偏頭痛掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■554 / inTopicNo.1)  ストレス・・・
  
□投稿者/ かのん 一般人(1回)-(2006/08/10(Thu) 17:57:00)
    私は仕事のストレスが原因で偏頭痛が起こることを自覚しています。頭痛は以前から無いこともなかったのですが、7年ほど前から頻繁に起こりそれ以来2ヶ月起きなかった事がありません。最近では二週間に一度、二日連続でおきてしまいます。だいたい決まって土曜日に痛くなり、せっかくのお休みである土曜日・日曜日と寝込んでしまうこの頃です。仕事のある平日に起こることもあり、可能であれば近所の病院に行き、着いたと同時に倒れこみ、特効薬を投与してもらって数時間病院で休んで、また仕事に戻るということを続けています。頭痛が一度起こると激しい痛みで眠ることも出来ず、過呼吸がしだいにおき、胸が苦しくなり、手足がしびれ、吐き気も出てきます。普段から、頭痛がおきないように病院で処方してもらっている薬を毎日飲み、頭痛がおきた時に飲む頓服薬もいただいていますが、ストレスと過労にはかないません。痛みを緩和することができても偏頭痛そのものを取り去ることが出来ず何年も繰り返しています。今の仕事は頑張れば頑張るほど、ベテランになればなるほど責任と重圧がかかる内容です。今日は夏休みですが、仕事の事を考えると頭痛と過呼吸で苦しくなります。症状はひどくなる一方です。立ち止まって一度、仕事のことを転職を含んだ上で考え直すところまできてしまったのでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■851 / inTopicNo.2)  Re[1]: ストレス・・・
□投稿者/ 管理人 付き人(8回)-(2006/09/03(Sun) 18:15:38)
    返信がおそくなり大変申し訳ありません。
    仕事とストレスは無縁ではないので、なかなか避けられませんね。しかも週末の休みに頭痛になるので、せっかくの休みが台無し・・・
    わたしも、土日も仕事をしていれば頭痛もこないという状況もかつてはありました。
    本末転倒ですが。

    平日の発作の際に病院へ行かれているようですが、頭痛の中、外出するのは相当負担が大きいので、あらかじめ処方してもらっておいて職場で飲むということも可能かもしれませんね。
    私の場合、トリプタン系の薬は100%ではないですが、かなり症状が軽くなり吐かずに回復できることもあります。効かないときはさっぱりでしたが(涙
    数種類ありますので、体質にあうものが見つかるまで、いくつか試してみたらよいかと思います。
    薬を飲んだ場合でも、何とか仕事ができるようになるまで数時間はかかってしまったりするので、職場でやや暗くして横になれるスペースを提供してもらえるとよいのですけどね。診療所などがあれば一度相談してみるのもよいし、衛生管理者がいらっしゃいましたら相談してみたらいいとおもいます。

    最近は、偏頭痛も世間でかなり知られるようになってきたので、職場で理解が得られると余計なストレスを感じずにすみますよね。 周囲のサポートなどで仕事の環境が改善されるとよいのですが・・・
    運動などで体を動かすことで、日々のストレスが解消されることもあるかもしれません。ただ、私の場合、朝ごはんを食べないで休日に体を動かすと即頭痛になるようです。

    個人的な意見になりますが、偏頭痛患者の割合は、実際かなり高いので理解が得られるようにまずは職場で相談されるとよいのではないかと思います。勤務中にストレスを解消できる休憩時間や環境、発作時に休憩できる環境が整えば、まだ転職を考えずに自分の能力を生かした仕事が続けられるのではないかなというきがします。

    うまく頭痛と付き合うきっかけが見つかるといいですね。お大事に。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -