偏頭痛掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■3252 / 親記事)  どこの専門医がよいでしょうか?
  
□投稿者/ ヘッドエイク 一般人(1回)-(2007/08/26(Sun) 10:52:52)
     私は管理者様と全く同じような偏頭痛に悩む25歳男です。
     前兆、安定期、発作と全く同じです。頻度や起きるタイミングも同じような感じです。
     付け加えると、発作の起きた後は半日から1日くらい、頭を振ると発作時に痛かった箇所が痛みで分かります。そして8割方そんな感じの頭痛ですが、たまに前兆後、少し気分が悪いだけで頭痛が来なかったり、来ても少しの痛みで済むこともあります。またそれとは反対に無理して仕事を続けていたりすると手や舌がしびれ、激痛が襲ってくることがあります。
     15歳からずっと悩み続けていましたが、病院にいってもなんとなくCTやMRIで検査されるだけで異常なしということになり、偏頭痛とすら診断はしてくれません(一応偏頭痛だろうとはいってくれますが)。
     そこでこういう症状は偏頭痛という基準をもって診断してくれる専門医はないかと探しています。診断さえ出れば周囲の理解も得られやすいですし、具体的に治療が進展していくと思われます。もし管理者様が知っていらっしゃるならお教え願いたいと思っております。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3253 / ResNo.1)  Re[1]: どこの専門医がよいでしょうか?
□投稿者/ 管理人 一般人(5回)-(2007/08/26(Sun) 11:30:05)
    管理人の紀井です。

    私の症状ととてもよく似ていますね。 

    さて、病院ですが、神経内科にかかるとかなりの割合で診断してくれるかとおもいます。
    これまでに何度か頭が痛いとのことで、総合病院で脳神経外科や脳外科へまわされてしまい、偏頭痛と診断してくれないことがありました。

    神経内科が無い場合でも、内科にかかったり、内科の開業医でも見てくれることがあります。


    具体的な病院についてですが、
    頭痛大学のホームページの
    http://homepage2.nifty.com/uoh/
    頭痛診療施設コーナーにかなりの数の病院・医師が紹介されています。
    http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
    お近くの病院を当たられてみるのもよいかと思います。

    タイミングよく飲めれば効く薬なども出てきていますので、診断のうえ、体にあう薬が使えるといいですね。


    おだいじに!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -