(第三回東京・第一回中京)
 参加者 あるたみ副部長あにじゃ事務局長

 前日、K木部長は東京出張で(爆)、府中競馬場で楽しんでいました。
 目黒記念でばしっと馬連ゲット、ワイドは2着3着的中(かんじょさんの予想ページ)でというアツイことをしていたあにじゃですが馬券は買ってなかったり(爆)<だって土曜日は仕事なんだもん。
 一方のK木部長はなんと土曜競馬(@東京)でプラス20000円♪
 初の東京遠征で成果をおさめたK木部長は前日買いでオークスと中京メイン東海ステークスの馬券を買って、夜行バスで朝に帰宅(爆)。で、睡眠時間が足りないので今回は不参加です(苦笑)。(電話でのスポット参戦)
 で、もう一人。おだっち広報も同じく諸事情による睡眠不足で(爆)おやすみです。でも、こんなメールが入っていたりする。
 「馬連『6-7-8-10-12』¥1000。ワイド2から『6-7-8-10-12』¥500。ワイド『7-8-10-12』Box¥600。計¥2100お願いします。ダービーで会いましょう!」
 ・・・買えというのか(笑)。
 そういうわけで、あるたみ副部長とあにじゃのシブ知コンビ(応援メールより。買い目と当て方がしぶいらしい。単純にお金を出し渋ってるんじゃないですよね?<誰に聞いてるんだ)で今回は仁川部淀開催です。2人なんで超合金もなし〜。
 集合はいつもの通り、8時30分に京橋です(笑)。

 朝、8時ちょうど。あにじゃはねぼけまなこで天王寺駅に。で、内回り線に乗り換えるのがめんどくさくなって関空快速京橋行きに乗車(笑)。
 で、京橋駅で女性車掌さんに起こされる(爆)
 まぁ、寝過ごしても大丈夫なように京橋行きに乗ったんだけどまさかこんなところで役にたつとは(笑)。
 一方のあるたみ部長。8時30分現在新今宮駅(爆)。家が遠いのに毎回毎回ご苦労様ですm(_ _)m。
 二人が揃ったところで8時52分(うろ覚え)の特急に乗車(爆)<淀止まらない。
 で、電車内ではどうしようもない話でいつもどおり盛り上がる二人(笑)。
 車窓から通過する京都競馬場をながめる。結構人が多いΣ( ̄□ ̄;)。
 「これは(指定に)座れへんかもしれへんなぁ(;´Д`)」とつぶやくあるたみ副部長。
 中書島から一駅バックして淀駅へ。
 淀駅に着くと人でいっぱいΣ( ̄□ ̄;)。なんだこれは。中京開催なんだぞ(核爆)
 いやぁ、競馬人口って多いんだねぇ(゜▽、゜)。
 いつもどおりミニストップで大量に食料を購入して(笑)京都競馬場1号ゲートへ。  「ちょっと遅かったから指定席はダメかもしれないっすねぇ」とあにじゃが言いかけたその瞬間に指定席空席の文字発見(爆)。
 「さすがは中京・東京やね。こんな時間でも空席(⌒▽⌒;)」てなわけで、指定席(ボックスシート確保)♪
 いつものように席に座ってまずメシを食う(笑)。そうこうしているうちに早くも1Rの本馬場入場Σ( ̄□ ̄;)おお、いそいで予想せねば_〆(。。)。

 1Rは三歳未勝利戦。あにじゃは自信の池添流し(またかい)。
 調教タイムから見ても明らかに買い。そんなこんなで池添から馬連で8頭流しだ!(流しすぎ。ダダ漏れ(笑))
 結果。1着吉田稔(名古屋競馬所属)Σ( ̄□ ̄;)2着渡辺ヽ(;;゜ロ゜)ノ 3着角田(o;_ _)o ぱたっ
 池添から流したヒモが三連単(核爆)。いやはや、ま、1R当たると前々回のK木部長みたいなことになるから(変な慰め方)。

 2R。そんなに吉田吉田とは来ないだろうと思いつつも、吉田稔ノボチャンプにダイスポはグリグリの印。う〜ん、迷ったときはいつも通りワイドボックスで勝負。山田和・コバテツ・吉田稔・熊ちゃん・竹之下で行ってみよう♪
 結果、1着吉田稔(連勝Σ( ̄□ ̄;))。2着コバテツ。3着熊ちゃん。
 三連た〜ん♪(⌒▽⌒;)でも820円しか儲かってない(核爆)。
 えっと・・・1Rとあわせて現在20円の儲け(爆)次行ってみよう。

 3Rは調子に乗って再びワイドボックス。池添(またまた)・熊ちゃん(これもいつも通り)・吉田稔(3連勝しろ)・横山賀(伏兵)・小林慎(初出走馬)で勝負♪  隣ではあるたみ副部長が幸騎手のビクトールから馬連流しを強行!(ちなみにあにじゃが最後に切った馬)
 レースは横山賀のメジロディングルが逃げ、4コーナーで幸ビクトールがかわす!
 「よっしゃ!」
 しかし、ビクトールの1着が確定と思った瞬間に、なんと左前足が折れるΣ( ̄□ ̄;)
 「うそっ!ヽ(;;゜ロ゜)ノ 」
 幸騎手が豪快に前に落ちてビクトール競走中止。あるたみ副部長は口からエクトプラズマを出す(マテマテ)。
 結果1着蛯名Σ( ̄□ ̄;)。2着高橋亮。3着熊ちゃん。
 あるたみ副部長は「馬が前にこけてくれたから幸さんは踏まれずに済んだねぇ。次のレース騎乗ないし、とりあえず無事でよかったねぇ…」と一言。
 馬券取れなかったのに優しいお人だ、うむうむ。競馬道はかくあるべし(教訓めいてる)。

 4R。このレースでは吉田が二人(ややこしい)。前述の吉田稔騎手と吉田豊騎手だ。しかしあにじゃは二人の乗り馬が信用できず(爆)消し。で、さとてっちゃん・松田・宝来・コバテツ・山田和とワイドボックスにする。特に宝来騎手の馬の名前はセム(^^:)。実況が楽しみだ(笑)。
 レースはコバテツのオンワードアセントが逃げの一手。で追っかけてきたのは・・・
 「大外からベルナデッタ、内からはセムがスゴイ足を見せている!」実況に生える名前だ(笑)。あれ?ベルナデッタってだれがのってるんだっけ・・・?と思って馬柱を見直す。
 「うわΣ( ̄□ ̄;)吉田豊や(爆)」
 結果1着コバテツ。2着吉田豊Σ( ̄□ ̄;)。3着宝来。
 宝来セムが穴馬だったのでワイドで2000円ついた(^-^)∠※ぱんっ!。.:*:・'゜☆。.:*:・’゜★

 おまたせしました!仁川部メインレース(笑)5R障害未勝利戦。  あにじゃはもちろんK木理論にしたがって、白浜・熊沢並び立たずの法則から本命を熊沢シュペルノーヴァにして林・植野・合谷・嘉堂・出津に流す。もちろん白浜切り(爆)。ついでにダイスポグリグリの常石ビッグハンターも切り(笑)。
 と、こんだけ買って馬券を持って席に戻ってきた瞬間に携帯が鳴る。「ん?誰やろ・・・見たことないなぁこの番号」と思いつつ、電話に出る。すると・・・
 「もしもし〜。あんちゃんでふ(゜▽、゜」
 「ヽ(;;゜ロ゜)ノ」
 コスプレ撮影(謎)に行く直前のあんちゃんから直電話でした(^^;)。よく考えるとチャットであれだけしゃべったのに生でしゃべるのは初めてなんだよね(笑)。いやはや、みなさまの応援で仁川部は成り立っておりますm(_ _)m。
 で、肝心のレース。豪快に熊ちゃんがハナを切る。で、外からビッグハンター常石に並びかけられた瞬間にずるずる後退(核爆)。で、結局のところ・・・
 1着常石。2着白浜Σ( ̄□ ̄;)。3着林。ああ・・・やってしまった(>_<)。

 かなりのヘコミ気分でロケンロール(謎)。へこへこメシを食う。で、メシを食いながら6Rの予想。
 で、そのときに午前中の結果を見ながらはたと気付いたことがあった。
 「今日は吉田(稔・豊)の日なんかなぁ…(⌒▽⌒;)」と。
 あるたみ副部長の見解も「ありえないとも言い切れない(爆)<某CM調に」
 面白いからそれで行ってみようと判断し(笑)、6Rはワイドボックスで4番蛯名・5番村本・6番石橋・7番吉田稔・10番太宰で勝負。
 特に、蛯名・太宰が飛んで、のこりの3人で決まったら帰ります(笑)。てなぐらいの配当状況であった。
 しかし、結果は1着吉田稔Σ( ̄□ ̄;)。2着太宰ヽ(;;゜ロ゜)ノ 。3着蛯名(o;_ _)o ぱたっ。
 とりあえずは3連単だ!
 配当金が出るのが待ち遠しいな〜♪お、配当金が出たぞ。どれどれ・・・。
 「7−10 470円」
 「4−7 310円」
 「4−10 160円」
 あれ・・・?と思った瞬間に横のあるたみ副部長よりひとこと。
 「三連単でも原価割れしてるやん!(爆)」
 あにじゃ撃沈。終了(爆)。Ω\(゜▽、゜)三連単でマイナスなんて初めて(>_<)。

 悪い流れを断ち切りたい7R。ここでパドックをじっくりみる。すると、飯田騎手騎乗のサインオブラブがとてもよく見えた。体重もプラス10kg。ダートで連対していたときのベスト体重に戻っている。これを買わない手はないでしょう。ど〜〜〜ですかお客さん!(爆)
 てなわけで、ついに伝家の宝刀解禁。K木買い実行!(爆)<馬連・ワイドとも総流し
 どんなことがあっても元返しはあるはずだ!しかし・・・
 結果。1着横山賀Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)
 2着幸ヽ(;;゜ロ゜)ノ ヽ(;;゜ロ゜)ノ ヽ(;;゜ロ゜)ノ ヽ(;;゜ロ゜)ノ
 3着蛯名(o;_ _)o ぱたっ(o;_ _)o ぱたっ(o;_ _)o ぱたっ(o;_ _)o ぱたっ
 しゅうりょ〜〜〜〜〜〜(爆)
 そこであるたみ副部長から一言。
 「K木買いはK木先生しか無理やって(;´Д`)」
 はい、おっしゃるとおりでございまする〜ぅううううう(>_<)。
 夏目漱石が3人ほどJRAに収監されました(爆)。
 飯田5着。だめだ。飯田さんとは相性最悪なのかもしれない(爆)。

 ハートブレイクな8R(謎)。あにじゃ本命は9番ラブイズドリーム(幸)。ここから蛯名オグリコマンダー・中館ポッシブル・松田マイネルタンゴに流す。ダイスポでは印の厚いハッピーハピネス(菊沢仁)は前回斤量が50kgで2着。今回は一気に負担重量が6kgもプラス。で、斤量56kgの時の着順が8着・10着(爆)。はい消し消し消し消し。
 結果。1着菊沢仁Σ( ̄□ ̄;)。2着蛯名。3着松田。軸を間違える(爆)。
 わたしゃ・・・なんか悪いことしたの?神様ぁ〜〜〜〜(@桑原和男口調で)。

 ここから東京のレースも入ってくるが、まず中京9Rのエメラルドステークス。
 流れを変えるには、もう一度ワイドボックスで。ということで、松田カズサヒロイン・池添マーブルシーク・安田康エイシンワンシャン・熊沢スペキュレーション・幸サファイヤコーストで勝負。と思った締め切り5分前(笑)、買いに行った時にある一頭が気になって仕方がなくなった。その馬の名前はプレミアムバラード。前走の白川特別でもいい末足をみせていた馬がどうしても気になって馬連流しも敢行(買いすぎ)。
 さぁ、来い!小池!
 結果。1着蛯名ヽ(;;゜ロ゜)ノ 。2着ヤスヤス。3着コバテツ(吐血)。
 はい、もう切れてしまった流れが戻りません(笑)

 そして、東京9R。江の島特別。ここでは断然のメイショウエドガー(^^)。鞍上はデザーモ。もう言うことは何もありません。というわけで相手を絞る。柴田善臣ヤマニンサイボーグ・加藤ノアウィッシュに馬連2点勝負!
 馬券を購入して席に付き、ファンファーレが鳴った瞬間あにじゃの携帯のファンファーレも鳴る(笑)。で、着信相手を見ると「こぴっ娘携帯」ってなってたり(笑)。
 で、こぴっ娘ねえさんと話したのもこれが初めてだったりする。しかし、しゃべりながらも眼はターフビジョン(笑)。で、直線になった瞬間に「デザーモ!デザーモ!」って叫んでいたり(笑)。
 いやあ、バカですいません(滝汗)。ちなみに隣のあるたみ副部長も「デザーモ!」って叫んでいたり(笑)。
 結果。1着デザーモ。2着柴田善臣。3着後藤。アベック勝利〜♪
 これを人は「こぴちんの魔力」という(いわねぇよ(@さまぁ〜ず三村))。

 ういうい、調子が上がってきたぞ♪中京10R。
 ここでは本命をメイショウドウサン(ヤスヤス)にして、相手をひたすら捜す。
 しかし、ここで気になったのは「今日は吉田の日」だということだ(笑)。だとすると、特に今日乗れている吉田稔は切れない。その代わりに吉田豊を切る(笑)。
 豪快にヤスヤスから太宰・吉田稔・コバテツ・熊ちゃんへ。
 「どれが来ても4ケタ配当だ〜♪」とか言ってるわたしゃの横で、ここまで今ひとつ調子のでないあるたみ副部長は伝家の宝刀、K木買いを実行!(笑)ワイドの軸馬は全くの無印、蛯名ネバーキャッチミーだ!(爆笑)
 レースは中舘リワードゲインが逃げ(さすが、逃げの中舘健在(笑))、4角を回ったところで足がぴたっと止まり、そこから1頭完全に抜け出してきた。なんと・・・
 「うわ、吉田稔や!Σ( ̄□ ̄;)」
 しかし、そんなのはどうでもいい。2着争いが問題。なんだ、内側からまた一頭突っ込んできたぞ・・・えっと、15番・・・ヤスヤス!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
 さらにわたしゃの横で、あるたみ副部長が叫ぶ!
 「よっしゃ!3着エビショーや!( ̄∀ ̄)」
 てなわけで、1着吉田稔。2着ヤスヤス。3着蛯名。
 あにじゃ馬連7080円♪
 あるたみワイド2発で10110円♪
 仁川部シブ知コンビ、がっちりと固い握手(本当(笑))。
 あるたみ副部長にいたっては、これ一発で今日のマイナス全て返上(笑)。やっぱりメール上における人気第一位は伊達ではない(笑)。

 興奮醒めやらぬままに、東京10Rフリーウェイステークス。
 ここでは1番人気の後藤トウカイダンディーを信頼して、ワイドボックス!(ぉい)菊沢徳ハッピーマキシマム、田中勝春ゲイリーセイヴァー、郷原ユノダイナザウルス、福永ゴーストソルジャーで勝負。っていつも通りの五頭ボックス。点数が多くなるのはほんとにどうにかしたいところ(苦笑)。
 結果。1着岡部Σ( ̄□ ̄;)。しかもレコード(核爆)。2着菊沢徳。3着河内(核爆)。
 この瞬間に今日の東京競馬が分からなくなる(笑)。
 う〜ん・・・、調子悪い(滝汗)。

 中京メイン11R、東海ステークス(G2)。
 スマートボーイ(伊藤直)とファストフレンド(蛯名)に人気は集中。
 しかし・・・、どっちも買いたくないなぁ(;´Д`)。というわけで、3番人気のミラクルオペラ(幸)から流すことにする。もちろん両吉田(豊・稔)にも流すのを忘れなかった(笑)。で、印は薄いけどマイジョッキー池添さんも押さえで購入(笑)。
 結果。1着池添Σ( ̄□ ̄;)2着幸。3着吉田稔ヽ(;;゜ロ゜)ノ 。
 3連単出来ていたメンバーでした(笑)。さしあたって馬連3360円げっちゅう!

 さて、本日のメイン。東京11Rオークス(優駿牝馬)。
 さしあたってテイエムオーシャンは飛ばないだろう。相手は有力どころに流しても配当的においしくない。特に今回は桜花賞の時のようにムーンライトタンゴは勝てそうな雰囲気ではない。というわけで消し。で、結局ワイドボックス。サクセスストレイン(木幡)・ダイワルージュ(北村)<ダイワ=北村だったらなんか無条件に買う癖ついてるなぁ(^^;))・ブライアンハニー(河内)・アスクコマンダー(こーしろう)で2着3着狙い(笑)。で、馬連でオーシャンから流す。これでなんの問題もない・・・はずだった。
 レースはアデレードシチー(藤田)が先手を奪う。後ろに付いたのはサマーキャンドル(柴田善)。テイエムオーシャンはいつも通り道中でかかり気味(苦笑)。ま、大したことはないだろうと思っていたら他の各馬にマークされっぱなしで最後の直線では外を大きく回らされる始末。で、そんななかを突っ込んできたのは・・・。
 「うわぁああああ、またデザーモか!Σ( ̄□ ̄;)」
 デザーモ黄金の手綱さばきでした。結果。1着レディパステル(デザーモ)。2着ローズパド(ヨコテン)。3着テイエムオーシャン(本田)。4着サクセスストレイン(木幡)。5着オイワケヒカリ(コバジュン)。
 このレースのおかげで豪快にマイナス突入(爆)。
 レース直後、あるたみ副部長の携帯にはK木部長から、あにじゃの携帯にはこぴちんから電話が鳴る(笑)。で、それぞれしみじみと反省会(核爆)。
 でも、K木部長はその前の東海ステークスでワイド三連単を決めていたことが発覚Σ( ̄□ ̄;)。
 すいません。この週の土日は「K木のウイークエンド」(日刊スポーツ・岩田久美記者のコラム風に)でした(爆)。

 あにじゃ・あるたみの最終レース(中京12R)大作戦♪
 最終レースは荒れるモノという認識しかないあにじゃ(あるたみ副部長もだけど(苦笑))、豪快に「無印馬ワイドボックス」を決行(爆)。まず、今日ノリノリの吉田稔!一回総流しを裏切ってくれた飯田!(爆)障害でぶっとんだ熊ちゃん!(核爆)調教タイムはいいのに何故か無印のコバシン(小林慎)!それに対する軸馬として3番人気高橋亮を含めたワイド一撃必殺馬券!そしてさらにその高橋亮から馬連でも流す!
 一番人気中舘、二番人気芹沢など飛んでしまえ、飛んでしまうのだ!
 結果。1着中舘(吐血)。2着芹沢(卒倒)。3着高橋亮(唖然)。
 「1番2番3番人気できまるんかΣ( ̄□ ̄;)」
 と、あるたみ副部長が叫んだ所で今日のお開きとなりました。はぁ・・・負けた負けた。がっくし。
 今日は吉田稔騎手が4勝。途中で気付いたけど、流れを読み切るのは難しい・・・。東京ではデザーモ騎手が4勝。なんなんでしょうかこの二人は(笑)。
 というわけで、4ケタ配当を当てたのにマイナス。最終レースもしっくりせず、変な余韻を引きづったまま京阪淀駅に向かうあるたみ&あにじゃコンビでございました。

本日のあにじゃ勝率 15戦6勝
 
評価 もっとがんばりましょう



本日の教訓
 
中京開催時の吉田稔はスゴイ


 メインページへ戻る
 仁川部メインへ戻る
 メールを送る
 掲示板に書き込む