[新しく発言をつくる] [EXIT] [migraine]
薬の副作用

  薬の副作用 おけい 2001/10/03 16:49:31
薬の副作用 [返事を書く]
ここのページの皆さんは薬に詳しいですようですので
薬のことについて教えて下さい。

わたしは、30年来の偏頭痛です。
何を飲んでも効かず困っていたところ
神経内科のお医者さんに出会い
「これなら大丈夫。絶対効く」
と「クリアミンA」という薬をもらいました。
以前脳外科でこの薬をもらい吐き気がひどかったので
その旨はなしましたら
「そうだよ。副作用で吐き気が出るから吐き気止めと一緒に飲むんだ。」
と、「ナウゼリン」という薬をもらいました。

そして、閃輝暗点がでた時にこの2錠を飲むと
ひどい頭痛にならずに済み、
安心しました。

ただ、飲んでから、倦怠感と手足のしびれを感じていました。
結局、頭痛は起きないものの一日寝ているといった状態でした。

そして、仕事柄、外で偏頭痛になると困るので、
違うかかりつけの医者で
予防薬「ミグシス」をもらい、毎日飲んでいました。

昨日も閃輝暗点が出たので、
クリアミンとナウゼリンを飲み、
医務室で症状が治まるまで横になっていました。
30分くらいで
いつもなら出ない吐き気が出て、
トイレで唸っているうちに手足、首、頭としびれ始め、
人を呼んで医務室に運んでもらいましたが、
次第に手足が硬直し始め、
あと少しで意識がなくなりそうでした。

結局救急車で総合病院へ。

過呼吸症候群とのことでした。
吐き気が襲ってきたときに息が荒かったのが原因だと思いますが
今までも吐き気のひどいときは息が荒くなるし、
手足の硬直なんていうひどい症状は初めてです。

過呼吸症候群は、
もちろん、呼吸のしすぎで酸素濃度が高まるのが原因ですが、
血管の拡張も誘因だということです。

飲んでいる薬にそういった誘因を招くものはないのでしょうか。

どなたかご存じでしたらお教え下さい。
おけい 2001/10/03 16:49:31
  こんにちわ。 ぷく 2001/10/04 22:43:18
   ├こんばんは、 紀井 2001/10/05 03:35:52
   └ぷくさん詳しいアドバイスありがとうござい... おけい 2001/10/06 09:01:44

[migraine] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。