偏頭痛掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■23 / 親記事)  やっぱりよい先生に出会ってよかった
  
□投稿者/ 祐ちゃんママ 一般人(1回)-(2002/05/27(Mon) 23:15:33)
    前の掲示板で悩みを聞いていただいた祐ちゃんママです。
    本当に久しぶりにこのページを覗いて見ました。
    今読み返してみると、3ヶ月前は先が見えないトンネルに入っていたんですね。
    お蔭様で中2になった娘は、今は本当に頭痛も人並みの(?)偏頭痛にまで、いえいえ1ヶ月に1回位ですからそれ以上、うその様に元気になりました。喉元過ぎればとはよく言ったもので、このぺージを覗かせていただく回数がめっきり減りました。今、つらい方、よい先生にめぐり合えばよくなりますよ。最終的に娘に効いたものは(イミグランは効かない、テラナスもいまひとつ、そして針のお陰でだいぶよくなったのですが)、なんとデパケンというてんかんのお薬だったのです。頭痛の専門の先生のお話ではアメリカではとっくにこの薬が偏頭痛に認可されているのに日本ではまだだとか。それはどういう意味かというと保険にしてもらうには病名を「てんかん」にしなくてはいけないとのこと。先生は娘をもつ親としてまだ世間ではその病名を気にする方が多いので「保険にするか否か」はこちらの判断を求められたのですが、こちらはわらをもすがる気持ちで、「治れば何でもよいです」といっていただき早速飲んだところ、3,4日すると効いてきました。一週間もすれば元気に学校に行けるようになりました。本当に有難たかったです。この先生は頭痛外来の先生で関西では第一人者の方だそうです。
    本当に感謝しています。先生のなんでも真剣にやさしく耳を傾けて聞いてくださる真摯なお姿での診察も本当に救われました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■24 / ResNo.1)  Re[1]: やっぱりよい先生に出会ってよかった
□投稿者/ 紀井 軍団(13回)-(2002/06/01(Sat) 23:08:10)
http://www2.mahoroba.nejp/~kii
    祐ちゃんママさん、こんばんは。
    返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

    娘さんの頭痛の頻度が減って本当に良かったですね。てんかんの薬が効いたとのことですが、偏頭痛発作とてんかん発作というのは割と近いもののようです。
    (サックス博士の偏頭痛大全を難しいと思いつつ読んだところ、そんな記述もありました。)以前、脳波の検査を受けたときに非常に小さいけれど、てんかん様の脳波パターンが一部に現れていました。
    元気に学校に通えるようになって何よりですね。まだまだ、偏頭痛は社会的な認知度が低く、場合によっては仮病と思われたりしますが私もこれからもなかよく?病気と付き合っていけるといいかと思っています。

    貴重な体験談、どうもありがとうございました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -