虚空譚 (14041分の1)

↓HTMLでまとめきれていないところを、つらつらと書いています。
虚空譚スタブ

ここには私が今まで夢想してきた世界のカケラが散らばっています。

下に一通りまとめてみました。

タイトル

背景

年代

影響を受けたもの

リベリオン
(The Rebellion)
反乱

人類が粛正されてから1000年あまり
だが選ばれた民はまた同じ過ちを繰り返す・・・
それは人という駒として生まれた運命なのだろうか?

中学生ごろに創作を始めた2つの世界観をまとめた作品、
当初は基軸となる大きなテーマは無く、パラレルワールドでの戦史でした。
それから歴史、人物考察の改訂を10回ほど繰り返し、断絶

途中からテーマを見出し、
一度粛正された人類が再び同じような道をたどる様を書いた、特定の主人公のいない「歴史」に仕立て上げたかった。

1989年頃~

多分、「オネアミスの翼」や「ガルフォース」から受けた影響非常に大きかったと思う。
当時創作したメカとかはやはり当時のOVAやSF3Dの影響が大きいと思います。

仮題:FILES

阿刀田高のショートショートに影響されて考えたオムニバス短編用向けの素材。
いくつかのテーマで十数本シナリオを創作した。

1993年~1995年

阿刀田高氏のショートショート、
夢幻紳士怪奇編

ショートショートもさることながら、高橋葉介の作風の影響もあると思います。

緑の丘の欅の木の下で
Green Hill

リベリオンと同じ世界を利用した話ですが、テーマは私の渇望する世界です。
死期の近づいた男に去来する思い出の世界で構築しています。
自らの人生の価値観でもあります。

現東欧に位置する、リベリオン世界での52番領国。その独立戦線に参加したラク・ソスチ。
独立後、戦傷保証で最低限の生活の保証が約束され、親戚から譲り受けた香草店を営んでいた。
しかし、彼は己の誇りと罪悪、周囲の癒えぬ人の間で苦悩していた。
転機は一人の女性との出会いであった・・・

話に書き起こしたのは、伴侶に先立たれ、その後の没するまでの2年を題材にしています。

1992年

 

猫と集うところへ

FILESにからむショートを展開したものです。
真希がかわいがっていた猫が、彼女の目前で車に轢かれて死んでしまう。
ペットロスによるショックから精神的ダメージを受け、殻に閉じこもってしまう。
そこから社会性を取り戻す様子を書くつもりでしたが、途中で頓挫、、、

199?年

夢幻紳士
サイキックディテクティブ

ヤズバ(ЯЗВА)

神仙的なお伽噺を作れないかと、無理に絞って考えたお話です。
ヒジャクと云う精霊が、あるきっかけで人間の生死に介在してしまう。
本来人間の生死には介在してはならない理があり、
黄龍により徒刑処分で、耶徒罵(ヤズバ:Язва=癌)として人間に転生する業を受けます。
そしてその生を全うするときが刑の終わるとき・・・

1994年

精霊伝説ヒューディー

ヤズバ(ЯЗВА)改

上の話を12,3話になるように、意図して作り替えたものです。
生死に介在するところまでは一緒ですが、徒刑処分の内容が術人(スヴェト:Свет)の転生である少女を守護すること。
彼女を守り抜くことが、ミッションクリア条件となっています。

1994年

精霊伝説ヒューディー

故意(恋)のフーカ

4コママンガ用のキャスティング。
アンドロイドのフーカとサイボーグのマキのオチャラケ生活。 キャスティングだけで、ネタはなにもない・・・・(爆)

1990,1996年

ごめんあそばせ

聖戦義士 ネオハウンド
(旧:祈祷戦士 オガムンダ)

二つの宗教が対立する架空世界。
互いに非難しあうことに明け暮れる信徒、利権に溺れる主導者、利益を貪る武器商人。 その中で抗争の犠牲となった人々、その孤児達。どちらにもつかず戦う人々の物語。
小学生時の友人のM君が創作した「祈祷戦士オガムンダ」からヒントを得て、真面目(爆)に世界観を作ったもの。

199?年


語録

作品に使うために考えたものや、鬱に入っていた頃に書き出したもの。
気だるくなる負の語録もあります。

1992年~

ボルヘス作品



が人にお勧めできるまんが&アニメ

タイトル

作者・原作

出版・

内容

勝手な評価

漫画

雷火
1~12巻

寺島優
藤原カムイ

原:スコラ
再:角川

邪馬台国の時代、魏からの邪馬台国に遣わされた使節団:張政らが倭国を乗っ取ろうと画策する。
それに抵抗する狗奴国の王子:ライカの戦いを描いた大河物。
オリジナルは全12巻。原作のページ調整の都合で、12巻だけやたらと分厚い、510ページ!
ロト紋と比肩するカムイ氏の代表作ですが、この二作品は連載誌の当りがよかったことが幸いしていますね。

画 :★★★★★
譚 :★★★☆☆
展開:★★★★☆
奮 :★★★★☆
感動:★★☆☆☆

陰陽師
1~13巻
当初は12巻予定だった。

夢枕獏
岡野玲子

原:スコラ
続:白泉社

夢枕獏氏原作の陰陽師をベースにした、岡野玲子漫画。
博雅のオトボケぶりがいい味を出している。
歴史の勉強にも・・・ならないか・・・?

画 :★★★★★
譚 :★★★★★
展開:★★★★☆
奮 :★★★☆☆
感動:★★★☆☆

BOOM TOWN
1~4巻(休刊)

内田美奈子

竹書房
まだ再刊されてはないと思います。

五感すべてで感じられる仮想現実世界「BOOM TOWN」。アバター(古っ!!)を通し楽しむ商業アミューズメント空間。
その世界でデバッガ達:武部朱留(あける)を主人公にした作品
今ほどインターネットが広がる前の作品。
CG
彩色やアイデア等、当時は一歩先を行っていた。
しかし、雑誌休刊で連載途中で中断・・・是非どこかで復活してほしい!

画 :★★★★★
譚 :★★★★★
展開:★★★☆☆
奮 :★★★★★(当時)
感動:★★☆☆☆

NORA(ノーラ)

御厨さと美

メディアファクトリーから文庫

兜蟹老師こと、御厨氏の傑作
名言:「言うこと聞かないと、ミサイル撃っちゃうぞ。」
「裂けたパスポートも」お勧め!

画 :★★★★☆
譚 :★★★★★
展開:★★★★★
奮 :★★★★☆
感動:★★★☆☆

SHADOW SKILL
1
~?

岡田芽武

原:竹書房
続:講談社

兎に角画が黒くて、コマ読みにくい!!
ただ、世界観は良なファンタジーです。
技の表現はブレークスルーではないでしょうか?。以後出てくる様々な作品に影響を与えているとおもう。
忠告:OVAは見ないほうがいい。カスだ。

画 :★★☆☆☆
譚 :★★★★☆
展開:★★★☆☆
奮 :★★★★☆
影 :★★★★★

夢幻紳士:怪奇編

高橋葉介

朝日ソノラマ、
徳間、他

夢幻魔実也青年がストーリーテラーとして、様々な怪奇事件に絡んでゆく。各編の魔実也君のなかで、一番好きですね。

人の執念、おぞましさを映し出してゆく、スタイリッシュホラー
ただ、独特の画風は好き嫌いがあるかも。私は大好き

画 :★★★★★
譚 :★★★★★
展開:★★★★☆
奮 :★★★★☆
怪 :★★★★★

ラブやん

田丸浩史

講談社

これは、違反でしょう。
主人公イタイです。イタすぎます。
カップル成立率100%のキューピッド ラブやん。
でも今回の相手は、「ロリ、オタ、プー」。
カップル成立=犯罪!!

痛 :★★★★★
痛 :★★★★★
痛 :★★★★★
痛 :★★★★★
痛 :★★★★★

ゆびさきミルクティー

宮野ともちか

白泉社

登場人物のほぼ全員が特殊な趣味・性癖・トラウマを持っている、トンでもない青春ラブ?ストーリー。
それでいて等身大の淡いムズ痒い青春。
主人公が葛藤し成長して(大人になって)行く様子を安直な展開や極端な逸脱なしによく纏められていると思う。
あまり萌える絵ではない。けどその絵の淡さがキャラの性格とよくマッチしているのだと思う。
黒川水面はちょっとハマリそうなキャラです・・・

これは人に薦められて読んだ漫画です。
青春ラブストーリーの類は拒否反応があるのですが、ミルクティーはまろやかでした。

画 :★★★☆☆
譚 :★★★★★
展開:★★★★☆
禁忌:★★★★☆
萌え:★★★☆☆

派遣社員
松島喜久治
(4
コマ)

ふじのはるか

芳文社

派遣社員として働く「おじさん」キクさん(42)
派遣先でのトラブルを解決してゆく様は、社会生活の教訓としてみることもできる。
新人社会人に限らす中堅サラリーマンにも読んでもらいたい。
と思う。

画 :★★★☆☆
ネタ:★★★★☆
オチ:★★☆☆☆
展開:★★★☆☆
教訓:★★★★☆

むきたまご
ビューティー
(4
コマ)

ふじのはるか

芳文社

上記「キク」さんの派遣先で、入れ替わりに退社した梅宮民江「タミー」が、エステティシャンとして新たな道を歩み、成長してゆく物語。
やはり教訓的な要素がちりばめら得ている。
手に職をつけようとがんばっている人!脱サラした人にぜひ読んでもらいたい。

画 :★★★☆☆
ネタ:★★★★☆
オチ:★☆☆☆☆
展開:★★★★☆
教訓:★★★★★

GUNSMITH CATS
BURST

園田健一

講談社

ガンスミの続編です。
ガンマニアにはたまらないでしょう。
とりあえずラリーがぶっ放してればOK

画 :★★★★☆
譚 :★★★★★
展開:★★★★☆
奮 :★★★★☆
火器:★★★★★

アニメ

銀河英雄伝説

田中芳樹

徳間

戦略に矛盾かなと思うところや、
英雄主義なところ、都合良すぎるところもありますが・・・
流石にDVDボックス買う金ないので、キッズステーションの全録画試みましたが・・・
小椋圭のエンディングもマッチしてていいです。

画 :★★★★☆
動 :★★☆☆☆
譚 :★★★☆☆
SF:★★★☆☆
人物:★★★★★
原作:★★★★★

十二国記

小野不由美

講談社
NHK
ぴえろ

最近のアニメでイチオシです。
久しぶりにいい世界観の作品を見れました。
ちょっと琴線にキュっとくるものありました。
私がDVDで全作揃えた初のアニメ。
(ぴえろのアニメって全体的にいいですねぇ。)

画 :★★★★☆
動 :★★★☆☆
世 :★★★★★
幻想:★★★★☆
人物:★★★★★
原作:★★★★★

イーハトーブ幻想
KENJIの春



宮沢賢治生誕100周年のTVの企画番組だが、
映像美を求めた意欲的な作品
ただ、せっかくのいいペンシルアニメも、
ゆるゆるの3DCGを後に見せられると萎えてしまう。
そのあたりのバランスが悪いです。

画 :★★★★★
譚 :★★★★☆
動 :★★★★★
展開:★★☆☆☆
奮 :★★★☆☆

ブラックマジック
M-66

士郎正宗


原作は火星でのお話ですが、アニメではあまり詳しく世界設定はされていないようです。
同様にアップルシード(OVA)もなかなか

画 :★★★★☆
譚 :★★★☆☆
動 :★★★★☆
展開:★★★☆☆
奮 :★★★★☆

ポピー・ザ・パフォーマー



シュールな3Dアニメ。
動きはぎこちないが、シュールなギミックがそれ以上にインパクトを与えている。
インモラルな笑いです。

画 :★★★☆☆
譚 :★☆☆☆☆
動 :★★★☆☆
展開:★★★★☆
奇 :★★★★★

ヘルシング(TV版)

平野耕太


原作のイカレ具合が不完全燃焼。デッサンの崩れているところも散見している。あまり高く評価してないが、
ただ、それでも許せるカッコよさがあっていい。
ストーリーはTV用にオリジナルになっている。

画 :★★★☆☆
譚 :★★★☆☆
動 :★★★☆☆
展開:★★☆☆☆
奮 :★★★★☆

攻殻機動隊
SAC
/
SAC2



ペーパービューで金払って見るだけの事はある作品。
ただ、しゃべりすぎるところが難。

画 :★★★★★
譚 :★★★☆☆
動 :★★★★★
展開:★★★★☆
奮 :★★★★☆

王立宇宙軍
オネアミスの翼

ガイナックス


えらく評判低い作品です。アニメの出来のちぐはぐなところや、いい所と悪いところの落差が・・・。
でもお勧め。
商業的にも失敗していますが、
日本アニメのひとつの通過点として、大事な作品だとおもいます。

画 :★★★★★
譚 :★★☆☆☆
動 :★★★★★
展開:★★★☆☆
奮 :★★★★☆









[戻る]