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ブロアファン過給再実験中 にしぐってぃ 06/12/3(日) 23:14 ブルーム [NotRead/未読]
クランツ ジガ にしぐってぃ 06/12/10(日) 20:37 エスパス [NotRead/未読]
LED化 にしぐってぃ 06/12/24(日) 23:10 エスパス [NotRead/未読]
ブレーキ鳴き にしぐってぃ 07/1/31(水) 2:58 エスパス [NotRead/未読]
添加剤 にしぐってぃ 07/2/12(月) 18:27 エスパス [NotRead/未読]
ブロアファン過給再実験失敗 にしぐってぃ 07/1/28(日) 11:57 ブルーム [NotRead/未読]

ブロアファン過給再実験中
ブルーム  にしぐってぃ  - 06/12/3(日) 23:14 -

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   エスパスが小改良中です。
もうしばらくトゥインゴで通勤するため、
毎日少しずついじって、効果を確かめ中。

まず、FBMでゲットしたYACCOオイルがちょっと硬いので、
某チタン系オイル添加剤を混ぜてみました。
二速で87km/hまで引っ張り回転の底つきましたがフリクション無しで
その状態を維持できるようになりました。
添加前は振動が激しく、維持不可能だった。
(それでも初代は90km/h超えるまで引っ張れたからまだまだか・・・)

それと久々にインテーク周りをいじってます。
前に試した電動ブロアファンによる簡易過給を再度実験中です。
今回ブロアファンを2つ使って、2ステージの過給ができないか、
策を練っています。
<Opera/9.02 (Windows NT 5.2; U; ja)@flets-i-west-1-226.dsn.jp>

クランツ ジガ
エスパス  にしぐってぃ  - 06/12/10(日) 20:37 -

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   エスパスのパッドをクランツ ジガに交換しました。
パッド形状はラグナ2と同じでした。

熱入れは不要なので、直ぐにいいフィーリングに。
絶対制動を求められるまで踏み込んでないのですが、
純正よりよく効いている感じです。
<Opera/9.02 (Windows NT 5.0; U; ja)@flets-i-west-1-49.dsn.jp>

LED化
エスパス  にしぐってぃ  - 06/12/24(日) 23:10 -

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   マップランプを除き室内灯をLED化しました。

ポジショニングは、BELLOFのSIRIUS REVO
http://www.bellof.co.jp/products/led.html
PIAAの超TERAも買いましたが、それよりいい色に感じています。
超TERAはトゥインゴにつけています。

サイドウィンカーと、ドア灯は、CARMATE スーパーLEDウェッジ3/WH
http://db.carmate.co.jp/products/PHP/selectProducts.php?productsID=862411
エスパスのサイドウィンカーは、ユニット側に着色されているので、ホワイト球です。
ウィンカーの発光が純正より若干暗いですが、ユニットは純正ウェッジ球の奥行きしかないため、
規格外サイズのハイワットタイプが使用できないです。
やや安目でよく拡散しているのでまぁ許せる感じです。

前後のルームランプは、PIAA ハイパーLED TERA ROOM BULB
http://www.piaa.co.jp/bulb/bulb_06/bulb02_06.html
後述のLEDマルチランプと比べても明るくきれいな白です。値段もバカ高いです。
でも、LEDマルチランプでも十分だったかなと思っています。
PIAAは全般に性能の割りに値段が・・・という印象です。

前席足元2箇所と、2列目ドア上部は BRM21のLEDマルチランプ
http://www.brm21.com/multi.html
今回このLEDが一番役立っています。ルームランプは先にPIAAのを入れてしまっていますが、
12個の素子が乗っているので、面発光でかなり広い照射が得られます。
製品として37mmと41mmアダプタがセットになった外国車用の用意があるのがうれしいですが、
割高なのと座金の捻じ曲げで対応できているので、今回はすべて通常版を使いました。

グローブ・ラゲッジの照明もこれにしたいのですが、12素子版はユニットに入らず、
6素子のミニ版を入れようと考えていましたが、
どうも売れまくっているようで、店頭に物がありません。
メーカーWebショップでも欠品中のようです。
何とか入手して交換したいと思います。
今は、RAYBRIG の8チップマルチモジュールT10x31とPIAA室内灯用LEDを入れています。
http://www.raybrig.gr.jp/products/products.html
http://www.piaa.co.jp/bulb/bulb_06/bulb03_06.html
PIAA室内用LEDはあまりに暗く、色がしょぼいので近々交換したいと思います。


座金の37mmと31mmの差は、座金を捻じ曲げられる所は捻じ曲げ、
グローブボックスなどはもともとのバルブを潰して、
電極に電極を重ねることで対応しました。

あとマップランプだけが、残っていますが、
極性が逆で、国産用に売っているLEDマップランプが使用できません。
ここも、BRM21のLEDマルチランプミニを組み込みたいと思っています。
<Opera/9.02 (Windows NT 5.2; U; ja)@flets-i-west-1-221.dsn.jp>

ブレーキ鳴き
エスパス  にしぐってぃ  - 07/1/31(水) 2:58 -

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   交換してしばらくしてから、キーキー鳴り出しました。

面取りしてもらったんですが、
ましになったとはいえ、それでもまだなります・・・
かなしぃ・・・
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添加剤
エスパス  にしぐってぃ  - 07/2/12(月) 18:27 -

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   前回オイル交換から、そろそろ1万キロなので、添加剤混ぜてみました。

「KURE モーターレブ」 ・・・・ こんなん入れちゃいました。(恐々)

たしかに、静かになりました。
吹き上げもスムース・・・
1万キロ走ったタレたオイルへの添加だから、
何らかの反応は出て当然ではあります。

ホントは、「ダブル-エコ」というのを入れようと思ってたのですが、
実は先にトゥインゴにモーターレブを入れていて、
モーターレブは2本セットなので、1本あまってたんです。

とりあえずこのまま、1万5千位まで走ろうと思います。
<Opera/9.10 (Windows NT 5.2; U; ja)@flets-i-west-1-58.dsn.jp>

ブロアファン過給再実験失敗
ブルーム  にしぐってぃ  - 07/1/28(日) 11:57 -

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   いろいろファンの繋ぎ方を変えたけど、
加速途中の失速感に萎えてしまいます。
シフトタイミングメーターが光るまでのレスポンスがかなり遅いです。
ただ、ふだんよりひとつ高いギアで低回転の引っ張りは、
ノーマルより良いと思います。

結局元通りが一番よいみたいです。
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