偏頭痛掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■307 / inTopicNo.1)  11歳息子の頭痛について
  
□投稿者/ こまった母 一般人(1回)-(2006/07/20(Thu) 03:04:22)
    おじゃまします。相談させてください。

    息子が小学校3年頃から1年に数回頭痛を訴えるようになりました。
    今月、2度ほど頭痛の為、保健室で休んだそうです。
    暑さのせいでは?との事でした。
    翌週、土、日、月と朝からの頭痛が続きました。
    土日は鎮痛剤で治りました。月曜日(祭日)は、頭痛と眼の奥の
    痛み、吐き気、嘔吐により休日診療に行きまして鎮痛剤を
    もらい帰ってきました。頭痛の部位は頭の上やこめかみです。
    関係があるかどうか、結膜片方が赤く腫れ眼科に通っています。
    日光、その他のアレルギーでは?と言われています。
    火曜日になって脳神経外科で診察、MRIを撮りまして
    副鼻腔炎があり薬をもらってきました。

    私と頭痛の症状はほぼ同じなのですが、
    私は吐くといった状態になった事が1度も無く
    薬もすぐに効くので、今回の子どもの頭痛に心配しています。

    普段はどういった事に注意すればよいと思われますか?
    私は医者にいくほどでは無いのですが、子どもの場合は
    通院した方がいいと思われますか?
    脳神経外科の先生は、「子どもはあまり偏頭痛にならないけど?」
    と言われて、あまり詳しくないのかとも感じています。

    頭痛に詳しい友人もいないので相談させてください。
    お願いします。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■329 / inTopicNo.2)  Re[1]: 11歳息子の頭痛について
□投稿者/ 管理人 付き人(5回)-(2006/07/23(Sun) 11:27:11)
    はじめまして、管理人です。

    子供のころから片頭痛を発症することもあるようですよ。
    外科系の先生より内科系の先生のほうが一般に片頭痛には詳しいのかなという
    感じがしています。

    片頭痛に詳しい先生のいる神経内科、内科、頭痛外来で診てもらうとよいとおもいます。片頭痛の場合MRIには何も写りません。片頭痛以外の病気で頭痛を起こしている可能性もあるので、MRIを撮ることはいいと思います。実際私も数年ごとにMRIを撮ってもらい脳、脳の血管に異常がないか調べてもらっています。

    小児科(アレルギー外来)ではアレルギーや、シックハウス症候群などの診察や検査もしてもらえると思います。

    学校で休む場合には頭痛に対しての理解を得られるかということも大切になるとおもいますので、うまく説明してもらえるような病院が見つかるとよいですね。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■373 / inTopicNo.3)  Re[2]: 11歳息子の頭痛について
□投稿者/ こまった母 一般人(2回)-(2006/07/28(Fri) 00:31:29)
    > 子供のころから片頭痛を発症することもあるようですよ。
    > 外科系の先生より内科系の先生のほうが一般に片頭痛には詳しいのかなという
    > 感じがしています。

    そうらしいです。遺伝という事ですが
    ・・そういえば私とタイプはそっくりです。(私は薬がすぐに効きますが)
    今度掛かりつけの先生に相談してみます。
    様子を見ながら詳しい先生を探したいと思います。
    どうもありがとうございました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -