奈良市在宅医療・介護連携支援センター
業務内容
①医療・介護に関する相談支援
- 医療機関に関する相談・紹介
- 往診・訪問診療に関する情報提供
- 在宅療養するための入退院調整支援
- 医療機関への介護サービスに関する情報提供
②医療・介護に関する情報収集・情報整理
- 地域の医療・介護資源等の情報を把握し、リスト・マップ等の作成
- 各種連携会議等への参加
- 連携ニュースレター発行
③医療・介護関係者間の情報共有や研修会
- 地域の課題を扱う会議等に参加し、在宅医療・介護連携の観点から助言や情報提供
- 入退院における医療・介護関係者の連携支援(マニュアルの運用・会議開催等)
- 奈良あんしんネット(MCS)の普及・啓発
※奈良あんしんネットは、奈良市医師会が導入している医療・介護連携専用のICTネットワークシステムです。
④在宅医療・介護に関する地域住民への普及啓発
- アドバンス・ケア・プランニング(ACP:人生会議)の普及・啓発
- 『人生会議 アドバンス・ケア・プランニング(ACP)』のリーフレットはこちら
- 『わたしの未来ノート~おもいをあなたに伝えたい~』 の冊子はこちら
⑤その他 地域包括ケアシステム構築に関わる事業
こんな時にご相談ください
- 往診・訪問診療をしてくれる医師を紹介してほしい。
- 地域の在宅医療や介護情報がほしい。
- 他の機関との連携に困っている。
- 専門性の高い領域(例:皮膚科・耳鼻咽喉科・眼科)などを紹介してほしい。
- これから訪問診療を始めたいが、準備や進め方がわからない。
- 「奈良あんしんネット」の利用方法について説明してほしい。
など