(第四回京都・第四回東京・第三回福島)
 参加者 K木部長あるたみ副部長おだっち広報あにじゃ事務局長

秋の開幕戦に仁川部は天皇賞・秋を選びました。そこで、阪神で見るか京都で見るかを検討したのですが。
 「西北8時15分ね」というK木部長の一言で集合場所が決定(笑)。
にしても、どんどん集合時間が早まっていないか?(爆)
 で、そんな中。あにじゃは何を勘違いしたのか7時25分に西宮北口到着(爆)←気合い入りすぎ。
 いや、久々だったから前日からしっかりと予想してたのよねん(誰だおまえ)。
 で、負けに等しい「マンハッタンカフェ・マイネルデスポット」の複勝馬券をコンビニでコピー(笑)。
 そうこうしてるうちに仁川部全員到着。行きの電車の中では前日に行われた武蔵野Sの話で盛り上がる。
 「あの馬券を一点でとったよ(爆)」
 「基本でしょ(爆)」
 まぁ、順当だったからねぇ(笑)。にしても、こんな会話が出来るようになるとは仁川部開設当初の3月には考えもしなかったことです(苦笑)。
 一方のおだっち。「今日は朝からお腹が痛いんですよ(爆)」
 おいおい、大丈夫か(^^;)。
 仁川到着。で、そのときにかんちょさんからのメールを確認。で、久々に競馬場内で会う(&なおなおさん)。ちなみにこの日の朝、あにじゃはかんちょさんの占いをしてから出てきた。結果は大吉(笑)。予定ではK木理論大爆発の日だ(笑)。
 ちなみにかんちょさんとなおなおさんは駐車場二番乗りだったらしい。これが競走馬なら入れ込みすぎだ(笑)。
 指定席券を取るために並んでいる最中、ファストタテヤマの話とかで盛り上がるのが仁川部(爆)。
 というわけで、いつも通り阪神競馬場六階指定席へ。で、いつも通りあにじゃ・K木、あるたみ・おだっちの配置。
 そして今日のメインは天皇賞・秋。ということは・・・
 「G1日特別ルールですな( ̄∀ ̄)」
 (今回はちゃんと記録もとったぞ(苦笑))

 1R。
 となりのK木部長がいきなり吠える。
 「今日は明神一人飛ばし理論で行くから」
 (K木理論解説。大阪スポーツ明神記者は穴党の記者として有名だが、そのせいか他人と違う所に印を打つことが多い。他の記者が印を打っているのに明神記者だけが印を打たない馬、その馬を軸にして流せば馬券が取れるという理論。発見したのはおだっち広報だが、実用化にいたったのはK木部長(笑)。おだっち広報はブック派だから。)
 そうして見れば6番のワンダークリスタル(太宰)だけに明神記者の印は入っていないΣ( ̄□ ̄;)。
 まぁ、まずはさいころさいころ。(ころころ)げっΣ( ̄□ ̄;)。
 「まぁ、いつも通りスタートは前さん(あにじゃ)からやね( ̄∀ ̄)」
 つうわけで、超合金はあにじゃスタートです(笑)。
 超合金は穴狙いがわたしゃの基本スタンスなので、ミッキーのメガスターダムから角田アサカユウキ、小原ラフレシアジェニーへ。
 で、自分の買い目は太宰・小原・角田・ミッキーのボックス。
 まぁ、このへんでゆるしといたろ(@池乃めだか)馬券(ぉい)。
 結果。1着太宰ヽ(;;゜ロ゜)ノ 。2着ミッキー。3着藤田。
 1RからK木理論炸裂!(爆)
 で、あるたみ副部長を除く三人が的中。ちなみにあるたみ副部長はバイオリズムが崩れるととことんまでいっちゃうことがある(爆)。
 あ・・・超合金外しました(爆)。
 「菊花賞以来、太宰くんはすごいねぇ・・・」
 と、あるたみ副部長は感心している(笑)。わたしゃも今後は太宰騎手が逃げ馬に乗っていたら押さえる癖が付くのかもしれません(笑)。

 2R。さいころ。振る前にK木部長がひとこと。
 「連続かなぁ?(゜▽、゜)」
 ころころ・・・(出目は2・1・1で4(核爆))。はい、連続でした(爆)
 2Rもあにじゃ。しかも掛け金は二倍(汗)。
 うに〜んと考えたあげく、超合金は内田マイネルプレスト・藤田オーミキコウシ・菊沢仁マキシムティアラ・川原正クロノスシチーでボックス。
 あ〜んど、太宰エイシンサマンサから押さえきれなかった菅谷・幸へ。
 「太宰の二連勝だ!」とまで予言(爆)。だったらそこから流せ(ぉい)。
 自分の買い目も同じに。内田騎手の馬があまりにも人気してたんでそれ以外で決まるとおいしいなぁ…と思いつつも。
 結果。1着内田(爆)。2着川原正。3着幸。
 うわっΣ( ̄□ ̄;)。えっと配当は・・・1250円。
 ということは超合金は・・・プラス50円(笑)。<前もなかったか?
 どうでもいいんですが、内田騎手の馬(マイネルプレスト)は9馬身もちぎってくれました。やりすぎ(笑)。

 3R。超合金は久々にK木部長へ。
 「ほんま久々やなぁ・・・(⌒▽⌒;)」
 そんなK木部長は新手一生の升田幸三名人(将棋)のように新たな理論を構築(笑)。それは・・・
 「内々・外外理論で攻めるで( ̄∀ ̄)」
 (K木理論解説。新聞紙上の印がある特定の枠に固まっている場合、その印の近所同士で決まる事が多い(K木部長談)。従って、その買い目を探ると自然と内枠の馬、外枠の馬の中でボックス買いすれば当たるということに理論上はなる(笑))
 で、2Rでそれなりに貯金が出来たあにじゃはここで勝負。ミッキー・秋山・藤田・池添・熊ちゃんで馬連ボックス!(掛け金はいつもの倍)
 「新馬戦なんだし、血統で馬は走らないんだよ!」
 とばかりに一番人気外国産馬カロスキューマ(福永)を斬り(笑)。
 結果。1着福永(核爆)。2着ミッキー。3着藤田。
 痛恨の2着3着・・・。(o;_ _)o ぱたっ
 枠連1−6。馬連1−6なので、K木部長の「内々・外外理論」も不発(爆)。
 こんな本命サイドのレースでもおだっち広報はしっかり仕留めていたりする(すごい!)。
 こうしてみると、仁川部4人全滅というレースはあんまりないなぁ・・・。

 4R。超合金はあるたみ副部長へ。
 新馬戦は何が来てもおかしくないなぁ・・・。というわけで、小原イダテンサンタから総流しをしてみることにした。
 ダイスポの高配特捜班のコラムで少し気になったから、ここから入ってみただけだったりする(笑)。
 ちなみに、まだ今日の傾向をつかみ取れていない(爆)。
 あるたみ副部長は今日の傾向を「ぎっこんばったんのヒモ荒れで!」
 と予測し(1R本命サイド・2Rヒモ荒れ・3R本命サイド)3番人気のデンバースワン(渡辺)からヒモ荒れを狙った。
 結果。1着吉田稔(爆)。2着石山ヽ(;;゜ロ゜)ノ 。3着こーしろう(爆)。
 吉田稔騎乗の馬(サンデーサンサン)はその名の通り父サンデーサイレンス。
 逆らったのは大間違いでした(爆)。
 3Rで「仁川部全滅ってあんまりないなぁ」、と言って置いていきなりの全滅(ぉい)。
 はらほれひれはれ〜♪(壊れてます)

 5R。おまたせいたしました。仁川部メインレース!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
 騎手で買う障害未勝利(ダート2910m)のお時間がやって参りました♪
 特に、ここまで4連敗のあるたみ副部長は気合い十分で予想に入る。
 超合金は腹痛が少し収まって好調の(笑)、おだっち広報へ。
 ジャンプレースになるとおかしくなるのがとなりのK木部長。熊沢−白浜両雄並び立たずの法則でも名高いK木部長ですが、今回はオカルト理論の連続です(笑)。
 「今日は一着にくる馬の一文字目が全部ア段の馬やね(゜▽、゜」
 さぁ、確認しましょう。
 1Rンダークリスタル。
 2Rイネルプレスト。
 3Rロスキューマ。
 4Rンデーサンサン。
 ヽ(;;゜ロ゜)ノ
 当たってる・・・。
 それ言い出すと5Rは「ハッピールドルフ(熊ちゃん)・マーブルスペリオ(岡冨)・マチカネスズノスケ(出津)・ワイルドギャング(北沢)」と4頭もいるんですけど・・・。
 って思っていたら応用編で軸馬を絞ってきたヽ(;;゜ロ゜)ノ 。
 「『まずは熊沢−白浜両雄並び立たずの法則』より白浜切り。『明神一人飛ばし理論』で北沢ワイルドギャングを選出!あと熊ちゃん・高橋康でボックス勝負!」
 うわΣ( ̄□ ̄;)、なんかすごく理にかなってる予想だ(どこが)。
 さて、超合金おだっち広報は「熊ちゃんから常石・今村・林・北沢へ!『あっ!井川慶や!(byカツノリ)』」と時事ネタ満載のコメント付き(笑)。
 でもって、関西イデツ愛好会のあにじゃ・あるたみ組はあえて本命サイドに反逆!
 あるたみ副部長は無印のエイシンカガヤキ(白浜)から!
 あにじゃは熊ちゃんから高橋康・林・出津・北沢へ!馬連一番人気の「熊ちゃん−牧田」なんて買えるかい!といわんばかりの反逆ぶり(笑)。
 さてさて、ゲートイン。でもってスタート!
 ラジオたんぱの実況を交えつつどうぞ(サービスいいな、おい!(笑))。
 「スタートしました!各馬出遅れはない模様。まずは第一号障害を踏み切って飛越!おおっと一頭落馬!これは・・・エイシンカガヤキが第一号障害で落馬!」
 「うわっΣ( ̄□ ̄;)5秒で終わった(>_<)放牧〜(苦笑)」
 あるたみ副部長の軸馬、文字通り5秒で飛ぶ(爆)。で、あるたみ副部長はいきなりメシを買いに行った(笑)。
 「ハナを奪ったのはハッピールドルフ、その後をスカイファラオ(高橋康)が追走します。そのままコーナーへ」
 ここでいきなりとなりのK木部長叫ぶ!
 「そのまま!(爆)」
 「2500m早いわ!(笑)」
 オカルト班は随所に笑いをちりばめた競馬観戦をしてます(苦笑)。

 「さぁ最終コーナーを回って直線!先頭はハッピールドルフが逃げ粘る!二番手はスカイファラオだが、キゼンライジンがワイルドギャングとともにやってきた!キゼンライジンがスカイファラオをかわしたが先頭はハッピールドルフそのままでゴールイン!二番手にキゼンライジンです」
 K木部長・あにじゃともども1着3着(爆)。
 K木部長自信の逸品、「ア段の馬が最先着法則」もッピールドルフで無事的中(笑)。
 腹痛から回復したおだっち広報。トリガミながら的中(押さえていたらしい)。
 あるたみ副部長はモスバーガーから帰還(核爆)。
 終わってみれば1着熊ちゃん(1番)。2着牧田(3番)。3着高橋康(2番)。
 「内々の法則やないですか!(爆笑)」
 人より2歩先を行く。K木部長の個性が発揮された前半戦でした(笑)。

 さて、おなかも一杯になってこーしろうも前日のコンパの疲れが抜けるであろう6R(爆)。
 (うがった見方は止めましょう。つーか、そもそも前日にコンパなんて不可能だろうが(*o☆)\バキッ)
 さてさて、パドックも回り出したしそろそろサイコロ振っておきましょうか。というわけで順番に振ってみたら・・・
 「あっΣ( ̄□ ̄;)(座席に崩れ落ちる)」
 「おっ、いい感じですなぁ(⌒▽⌒;」
 「これで流れが変わる( ̄∀ ̄)」
 「じゃ、300円です(゜▽、゜」
 K木部長が車を当選(違)。振った目は1・1・1で3(核爆)。ほれほれ3倍掛けの超合金だぁ!
 そんなK木チックな6Rはマルタカリボン(幸)・ロングマジョルカ(角田)・アドマイヤフレンド(福永)・フジコウゴールド(藤田)で馬連ボックス!
 あにじゃは本命をマイフェアレディ(吉田稔)にしてダダ流し馬券(爆)、さらにタテメも購入(核爆)
 結果。1着福永。2着小池Σ( ̄□ ̄;)。3着幸。K木部長は分かりやすく1着3着(笑)。
 あにじゃはタテメで的中(笑)。おだっち広報も的中。ま、当たったんだからよしとしよう。配当は・・・。
 350円。
 帰ろか(苦笑)。
 「こんな配当やったら馬券人口へりまっせ」というK木部長の叫びがむなしく響く仁川でした(終わるな)。

 流れも何もあったもんじゃない7R。
 超合金は6連敗でおかしくなってるあるたみ副部長へ(苦笑)。
 「荒れてもこれぐらいだ!」とヒシフェアー(高田・3番人気)から馬連で二点勝負。
 もう、まったく流れがつかめなくておかしくなってるあにじゃは暴走(自爆)。
 馬連6頭ボックス!(爆)
 つまりは15点。そんなに分からなければ単複買ってお茶を濁しておけばいいのにねぇ・・・<今さら言うな自分。
 こんな時は何をやってもあたらないものは当たらない(爆)。ダダダダダメダメ、ダダダダダメダメヨ(まるでダメ夫のエンディング)。
 結果。1着岩田康(園田競馬所属)Σ( ̄□ ̄;)。2着河北ヽ(;;゜ロ゜)ノ 。3着みっきー。撃沈(笑)。
 9馬身差って何(苦笑)。タスケテー(ぉ。
 ちなみに配当は28540円。当たるかい!こんなの┐( ̄∀ ̄)┌

 8R。超合金はおだっち広報へ。
 「どうも今日はカク地(□地=地方所属)騎手の日っぽい」と読んでミッキー流し(おい、合ってへんやないか(笑))。
 あにじゃは秋山・池添・福永・石橋で馬連ボックス。単純なことを言うと、獲得賞金額の多い三頭にマイジョッキー池添さんを足しただけである(笑)。
 結果。1着秋山。2着池添。3着角田。
 ( ̄∀ ̄)
 当たればなんだってイイや(笑)。
 これだから京都開催の池添ボックスはやめられないっす。でも、馬連1番人気決着だったんですけど(爆)。

 さて、ここから忙しくなってきます。まずは東京9Rの精進湖特別。
 関東開催は超合金をしないのがお約束。というわけで、武豊騎乗のユウワンプラテクトから吉田豊・江田照・蛯名正へ。
 結果。1着武豊ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪。2着ヨコテンΣ( ̄□ ̄;)。3着吉田豊。タテメ(核爆)。
 そりゃあないっすよぉ・・・。ヨコテンなんて一番始めに斬ったよ(爆)

 京都9Rは御陵特別。サイコロサイコロ・・・ころころ。
 「うわっちゃあヽ(;;゜ロ゜)ノ 」
 「( ̄∀ ̄)」
 「(⌒▽⌒;)」
 「がんばってねぇ(゜▽、゜」
 あるたみ副部長、1・1・2で4(爆)。はい、2倍掛けの超合金っすよぉヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
 わたしゃのとなりではK木部長がしみじみとこう呟く。
 「ロッコーオロシかぁ・・・懐かしいなぁ(笑)」
 鞍上太宰啓介の障害帰り(爆)ロッコーオロシ、5月13日の仁川部でこてんぱんにやられた馬です(苦笑)。
 「うしっ、太宰とカネトシオペラクン(池添)でせめるで( ̄∀ ̄)」
 負けが込んでいてちょっと焦り気味なあるたみ副部長は熊ちゃんのオースミステイヤーに単勝で全額!
 「柿おいしゅうございましたby幸吉(弱気)」と書いてしまうぐらい弱気な発言(笑)。
 あにじゃは幸さんのタマモノンストップから太宰・池添へ。これが結果的に悲劇をもたらす(苦笑)。
 レースは太宰ロッコーオロシが逃げる(笑)。で、それをなんと交わしきれない各馬Σ( ̄□ ̄;)。
 「太宰太宰太宰太宰!池添池添池添池添!」と隣で叫びまくるK木部長(笑)。
 そうしたら、なんと池添カネトシオペラクンが差し込んできたヽ(;;゜ロ゜)ノ
 「うわぁヽ(;;゜ロ゜)ノ そのままそのままそのまま!」
 1着池添。2着太宰。3着熊ちゃん。あにじゃヒモ馬連(核爆)。
 K木部長馬連7840円♪
 「これでしばらく目が離せなくなるなぁ、太宰に(マテ)」
 とK木部長が言ってるそばでえらヘコミなあにじゃ&あるたみコンビでした(爆)。
 なぜなら、あるたみ副部長はここまで10連敗(;´Д`)、あにじゃ軸馬の幸さんはシンガリ負けでしたから(o;_ _)o ぱたっ

 東京10R・白秋ステークス。もうわけがわかんなくなってるのであにじゃは馬連ボックス。
 郷原・柴田善・蛯名正・河内・田中勝で勝負。別名武豊飛ばし馬券(ぉい)。
 結果。1着蛯名正。2着田中勝。3着武豊Σ( ̄□ ̄;)。あぶないあぶない。結果として馬連げっと。

 京都10Rは鞍馬特別。
 超合金は……またまたまたまたあるたみ副部長へ(核爆)。
 「G1前に当てさせてください(祈) 」と吉田稔コパムンハーレーから流すあるたみ副部長。
 あにじゃは地方所属馬、園田のプラセールが気になって岩田流しを敢行!
 結果。1着池添ヽ(;;゜ロ゜)ノ 。2着秋山Σ( ̄□ ̄;)。3着熊ちゃん。
 かすりもしなかった(爆)。にしても、秋山−池添決着って2R前にもなかったか?(ぉい)

 三場開催なので、メインもみっつ。まずは福島競馬メインの福島民友カップ。
 こんなのカルストンライトオ(芹沢)でタダもらいだろう、と決め込んであにじゃは馬連流し。
 1着中舘Σ( ̄□ ̄;)2着芹沢。3着大西。痛恨の2着3着。だめだこりゃ(@いかりや長介)

 京都メインは京洛ステークス。
 超合金はあにじゃ。今日は池添の日、ということで池ちゃんから流す。流す。流す。総流し(爆)。
 結果。1着こーしろう(爆)←コンパの疲れがやっと抜けたか?(ヤメレ)2着ミッキー。3着太宰ヽ(;;゜ロ゜)ノ
 おだっち広報はばっちり的中。K木部長はつかみきれず。あるたみ副部長は全敗?のままメインへ。あにじゃの池ちゃんは5着(爆)。

 いよいよ東京メイン、天皇賞・秋が動き出す。
 あにじゃはこの本命だけは譲れない。メイショウドトウ(またかよ)。
 あるたみ副部長も譲れない、ステイゴールド。(うむうむ。そうでしょう、そうでしょう)。
 おだっち広報も譲れない本命、トーホウドリーム。(産経大阪杯はすごかったからねぇ)。
 K木部長はいつもどおり、ロサード!(鞍上横山典がK木部長のお気に入り)
 レースはサイレントハンター、引退レースなのに出遅れる(爆)<何しに来たんだ(笑)。
 で、ハナを切らされたのはメイショウドトウ。二番手はテイエムオペラオー(爆)。
 この瞬間にあにじゃはワイド総流し馬券を持っていたダイワテキサスの方に期待をかけた(爆)。
 4コーナー回って、先頭はテイエムオペラオーΣ( ̄□ ̄;)。二番手はメイショウドトウがまだ頑張ってる( ̄∀ ̄)。
 さぁ、三着にこい!ダイワテキサス!(だから期待するな)
 大外から突っ込んできたのはアグネスデジタル!Σ( ̄□ ̄;)ヽ(;;゜ロ゜)ノ (o;_ _)o ぱたっ
 その瞬間。K木部長は口からエクトプラズマ(マテ)。おだっち広報は何とも言えないうめき声。あるたみ副部長は「やられた〜(>_<)」と叫び、あにじゃは後方でもがくダイワテキサスしか見ていない(マテ)。
 1着アグネスデジタル(四位)。2着テイエムオペラオー(和田)。3着メイショウドトウ(安田康)。4着イブキガバメント(河内)。5着ダイワテキサス(柴田善)
 掲示板には載ったけど、馬主孝行で終わったじゃね〜か(爆)。
 終わった瞬間のあにじゃの一言。「くぅ、牧原が乗っていてくれたら〜(やめんか)」

 京都最終12Rはまたまたまたまたまたまたあるたみ副部長に超合金がアタリ(苦笑)。
 あにじゃは今日は池添の日(と言っても午後から)と気付き、池添から流す。あえて人気どころに厚めに。
 1着池添ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪2着こーしろう(コンパの疲れが(それはもうええ))3着秋山(爆)。
 なんか今日の午後は全て池添・秋山・幸四郎・太宰・熊ちゃんでまわされた気がする。そう思っていたら、横からK木部長がひとこと。
 「今日は関西中堅騎手で星の回しあいやったね」
 「相撲の話に持っていかないでください!(⌒▽⌒;)」
 と、うまく落ちたところでお開きとなりました。今日は部長>広報>事務局長>副部長の順で回収率がおかしくなってました。
 あるたみコンピューターが誤作動した日、ま、そんなとこです。

本日のあにじゃ勝率 16戦6勝
 
評価 もっともっとがんばりましょう



本日の教訓
 
年に一度の池添の日を逃さない(今度から)


 メインページへ戻る
 仁川部メインへ戻る
 メールを送る
 掲示板に書き込む