偏頭痛掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■434 / inTopicNo.1)  頭痛が怖い。。。
  
□投稿者/ 吐きたくない 一般人(1回)-(2006/07/30(Sun) 22:35:29)
    2年前の9月に36歳で初めて偏頭痛を経験しました。
    目の前にちかちかしたものが見えると思っていたら、
    その30分後位にいきなり頭が割れる位の頭痛、嘔吐。
    病院に行き、血管切れてるといけないとレントゲン。
    結局偏頭痛だろうとのことで、痛み止めの座薬と点滴でしたが、
    その日をきっかけに。度々偏頭痛が起きるようになりました。
    2ヶ月に1度位か?いつそれに出くわすかわからず、
    子供を連れての外出。車の運転が怖くなりました。
    しかし1年前の4月を最後にずっと偏頭痛が来なくなりました。
    何が理由だったのか???
    でもまた来ました。今月すでに2回。恐ろしい痛みと吐き気です。
    イミグランをいただいていたので飲みましたが、
    吐いちゃうから効いてない感じ。

    それから。。。いつ頭痛が来るのか?
    子供の夏休みだというのに、出かけられないんです。
    パニック障害みたいな感じ。
    息も苦しくなって、前が見れなくなっちゃうのです。
    こんなことじゃいけないと思いながら、
    主人の実家へ行ってましたが、ドキドキして夜も眠れない。
    このままじゃ駄目だぁ。。。
    そんな時このサイトを見つけました。
    頭痛というより、今は怖くて息ができません。
    どうやってこの恐怖から逃れればいいのか?
    助けてください〜(涙)。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■435 / inTopicNo.2)  Re[1]: 頭痛が怖い。。。
□投稿者/ 管理人 付き人(6回)-(2006/07/30(Sun) 23:45:06)
    はじめまして、管理人です。

    外出時に偏頭痛の発作がおきたらと思うと、きがきでないですね。ちかちかの後、必ず頭痛がくるタイプなら発作のきっかけがわかるので、水なしで飲めるタイプや吸収の早いタイプのトリプタン系の薬があるので処方してもらうといいかもしれませんね。
    吐き気と薬のききはじめる時間との戦いですよね・・・

    点鼻タイプが効き始めるのがはやいみたいですね。
    下のURLに各種トリプタン系の薬の比較があります。
    http://www.ne.jp/asahi/kobayashi/children-clinic/new_page_10132111.htm

    車の運転中になったらどうしようと、心配かも知れませんがたいてい前兆がきて、すぐに落ち着いて路肩に車を止めるなどすれば大丈夫だとおもいます。それと、不思議と車を運転するような緊張状態では発作が始まりにくいような気がします。
    私も時々車を運転しますが、運転時に前兆が来たことはありません。

    外出時に発作がおきると、家にたどり着くまで持ちこたえられるか?横になって休ませてくれるような病院がないか?などいろいろ考えますよね。
    外出するときは必ずトリプタンを持って出かけるようにしてます。
    少しでも効き目があれば、何とか家までたどり着けることがおおいです。

    薬を忘れてしまったときは
    30分以内に帰れるときは、チカチカが消えた瞬間から頭痛が始まるまでの間に自転車か徒歩で帰宅してます。車は運転できませんね・・・
    1時間くらいでなんとか帰れるときは、途中何度か吐きながら徒歩で帰宅してます。頭痛が始まったら自転車はもうのれません。もちろん車も
    それ以上かかるのが確実なときは、内科系の病院を探してます。イミグラン注射を飛び込みで打ってもらえるところがあるといいんですけどね・・・
    少なくとも、横になれる場所を確保したいですよね。

    私の場合、ストレスをためると、一瞬楽になったときに発作が出やすいですね。

    非常に激しい頭痛で、頻繁に起きると不安になりますが、偏頭痛だということを知ってからかなり気持ちが楽になりました。また、自分以外にも同じ症状の人がいるんだと思うと、なんとなく気持ちが楽になります。

    偏頭痛のことを周りの人に説明して、ときどき頭がすごく痛くてひどい症状になるけど偏頭痛という名前の頭痛で良性の頭痛に分類されているので安心してもらうように伝えると気楽になれるとおもいます。
    また、普段と違う頭痛なら病院にいけばいいし、血管の状態はMRIできれいにみえるので時々検査をしてもらえばよいと思います。

    40才を過ぎれば自然と頭痛が減ってくるよと、医師には言われているのでもうあと数年の辛抱なのかなと思っていますが、まだときどき頭痛の発作がありますね・・・

    偏頭痛の発作は、激しく見えるので周りは心配すると思いますが、この頭痛を知ってもらうことが、不安から開放される一番の方法ではないかなとおもいます。
    また、苦しいですが、激しく吐いて、頭痛が去って元気になったあとの、爽快感も悪くはないですね。

    うまく頭痛と付き合えるようになるといいですね。お大事にしてください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■470 / inTopicNo.3)  ありがとうございます。
□投稿者/ 吐きたくない 一般人(2回)-(2006/08/02(Wed) 10:29:38)
    早速の丁寧な返信ありがとうございます。

    >偏頭痛の発作は、激しく見えるので周りは心配すると思いますが、この頭痛を知ってもらうことが、不安から開放される一番の方法ではないかなとおもいます。
    >また、苦しいですが、激しく吐いて、頭痛が去って元気になったあとの、爽快感も悪くはないですね。

    ↑爽快感?(苦笑)でもそうやってとらえると楽になりますね。
    少し緊張感がとけました。(緊張感取れるとまた頭痛がぁぁぁ(苦笑))
    40過ぎると頭痛なくなっていくのでしょうか?
    私もあと少し。。。その言葉を信じて頑張るとします。

    偏頭痛についていろいろ検索しているうちに、
    ピロリ菌と頭痛の関係とあるサイトを見たのですが、
    そういえば2年前、初めてあの頭痛を経験した時は、
    ピロリ菌が見つかり、駆除の抗生物質を飲んでいる最中の出来事でした。
    何だか怖くなってしまいました。
    そんなこと聞かれたことありますか???

    どちらにしても今日は小学校の見回りや子供の英語の送迎です。
    頑張って一日過ごすとします。
    ありがとうございました。
    また何かあればお願いします♪



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4827 / inTopicNo.4)  Re:お尋ねしたいことがあります
□投稿者/ 今死ぬ程痛い… 一般人(1回)-(2009/12/20(Sun) 10:48:49)
    No470に質問いいでしょうか…
    私は二日前の夜中突然の頭の激痛に救急車で病院に行ったところCTと血液検査により偏頭痛と言われ痛み止めを飲みました。が、痛みが全然おさまりません。
    今も割れるように痛いのです。
    普段頭痛持ちでいろんな頭痛薬を飲んでいますが、なかでもセデスが合うのか、いつもセデスでおさまってるんですが、今回は全くダメで、ずっと痛いままです。
    家にアンヒバと言う座薬があるのですが使っても大丈夫でしょうか。。。
    ちなみに、瀕脈でテノーミン錠と抗うつ剤のジェイゾロフト等服用中です。ほんとにただの偏頭痛なのかどうかが不安です。痛み止めが効かないとゆうのが・・・
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -