Guest Book/ゲストブック

尋ね逃げ厳禁!一般的なマナーを忘れずにネ。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
11 / 176 ツリー ←Back | Next→

エスパス近況 にしぐってぃ 07/6/15(金) 0:31 エスパス [21] [NotRead/未読]

P-ZERO にしぐってぃ 09/10/3(土) 20:56 ブルーム [NotRead/未読]
和光ケミカル ドラッグ漬け にしぐってぃ 10/6/18(金) 3:16 エスパス[Attachment/添付] [NotRead/未読]
ZEROに何を掛けてもZERO にしぐってぃ 11/6/16(木) 18:34 エスパス [NotRead/未読]

P-ZERO
ブルーム  にしぐってぃ  - 09/10/3(土) 20:56 -

引用なし
パスワード
   ポテンザRE050が2.5万km経過し、スリップサインまであとちょっとになっていて、グリップ感も落ちていたので、奮発してP-ZERO(245/45ZR18 XL100)を導入しました。

乗り出して最初の信号を曲がったときから感動です。
まだ交換後50kmほどしか走行していませが、P-ZEROにして間違いなかったと確信。

感触は柔らかいというよりは、しなやかなタッチでコーナーを曲がって行き、ハンドルを切るとタイヤがねじれるような手応えがあり、路面をしっかり握りしめながら向きを変える雰囲気です。
アクセルのON/OFFでの急激な挙動変化が無い感じです。
悪くいえば、もたっとした挙動ともいえます。
そのため、然るべくして運転の仕方が変わりました。

が、
いつもの山坂道を攻めると、さらに感動。
ピタッとオンザレールな狙いどおりのラインを取れ、舵角補正はほとんど不要。
それでいて室内に不快な雑音が入ってきません。

山坂道の帰り、減速を促す舗装が長く続く区間がありますが、タイヤが不快な入力を吸収して、内装がガタガタ鳴ることはありませんでした。

財布には痛いけど、フラグシップモデルだけのことはあります。
<Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.2.15 Version/10.00@pr-west-8-128.dsn.jp>

和光ケミカル ドラッグ漬け
エスパス  にしぐってぃ  - 10/6/18(金) 3:16 -

引用なし
パスワード

[Attachment/添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : Image1.jpg
・サイズ : 45.3KB
   エスパスのオイル交換をしてきました。
オイルはここ最近のお気に入り、ワコーズ プロステージです。
先のオイルはワコーズのクイックリフレシュを混ぜていたため、1.3万キロ走行でも色はドス黒いものの、まだねっとりしていて十分油膜を維持していてそうでした。

で今回は、クイックリフレシュのさらに上を行く超絶なオイル添加剤、ワコーズ CORE501(ディーラー初ドナー)を添加しました。
にゃんと1本1万円・・・・
ま、昔マイクロロンに近しい金額出してたときもありますが、それよか信頼性はあるでしょう・・・。
ぐぐれば結構いろいろな評価がヒットしますが、信じるか信じないかは・・・
とりあえず末代までの語り種・・・いや・そこまでではないですが、まぁガマの油の感覚で人柱になってみました。

高いけど、通常のワーコーズの添加剤の10倍成分も気合?も入っているとか。
成分はリキッドセラミックだそうです。
しかもこの添加剤、完全な溶液というかコロイドというか、成分が一切沈殿していません。
なのでオイルに混ぜるときも缶を軽く振る程度。拡販も軽く回すだけで混じりました。
普通一般の添加剤のように石油系の匂いはしませんでした。
色は青緑で、黄色いオイルと混ざると何とも言えない緑色に・・・

エスパスに全量はもったいないので、トゥインゴに1/3 エスパスに2/3の割合で添加しました。
トゥインゴでは粘度が下がったためか、始動時に吹かすと白い煙が出るようになったので、オイル上がりが再発しているようですが、クイックリフレシュ同様に音は静かです。
エスパスもエンジンが軽くなったように感じられますが、くたびれたオイルからの交換なので本当のところは不明。
今の時点では機械音がかなり抑えられているのは実感できます。
リミッタ効くまで回したときも不快な振動はありませんでした。
きっとそれなりに効いているのでしょう・・・・何年後かのエンジンのくたびれ具合で入れてて良かったと思えるかもしれません。


あと珍しいツーショットを付けておきます。

添付画像 【Image1.jpg : 45.3KB】
<Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.5.24 Version/10.53@pr-west-8-128.dsn.jp>

ZEROに何を掛けてもZERO
エスパス  にしぐってぃ  - 11/6/16(木) 18:34 -

引用なし
パスワード
   P-ZEROが♪ツンツルツルリンツルツルリン〜(by東京少年)

スリップサイン出て、ドライではまだまだグリップがあるんだけど、流石に高速でハイドロプレーニング起こすので交換しました。

P-ZEROシリーズの持ちの悪さは承知していましたが1.5万持たなかったです。
好みがグリップ志向なので、自分との愛称はすごくよかった。どんな路面状態でも安心感がある。

で、最初はコンチネンタルのスポーツコンタクトや、グッドイヤーのイーグルF1などを考えてましたが、フィッティングが良かったことや値段のこともあり、またP-ZEROにしました。
(前述のタイヤより1本1万円安いのよ。)
値段だけならアジアンタイヤでも悪くないし、見下してもいないけど、まだまだ装着情報が少ないのと、好みのトレッドパターンが無いのも・・・

2年後には、タイヤのトレンドも変わってるだろうし、次のP-ZEROが出てるでしょう。
<Opera/9.80 (Windows NT 6.1; U; ja) Presto/2.8.131 Version/11.11@pr-west-1-100.dsn.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
11 / 176 ツリー ←Back | Next→
ページ:  ┃  記事番号:
13,033 C-BOARD v3.13 is not Free?