:

こちらのページで詳しく紹介中

MY COFFEE HISTORY

eエスプレッソの部屋
最近はまっているエスプレッソの話です
MYCoffee History
自分流!コーヒーとの付き合い方
コーヒー器具の紹介(一部写真つき)
気づくとこんなにたくさんのコーヒー器具が...
自己流!おいしいコーヒーを入れるポイント
あまり参考にならないかもしれませんが.
豆をさがして三千里
お気に入りの豆に出会うのは大変ですね。
ラテアートの世界
ミルクとエスプレッソの織り成す芸術(久しぶりに写真を一枚更新しました。)
コーヒーリンク
コーヒー関係のリンクです。これから充実させていきます。
ラテアートの世界
ミルクとエスプレッソの織り成す芸術(久しぶりに写真を一枚更新しました。)
エンジョイ!個人輸入
イタリアの通販サイトからエスプレッソマシーンを個人輸入しました。

こだわりのコーヒー
コーヒーコーナーTOPへ戻る

レギュラーコーヒーを飲むようになったのは恐らく15の頃からだろう。こだわり始めたのは25の頃からになる。とはいえ、まだまだ初心者の領域。1日に飲むコーヒーは1リットル程度。一月でだいたい1Kgの豆を消費。2日レギュラーコーヒーを飲めないとついつい喫茶店にはいってしまう。お気に入りのファーストフードはミスタードーナッツ。コーヒーがお代わり自由で、ドーナッツはさめても味が変わらないのがポイント。お代わりのできるマクドナルドもあるが、さめたバーガーやポテトは遠慮したい。マグカップ(大)に5杯お代わりしたことがある。さすがに店員も驚いていた。普段は3杯。ファミリーレストランのドリンクバーではガスト、サイゼリアのコーヒーマシンがお気に入り。(というか他のファミリーレストランでドリンクバーを利用したことが無いだけ)サイゼリアのマシンは確かエスプレッソもOK。100円で何杯も楽しめるのでなかなかよろしい。
ところで、ミスタードーナッツですが、2000年頭から徐々に価格改定で安くなってきましたが、コスト削減の影響がドーナッツにでてしまい、味が落ちました。パイ生地のボリュームが減ったり、ウインナーのジューシー感が減ったり、たまごサラダのマヨネーズの占める割合が増えたり、......書き出したらきりが無いですね。ちょっと足が遠のきそうです
一方、最近どんどん関西にも進出してきているスターバックスですが、うまいことカウンターに席を見つけることができればかなり良い感じです。ラテのトールサイズはボリュームも十分でかなり満足できます。お気に入りは京都三条店。鴨川に面したカウンターから外を眺めつつコーヒーを飲むのもなかなかのものです。
コーヒーに関するひとりごと...

本格的エスプレッソマシーンをもう一台買いたくなってきました。

その後買っちゃいました....ミルクのあわ立ちは最高なんですが、エスプレッソのほうが今ひとつ。どうもコツがつかめない。難しいのー。

エスプレッソですが練習を重ねるが、やはりうまくいかない。メリタ・パーフェクトタッチIIの一番細かく挽けるモードで挽いているのだが、どうもうまくいかない。きれいな泡がどうしても立たないし、薄い。ミルクを入れないと飲めない。エスプレッソを飲みたいのに!
今狙っているのはELDOMのエスプレッソ用ミル。それと、いつかは使ってみたいのが、ハンドルレバー式のコーヒーマシーン。
全自動タイプへの憧れもあるが、やっぱり全手動のほうが淹れる楽しみが大きい。

その後さらに業務用ミル、ミル付き本格的エスプレッソマシーンを買ってしまった。もうあとにはひけません


もどる