偏頭痛掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■42 / 親記事)  検査
  
□投稿者/ リス 付き人(9回)-(2002/10/20(Sun) 20:55:56)
    紀井さん、お久です!!私もこの間CT検査しました。造影剤なしですが・・・血管までは画像に写ってなかったです。ただ、きれいな脳みそだな〜と思いました!?MRIは腹部しかやったことはないですが、皮膚科の主治医の先生がCTよりよく写ると言ってましたね〜私、MRI苦手で・・・
    花粉症は辛いですね〜私は杉花粉です。あとは、ダニ・キウイ・接触性皮膚炎でホルマリンとあと何種類かパッチテストで陽性でした。薬物は実際投与もしくは経口してみないと分からないみたいですね!でも、「効かないんでしょう」とか「お手上げ」と言われると、患者はどうしていいか困りモンですね!医者って結局、薬がないと何もしてくれないのかって思ってしまいます・・・やっぱり、内科に行ったのが間違いなのか??脳神経外科行っても同じですかね??最近、頭痛の本を買いました。日本大学の脳外科の先生と頭痛大学の先生が著者の本です!これを読むと、今まで診てくれた内科の先生より納得のあるアドバイスがあって助かってます。一度その病院に受診してみようかなと思っていますが、ちょっと遠いかなって・・・今、通ってる大学病院にも脳神経あるんですが内科の先生の手前、行きにくいし・・・でも、先生じたいあの苦しみを知らないんだから他人事なんですよね。中には親身になってくれている先生もいるのも、分かるんですがね!皮膚科の主治医の先生はそうなんで。あ〜全部を皮膚科の主治医の先生が診てくれると嬉しいが〜そんなわけにも行かないんですよね!!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43 / ResNo.1)  Re[1]: 検査
□投稿者/ 紀井 ベテラン(21回)-(2002/10/21(Mon) 01:10:04)
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kii
    MRIですが、本当にきれいに血管が移ってます。
    ちゃんと、脳みそのしわも映っていたので安心しました....

    MRIはゴォーゴォーという細かな振動音と、シュコ〜ンシュコ〜ンという冷凍機
    の音が結構耳障りですね。狭いところが苦手だとつらい検査かもしれません。

    これまでの経験では、脳外科、脳神経外科は基本的に偏頭痛については専門外
    になるようです。結局今は神経内科に通っています。
    一度、普通の内科に行ったこともありますが、結構詳しい先生でした。
    専門の外来がある病院がたしか頭痛大学のホームページにいくつか掲載されて
    いたと思います。近所にあるならたずねてみるのもよいかもしれませんね。

    アレルギーはほんと、大変ですね。
    今通っているのは、「うちでは、ステロイド剤を多用する治療はしない」と宣言
    しているアレルギー科です。小児科もかねている先生で、アレルギー科専門では
    ない日にいくと、元気な子供たちに圧倒されてしまいます....
    杉、ヒノキ、イネ科全般、ハウスダスト(少々)、ゴム(少々)ってな感じの
    反応でした。

    アレルギーが強いと薬の組み合わせも大変そうですね。いくつかアレルギー関係
    で薬を処方してもらっているのであれば皮膚科の先生にも頭痛薬と会わないと相
    談してみるのもよいかもしれませんね。

    それでは!

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -