偏頭痛掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■34 / inTopicNo.1)  薬が減ってきました
  
□投稿者/ ぷく 一般人(1回)-(2002/09/03(Tue) 00:51:46)
    こんにちは。お久しぶりです。
    今まで偏頭痛予防薬としてのテラナスや、緊張型頭痛予防のテルネリン、トリプタノールなどをずっと朝昼夜に処方されていましたが、今日の通院で朝夜だけの処方に減りました!
    ここ2ヶ月発作も起きてないし、緊張型頭痛も減ってきたので改善に向かってるのでしょうか・・・。
    良くなってきた理由は2つ。
    1つは会社を辞めたこと。ストレスだったんですね。会社に行かないだけでこんなに
    頭痛が減るとは、自分でかなり情けなく思いました。傷病証明書を職業安定所に提出して、退職後すぐに失業手当で暮らしている身です。
    もう1つは、鎮痛薬を週5日くらい飲んでいたので依存症になっていたらしく、鎮痛薬を断ったこと。最初の1週間はつらかったです・・・。でも、会社を辞めたからできたことですね。会社行くなら鎮痛薬やイミグラン錠ないと仕事できないから。「鎮痛薬を絶つための入院プログラムもありますよ。」と先生に進められましたが、家でがんばりました。

    予防薬を減らした後、また発作が起こるようにならないかと今とっても不安ですが、
    また経過をご報告しますね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■35 / inTopicNo.2)  Re[1]: 薬が減ってきました
□投稿者/ 紀井 ファミリー(18回)-(2002/09/07(Sat) 19:26:36)
http://www2.mahoroba.ne.jp
    ぷくさん、こんばんは、お久しぶりです。

    2ヶ月も発作がないとは相当の効果ですね。
    ストレスがなくなった瞬間が特に怖いですよね。ストレスをためないようにぼちぼち
    仕事をしているつもりでも時々『そろそやばいかなぁ』という感じがしてそのとおり
    頭痛が起きたりすると本当にがっかりします。

    先月も最初の一週間がハードだったあと、予想通り10日過ぎに発作が起きました。
    最近はトリプタン系の薬があまり効かずどうしたものかと思っているところです。
    ストレスをどうやって発散するかが一番大事なのかもしれませんね。

    ほとんど飲まないでもすむくらいまで予防薬が減らせるといいですね。
    それでは、おだいじに!


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -