四位・アンカツ(こだわり)をワイドボックス買い。
 さぁ、飛んでしまえ。飛んでしまうのだ!みっきー&藤田!(笑)
 結果、1着みっきー。2着四位。3着幸。飛んだのはこっちでした(核爆)。
 にしても幸騎手は3着でワイド高配当を生むひとだと痛感。
 残念ながら超合金も5連勝でストップしました。

 最終結果、今回の超合金。1000円投資で一人当たり780円のプラス!(5勝3敗)
 おかげで電車賃ができました(笑)←これがなかったら帰れなかった。
 その後、あにじゃは仕事のため途中退席。
 でもきっちりと馬券は買っていたのですが、東京は3戦2勝。福島は馬連的中。
 京都9〜12Rは全敗という外弁慶でした(⌒▽⌒;)。
   

本日の教訓
 
騎手を見るか馬を見るかはっきりしましょう。

 メインページへ戻る
 仁川部メインへ戻る