Guest Book/ゲストブック

尋ね逃げ厳禁!一般的なマナーを忘れずにネ。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
11 / 176 ツリー ←Back | Next→

エスパス近況 にしぐってぃ 07/6/15(金) 0:31 エスパス [21] [NotRead/未読]

ESP故障 にしぐってぃ 07/10/7(日) 23:08 エスパス [NotRead/未読]
ロアアームボールジョイント交換 にしぐってぃ 07/11/10(土) 8:20 エスパス [NotRead/未読]
バッテリ上がり にしぐってぃ 07/11/14(水) 6:06 エスパス [NotRead/未読]
タイヤのこと にしぐってぃ 08/5/2(金) 0:15 エスパス [NotRead/未読]
柿本改 にしぐってぃ 08/5/2(金) 0:26 エスパス[Attachment/添付] [NotRead/未読]
Re:柿本改 にしぐってぃ 08/5/17(土) 9:58 エスパス [NotRead/未読]
パーン!ボコン!orz / サンルーフorz にしぐってぃ 08/6/16(月) 0:55 エスパス [NotRead/未読]
Re:パーン!ボコン!orz / サンルーフorz あに〜 08/6/26(木) 23:01 クロスブレード [NotRead/未読]
Re:パーン!ボコン!orz / サンルーフorz にしぐってぃ 08/6/27(金) 7:23 エスパス [NotRead/未読]
Re:柿本改 にしぐってぃ 08/9/15(月) 1:36 エスパス [NotRead/未読]
Re:柿本改 にしぐってぃ 08/9/24(水) 0:01 エスパス [NotRead/未読]
KW(カーヴェー) にしぐってぃ 09/2/2(月) 1:14 エスパス [NotRead/未読]
Re:KW(カーヴェー) にしぐってぃ 10/1/9(土) 23:51 エスパス [NotRead/未読]
柿本改 修理 にしぐってぃ 11/7/13(水) 0:39 エスパス [NotRead/未読]
P-ZERO にしぐってぃ 09/10/3(土) 20:56 ブルーム [NotRead/未読]
和光ケミカル ドラッグ漬け にしぐってぃ 10/6/18(金) 3:16 エスパス[Attachment/添付] [NotRead/未読]
ZEROに何を掛けてもZERO にしぐってぃ 11/6/16(木) 18:34 エスパス [NotRead/未読]
オルタネーター死亡 にしぐってぃ 10/9/5(日) 19:06 エスパス [NotRead/未読]
Re:オルタネーター死亡 にしぐってぃ 10/10/1(金) 0:24 エスパス [NotRead/未読]

ESP故障
エスパス  にしぐってぃ  - 07/10/7(日) 23:08 -

引用なし
パスワード
   元々、足回りのガタツキを改善するのにブッシュ交換予定で入庫したが、
その前日にESPの警告が・・・

ブレーキ圧力のセンサーがダメになっているらしいのだが、
その部品がABSセンサーなどと一体になっているらしく、
ブレーキコントロール系のユニット丸々ASSY交換になるようだ・・・

かなり痛そう!!
<Opera/9.23 (Windows NT 5.1; U; ja)@flets-i-west-1-15.dsn.jp>

ロアアームボールジョイント交換
エスパス  にしぐってぃ  - 07/11/10(土) 8:20 -

引用なし
パスワード
   足回りのガタガタ感(特に高速でのブレーキング時)が酷かったので、
ロアアームのボールジョイント交換しました。
(来たいきなりアッパーマウント交換している)

オリジナルのブッシュはもうフニャフニャでした。
交換後は、操舵のクイック感が増したように思います。
高速ブレーキでのガタも収まったような気がします。
<Opera/9.24 (Windows NT 5.2; U; ja)@flets-i-west-1-14.dsn.jp>

バッテリ上がり
エスパス  にしぐってぃ  - 07/11/14(水) 6:06 -

引用なし
パスワード
   先週の雨の日、
信号でアイドリングストップしたら、バッテリがあぼんした・・・
しかも先頭で

JAF来るまで40分ほど冷たい視線を浴びながら
社内で雨をしのいでいました・・・

新車から、2年と3ヶ月です。
やっぱりいきなりの死亡でした。(初代トゥインゴもそんな感じだった)
<Opera/9.24 (Windows NT 5.2; U; ja)@flets-i-west-1-253.dsn.jp>

タイヤのこと
エスパス  にしぐってぃ  - 08/5/2(金) 0:15 -

引用なし
パスワード
   長らくこのスレ放置してました・・・
スレッド先頭でタイヤのこと書いていましたが、
秋口にタイヤを石橋ポテンザRE050に交換しています。
アゼニスと比べると硬さが目立ちますが、グリップは相当です。
最高速域では安心感がアゼニスより格段良いです。
ほとんどブレないし、直進性もいい感じ。
高速でのレーンチェンジも安心感が高いです。
減りは早めかな。
全体的には好印象。交換してよかったと思う。
でもウェット時の挙動が少し違和感があります。
<Opera/9.27 (Windows NT 5.1; U; ja)@flets-i-west-1-140.dsn.jp>

柿本改
エスパス  にしぐってぃ  - 08/5/2(金) 0:26 -

引用なし
パスワード

[Attachment/添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : New-3.jpg
・サイズ : 31.2KB
   柿本さんで、ワンオフしました。
リヤタイコをり中間タイコから後ろをパイプで、
ノーブルの楕円テール(チタンコート)で仕上げてもらいました。
左右出しも良かったけど、重量増とスペアタイヤの位置もあり1本出しです。

ターボなのと、中間タイコの容量が大きいので、
リヤタイコを外しても殆ど音が大きくならなかった。
だから室内に居ても殆ど判らないですね。
後ろに立つと、アクセルオフ時に程よくターボのシュルシュル音と
程よい低音が響きます。
(もう少し迫力が欲しかったかな・・・、また機会見て中間タイコも・・・)

添付画像 【New-3.jpg : 31.2KB】
<Opera/9.27 (Windows NT 5.1; U; ja)@flets-i-west-1-140.dsn.jp>

Re:柿本改
エスパス  にしぐってぃ  - 08/5/17(土) 9:58 -

引用なし
パスワード
   柿本改のHPにワンオフ装着写真がアップされています。
http://www.kakimotoracing.co.jp/
http://www.kakimotoracing.co.jp/16-00_shop(web)/oneoff%20large%20file/oneof-%83G%83X%83p%83X.htm
<Opera/9.27 (Windows NT 5.2; U; ja)@flets-i-west-1-168.dsn.jp>

パーン!ボコン!orz / サンルーフorz
エスパス  にしぐってぃ  - 08/6/16(月) 0:55 -

引用なし
パスワード
   土曜に高圧洗浄機の洗剤フォーマーノズルをつけて、
洗剤を噴射しようとトリガーを引いたとたん、
パーン!!
ボコン!!
・・・ボーゼン・・・

ノズルの先が吹き飛び、エスパスのドアにブチ当たった音でした。
ドアにはくっきりノズルの先の形が付いた深めのエクボが・・・
写り込む風景がかなりゆがんでいて、結構目立ちます。
(ドアパネルはアルミなので、普通の板金より難しいようです。)


そして、サンルーフもモーターがまたダメになったようで、
サンシェードも開かなくなってしまいました。
さらに凹んでます。28日横浜行くのに・・・orz
<Opera/9.50 (Windows NT 5.2; U; ja)@flets-i-west-1-185.dsn.jp>

Re:パーン!ボコン!orz / サンルーフorz
クロスブレード  あに〜 E-MAIL  - 08/6/26(木) 23:01 -

引用なし
パスワード
   >さらに凹んでます。28日横浜行くのに・・・orz

 行動計画を述べよ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@78.93.102.121.dy.bbexcite.jp>

Re:パーン!ボコン!orz / サンルーフorz
エスパス  にしぐってぃ  - 08/6/27(金) 7:23 -

引用なし
パスワード
   23時奈良発-(途中仮眠)-7時頃横浜着

9時赤レンガ広場入場-17時まで車両展示

17時横浜発-(SA散策しながら)-24時奈良着予定
<Opera/9.50 (Windows NT 5.2; U; ja)@flets-i-west-1-41.dsn.jp>

Re:柿本改
エスパス  にしぐってぃ  - 08/9/15(月) 1:36 -

引用なし
パスワード
   先日柿本改でメインサイレンサーも交換してもらい、迫力アップしました。

出足のトルクは少し薄くなったかなという感じですが、
1000〜2000付近の常用帯で、厚みが増したように感じます。
加速でターボがバンバン効く2速での3000〜4000あたりの音が、結構いいです。

通勤時、心持ち燃費がよくなっています。
(11L/100kmを切らなかったのが 一時10.2L/100kmをマーク)
<Opera/9.52 (Windows NT 5.2; U; ja)@flets-i-west-1-29.dsn.jp>

Re:柿本改
エスパス  にしぐってぃ  - 08/9/24(水) 0:01 -

引用なし
パスワード
   悲しいかな・・・某レースギア店から出るときに、
段差でオーバールテールの底を擦ってしまった・・・

後ろから見た目はわからないんだけど、下のほうがちと凹み、
チタンカラーが剥げて底に擦り傷が付いてしまってます。

見た目を考え、バンパーを削らずにその下に出したのが祟ったようです。
平坦地であれば車止めにはあたらない高さだけど、
オーバーハングが長いため、あそこの段差は厳しかったようです。

近々車高を落とす予定なので、バンパーを削って
テールを持ち上げる必要があるかも。
<Opera/9.52 (Windows NT 5.1; U; ja)@flets-i-west-1-239.dsn.jp>

KW(カーヴェー)
エスパス  にしぐってぃ  - 09/2/2(月) 1:14 -

引用なし
パスワード
   10月にKWコイルオーバーVersion2を装着しました。
3ヶ月経ってナレが出たのでレポ

まず、はっきりいって低いです。
リアは固定でー45mm。それに合わせてフロントも同じくらい落としました。
(それでも一般的な車止めには顎も尻も当たりません。)
見た目もクリアランスが縮まりぐっと締まって見えます。
年寄りには乗りにくかったフロアの高さも改善。
それでいて、トゥインゴでホイールハウスを擦るくらいの入力がある、いつもの山坂道でも摺ることはなく懐の深さがあります。

前後とも伸びの調整が可能です。が、この調節をするのが一苦労。
まずフロントアッパーマウントが、ボンネット内ではなく室内のダッシュボードのスピーカーカバーを外したところにあります。
これが硬く、外すとき壊しそうな感じです。
そからが手探りで、調整のチョボを探り当てて調整ハンドルを差し込んで回すことになります。
リアも大変で、床下に潜り込んで、ダンパーの隙間から見える穴にピンを挿して、90度ずつチマチマ回す必要があります。
これだけで、もう調整する気力が失われます。

設定は王道のど真ん中にしています。
一番ソフトにすると乗れたものではないです。吐きます。酔って。
車重があるので、なかなか揺れが収まらない感じです。
目いっぱいハードすると、山道を攻められるくらい安定があります。
が、バンプのたびにミシッ!ミシッ!と内装がきしむ程の衝撃が・・・
真ん中でも純正と比べるとかなり硬いですが、高速でバンプを超えたときの揺れの収まりや、コーナーの安定は格段に向上しています。
<Opera/9.63 (Windows NT 5.2; U; ja) Presto/2.1.1@pr-west-5-17.dsn.jp>

Re:KW(カーヴェー)
エスパス  にしぐってぃ  - 10/1/9(土) 23:51 -

引用なし
パスワード
   KW交換後1年経過して、1万3千程走りました。
P−ZEROとのマッチングも良いみたいで、不快な感じはありません。
フロントをやわらかい方から25%あたり、リアを33%あたりで調整しています。
これより硬めにすると、どうもタイヤとの相性が良くないみたいです。
踏ん張るようなグリップ感が薄くなったような感じになります。
(少し流れるような感じ)
RE050はその流れるような位が良かったのですが、P−ZEROは流れないセッティングの方が良いようです。
<Opera/9.80 (Windows NT 6.1; U; ja) Presto/2.2.15 Version/10.10@pr-west-8-128.dsn.jp>

柿本改 修理
エスパス  にしぐってぃ  - 11/7/13(水) 0:39 -

引用なし
パスワード
   先日某コンビニの車止めにマフラーカッター部を引っ掛けて、グシャ といっちゃって、フェアリングが捲れる悲しい状態に・・・
普通一般の車止めには当たらない高さなんですが、そこのコンビニは高かったようです。

で、今日柿本さんに行って、エンドを交換してもらいました。
また同じようなトラブルを起こす懸念があったので、バンパーを削って3〜4cmは上がりました。
ワンオフしてもらったときは「柿本改」の刻印が無いエンドしかなかったですが、今回刻印付きの在庫があったので見た目の主張もいい感じ。
ついでにマフラーアースも取り付けてもらいました。
<Opera/9.80 (Windows NT 6.1; U; ja) Presto/2.9.168 Version/11.50@pr-west-1-100.dsn.jp>

P-ZERO
ブルーム  にしぐってぃ  - 09/10/3(土) 20:56 -

引用なし
パスワード
   ポテンザRE050が2.5万km経過し、スリップサインまであとちょっとになっていて、グリップ感も落ちていたので、奮発してP-ZERO(245/45ZR18 XL100)を導入しました。

乗り出して最初の信号を曲がったときから感動です。
まだ交換後50kmほどしか走行していませが、P-ZEROにして間違いなかったと確信。

感触は柔らかいというよりは、しなやかなタッチでコーナーを曲がって行き、ハンドルを切るとタイヤがねじれるような手応えがあり、路面をしっかり握りしめながら向きを変える雰囲気です。
アクセルのON/OFFでの急激な挙動変化が無い感じです。
悪くいえば、もたっとした挙動ともいえます。
そのため、然るべくして運転の仕方が変わりました。

が、
いつもの山坂道を攻めると、さらに感動。
ピタッとオンザレールな狙いどおりのラインを取れ、舵角補正はほとんど不要。
それでいて室内に不快な雑音が入ってきません。

山坂道の帰り、減速を促す舗装が長く続く区間がありますが、タイヤが不快な入力を吸収して、内装がガタガタ鳴ることはありませんでした。

財布には痛いけど、フラグシップモデルだけのことはあります。
<Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.2.15 Version/10.00@pr-west-8-128.dsn.jp>

和光ケミカル ドラッグ漬け
エスパス  にしぐってぃ  - 10/6/18(金) 3:16 -

引用なし
パスワード

[Attachment/添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : Image1.jpg
・サイズ : 45.3KB
   エスパスのオイル交換をしてきました。
オイルはここ最近のお気に入り、ワコーズ プロステージです。
先のオイルはワコーズのクイックリフレシュを混ぜていたため、1.3万キロ走行でも色はドス黒いものの、まだねっとりしていて十分油膜を維持していてそうでした。

で今回は、クイックリフレシュのさらに上を行く超絶なオイル添加剤、ワコーズ CORE501(ディーラー初ドナー)を添加しました。
にゃんと1本1万円・・・・
ま、昔マイクロロンに近しい金額出してたときもありますが、それよか信頼性はあるでしょう・・・。
ぐぐれば結構いろいろな評価がヒットしますが、信じるか信じないかは・・・
とりあえず末代までの語り種・・・いや・そこまでではないですが、まぁガマの油の感覚で人柱になってみました。

高いけど、通常のワーコーズの添加剤の10倍成分も気合?も入っているとか。
成分はリキッドセラミックだそうです。
しかもこの添加剤、完全な溶液というかコロイドというか、成分が一切沈殿していません。
なのでオイルに混ぜるときも缶を軽く振る程度。拡販も軽く回すだけで混じりました。
普通一般の添加剤のように石油系の匂いはしませんでした。
色は青緑で、黄色いオイルと混ざると何とも言えない緑色に・・・

エスパスに全量はもったいないので、トゥインゴに1/3 エスパスに2/3の割合で添加しました。
トゥインゴでは粘度が下がったためか、始動時に吹かすと白い煙が出るようになったので、オイル上がりが再発しているようですが、クイックリフレシュ同様に音は静かです。
エスパスもエンジンが軽くなったように感じられますが、くたびれたオイルからの交換なので本当のところは不明。
今の時点では機械音がかなり抑えられているのは実感できます。
リミッタ効くまで回したときも不快な振動はありませんでした。
きっとそれなりに効いているのでしょう・・・・何年後かのエンジンのくたびれ具合で入れてて良かったと思えるかもしれません。


あと珍しいツーショットを付けておきます。

添付画像 【Image1.jpg : 45.3KB】
<Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.5.24 Version/10.53@pr-west-8-128.dsn.jp>

ZEROに何を掛けてもZERO
エスパス  にしぐってぃ  - 11/6/16(木) 18:34 -

引用なし
パスワード
   P-ZEROが♪ツンツルツルリンツルツルリン〜(by東京少年)

スリップサイン出て、ドライではまだまだグリップがあるんだけど、流石に高速でハイドロプレーニング起こすので交換しました。

P-ZEROシリーズの持ちの悪さは承知していましたが1.5万持たなかったです。
好みがグリップ志向なので、自分との愛称はすごくよかった。どんな路面状態でも安心感がある。

で、最初はコンチネンタルのスポーツコンタクトや、グッドイヤーのイーグルF1などを考えてましたが、フィッティングが良かったことや値段のこともあり、またP-ZEROにしました。
(前述のタイヤより1本1万円安いのよ。)
値段だけならアジアンタイヤでも悪くないし、見下してもいないけど、まだまだ装着情報が少ないのと、好みのトレッドパターンが無いのも・・・

2年後には、タイヤのトレンドも変わってるだろうし、次のP-ZEROが出てるでしょう。
<Opera/9.80 (Windows NT 6.1; U; ja) Presto/2.8.131 Version/11.11@pr-west-1-100.dsn.jp>

オルタネーター死亡
エスパス  にしぐってぃ  - 10/9/5(日) 19:06 -

引用なし
パスワード
   先週末、家から乗り出してすぐにパーキングブレーキの警告が。
路肩に止めてエンジン切って再始動しようとするとうんともすんとも・・・
あちゃ!バッテリーか?前回からそろそろ3年だから寿命か?
幸い家から離れてなかったのでレッドフラッシュを取りに帰って始動。
エンジンは掛かるもののブレーキの警告が出たままで、
コンピュータが再起動したり、送風が効かない状態に。
レッドフラッシュをシガーソケットに繋いで電圧を維持しながらディーラーへ。

バッテリを新品に交換するも、発電が弱っている状態でした。
多分大丈夫だと思い、バッテリ交換だけでそのまま帰宅。

月曜、念のためレッドフラッシュを積んで出勤。
しかし途中でどんどんダッシュボードの表示が暗く・・・
ブレーキ警告点灯、送風も停止、しまいにエンジンもプルプル・・・
そして道の真ん中で完全にスタック。
ボンネットを開けると基盤の焼けた独特のにおいが!
とにかく車を退ける為にレッドフラッシュを繋いでエンジン始動。
職場近くのディーラーへ自走を試みるも、途中2度スタック。
レッドフラッシュの残容量も赤LED1つの状態。
今一度レッドフラッシュに頑張ってもらい、何とか近くのコンビニへ退避するもついに音を上げてしまい、アウト!

汗だくな状態でディーラーに連絡して引き取りに来てもらいました。

オルタネータのレジスタが焼け切れていたみたいです。
水冷式の特殊な物なので、当然国内にブツは無し。
リビルドに出してもらいましたが交換できる部品も国内には無く、なぜかアメリカにあるとか・・・
今回なんか負の連鎖。悲しい〜〜〜

先週から、残暑厳しい中エアコンのない紫の雨蛙号での通勤です。
<Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.6.30 Version/10.61@pr-osk-2-151.dsn.jp>

Re:オルタネーター死亡
エスパス  にしぐってぃ  - 10/10/1(金) 0:24 -

引用なし
パスワード
   結局新品を本国取り寄せで修理しました。

日産のパーツDBに登録してもらい、正規ルートでの仕入れです。
これで国内でEspaceIVに乗っている他の人も、簡単に部品が手に入ります・・・

ただし、ごっつ高いですが。
何で水冷式なんだろ。
<Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.6.30 Version/10.62@pr-osk-2-151.dsn.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
11 / 176 ツリー ←Back | Next→
ページ:  ┃  記事番号:
13,033 C-BOARD v3.13 is not Free?