偏頭痛掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■16 / 親記事)  はじめまして
  
□投稿者/ たなぴ 一般人(1回)-(2002/04/16(Tue) 18:17:33)
    はじめまして。たなぴと申します。
    偏頭痛のサイトを巡ってやってまいりました。34歳男性です。
    私は17歳くらいからの偏頭痛もちです(偏頭痛暦17年)。
    私の症状は紀井さんの<私に住み付いてしまった偏頭痛君の特徴 >と酷似しています。
    私は現在まで数箇所の病院に行きましたが、「偏頭痛です」と言われるだけで
    「治す薬はありません」とあしなわれました。
    10年程前には妻の勧めで脳ドックまで受けましたが、特に異常はなく、
    偏頭痛はどうしようもないものだと諦めていました。
    しかし、最近になってインターネットで偏頭痛の特効薬(トリプタン)を知り、
    先日近所の内科の先生に相談に行きました。
    入荷するのに1週間ほどかかるが処方できると言われ、それまでの間発作が起った場合にと
    カフェルゴットを頂きました。
    カフェルゴット…こんな薬まであったとは…良く調べなかった私も悪いのですが、
    いままでにかかった医者はなぜ教えてくれなかったのだ…。

    私は会社員ですが、今は発作が起ると周りの目も気にせず(というか気にできない)
    会社を休んだり、早退したりしています。周りの人は「また頭痛か」という感じで、
    あたりまえのようになっていますが、そろそろ責任ある立場を受け持つ年代になり、
    いつまでもそういう訳にもいかなくなってきました。
    偏頭痛のため、何につけても積極的になれなかった私ですが、
    この薬が私の人生を大きく変えてくれるかもしれません。
    そう願っています。

    これからも薬の使用結果などを報告や、相談などさせて頂こうと思いますので、
    どうぞよろしくお願いします。

    PS.最近の偏頭痛発生記録
    2/21 14時過ぎ仕事中に発生。耐えられず早退。
    3/4  会社の昼休みに発生。1時間粘るが耐えられず早退。
    もうそろそろ起きそうな予感。
    ちょっとした目のかすみにも、ドキッとして冷や汗がでます(^^;

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17 / ResNo.1)  Re[1]: はじめまして
□投稿者/ 紀井 軍団(10回)-(2002/04/16(Tue) 19:45:07)
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kii
    たなびさん、はじめまして。

    たなびさんも、ずいぶん長い間偏頭痛を患っていますね。
    患者が多い割にはマイナーな病気のようで、私も自分の病名を知るまでにずいぶんかかりました。

    トリプタン系新薬は去年の秋から飲み始めていますが、今のところ効かなかったのは一度だけです。
    薬が効くという安心感からか、疲れてるなぁと自覚しつつも無茶することが増えてしまったような気がします。先日薬が効かなかったときに、つくづく体は大事にしないといけないなぁと思いました。

    多分、次に処方してもらうときに教えてもらえるかと思いますが、カフェルゴットはトリプタン系の薬にとって禁忌薬となっていますので、ご注意ください。
    私は、カフェルゴットをまず飲んで、と間違ったことを教わり?????と思いホームページで情報を検索して禁忌薬であることがわかり慌てて病院へ連絡しました。

    そういえば、最近より効果発現の速いゾーミックのさらに効果を早めたタイプの薬が開発されたそうです。

    頭痛大学のホームページに情報が掲載されていました。

    あまり、活発な掲示板ではありませんが、なにかありましたらまた訪問してください。

    それでは、おだいじに!


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -