偏頭痛掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■111 / inTopicNo.1)  市販の頭痛薬とお医者さんでもらった薬の関係
  
□投稿者/ れもん 一般人(1回)-(2003/12/21(Sun) 08:08:24)
    昔から、人ごみに行ったり、テストのあとなどちょこちょこ頭痛はあったんですけど、
    最近良く頭痛が起こるようになり気になったので病院にいくと片頭痛だといわれました。
    起こるペースが週に一回ぐらいなので、取り敢えず予防薬的なもの(片頭痛がひどくなると効かないらしい、違和感があるとき飲むものらしいです)を飲んでみるか、ひどくなった時に飲んでも効くゾーミックを飲んでみて効果を見るかどっちにしようかといわれ、
    予防薬を飲んでも効かないと怖いので、効くかどうか試す意味でゾーミックをもらってきました。
    で、そのときこのひどくなった時に飲むものと、予防薬的に飲むものは一緒に使うことはできないと聞きました。
    ひどくなったとき飲むやつできかなかったら、一緒に飲んでもかまわないような予防薬があるから、それを使ってみようといわれました。
    最近頭が痛くなりそうになったとき(首筋に違和感を感じ始めて少し頭が痛いぐらいのとき)に、市販のバファリンを飲んでいます。
    バファリンを飲んでも頭痛が治らず、ひどくなったらゾーミックを飲むという方法は大丈夫でしょうか?バファリンも一緒に飲んだら駄目な薬なのでしょうか?
    ちょっと気になったので知っている人がいましたら教えてください。
    よろしくお願いします<(_ _)>
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■112 / inTopicNo.2)  Re[1]: はじめまして
□投稿者/ 紀井 大御所(52回)-(2003/12/23(Tue) 19:34:48)
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kii
    れもんさん、はじめまして。 管理人の紀井です。

    偏頭痛の薬としては主に
    前兆が出るときに飲む薬:カフェルゴットなど
    頭痛時に飲む薬:ゾーミック・イミグランなど(トリプタン系)
    普段から飲む予防薬:ミグシス・テラナスなど

    という薬があると思います。
    カフェルゴットはトリプタン系の薬と一緒に飲んではいけないそうです。
    イミグランの錠剤の説明書の解説は以下のサイトにあります。
    http://glaxosmithkline.co.jp/medical/excl/imigran/use_jyo.html

    また、ゾーミックなどのトリプタン系の薬の質問集が頭痛大学ホームページの
    http://homepage2.nifty.com/uoh/kusuri/t_Q&A.htm
    にあります。
    鎮痛剤との併用は問題ないということですが、一応病院の先生に相談
    しておいたほうがいいと思います。

    どちらも試したことがありますが、偏頭痛のときのバファリンは気休め程度
    にしかなりませんでしたが、ゾーミック・イミグランは うわっきた!
    のタイミングで飲んで部屋を暗くしてじっとしていると相当楽になることが
    多かったです。(効かないときもありました・・・・)

    それでは、お大事に。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4677 / inTopicNo.3)  Re[1]: 市販の頭痛薬とお医者さんでもらった薬の関係
□投稿者/ メグミ 一般人(5回)-(2009/07/23(Thu) 18:27:14)
    まず、偏頭痛の頓服ゾーミッグなどは血管を収縮させ。神経の炎症を抑える薬で、
    予防薬イミグランなどは血管を血管収縮を抑えるだけの薬です。
    前兆が来ないような軽いものなら予防薬のイミグラン・デパスなどで軽くなりますが、
    前兆が来る強いものは、頓服のイミグラン・ゾーミッグ・マクサルトを使用するのが効果的です。
    ただ、頓服は飲むタイミングが非常に難しいと言われています。
    早いと効かずに消化しちゃうし、遅いと効く前に吐き気で吐いてしまいます。


    一般的なベストタイミングは前兆の視界にキラキラが表れて、5分から10分の間に胃薬と共に服用するのが良いそうです。偏頭痛時は胃の作用が極端に低下するため、同時服用可能な胃薬で頓服の効果を助けてあげると良いです。

    薬を服用後はつらくてもなるべく体を起しておいてください。すぐに寝てしまうと薬が胃できかなくなります。


    ちなみに、偏頭痛の頓服は非常に強い薬で服用を間違えると副作用がキツイです。
    なので、特に市販の頭痛薬などとは一緒に服用しないでくださいね!

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6475 / inTopicNo.4)  Re[2]: 市販の頭痛薬とお医者さんでもらった薬の関係
□投稿者/ Slope Run 一般人(1回)-(2024/07/24(Wed) 16:30:05)
    https://sloperun.org の興奮を体験してください! ボールをコントロールし、常に変化する無限のトラックを進みます。スピードが増し、障害物も難しくなる中、最も熟練したプレイヤーだけが最高スコアを達成できます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -