New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] →Old


2001/5/8オイラって・・・
 就職活動なぞをしておりますと、「自分のことを書け」と言う無理難題を押しつけられることが多々ありますが、今日はそんな話。
 まぁね、普通のエントリーシートなんですが、そこに「これまでの経験の中でクリエイトとチャレンジについて具体的にかつその時工夫したことを書いてミソ」などと言う項目がありました。
 でまぁ、今日一日頭の片隅ででも考え続けてみたのですが・・・オイラの今までしてきたことを簡単に振り返ってみると・・・新作ゲームの情報を集めてみたり、TVアニメにはまってみたり、コミックを集めてみたり・・・と、まぁ何ともどこからどうみても「すごいことやってるネェ・・・」なんてお世辞にも言えないことばかり(ヲイ・・・)
 あっ、でもそんなぐうたらな事をやっていても頭の中には常に、新しい物語の素があぶくのように浮き上がっては来てるんですよね・・・
 それは形にしようにも出来ないくらいの物ですが・・・でも、オイラにはそれしかないのかナァ・・・とか思ってみたり。
 まぁ、色々あがいてみますかネェ(−_−


2001/5/7GW
 ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね・・・とは言っても、授業のあまり無いオイラにとっては、単に「学校も休み」見たいなもので、いつもに増してグウタラしていただけのような・・・でもまぁ、親戚の家にバーベキューパーティー(って言うか、焼き肉パーティー)みたいなモノに行ってみたり、又は「1日で劇場版ガンダム3部作を見てしまおうの会」みたいなのに行ってみたりして、まぁそこそこゴールデンウィークかなぁ・・・な感じはありましたが。
 ッテな事で又、就職活動ガンバってみたりしましょうかネェ・・・
 そうそう、マイクロソフトはNTTコミュニケーションと提携したみたいで・・・でX−BOXの通信はADSLからスタートみたいですネェ・・・地方は無視ですか・・・
 光ファイバーはいつ頃一般的なモノになるんでしょうネ。


2001/5/1鬼平犯科帳
 おぉぉぉぉ・・・!!!
 何かしらん間に鬼平犯科帳が又始まってるよぅ・・・いつからやってたんだろう?気付かなかったとは・・・不覚です。
 やっぱりいいネェ・・・鬼平は。よくある時代劇の「お決まり」では無くしっかりとしたドラマがあって、更にそのドラマもありがちな薄っぺらなモノではなく、濃厚で人間味があって。こう言うのは良いです。
 鬼平の原作小説もちょっと読んだんですけど、とっても良いです。全体に流れるゆったりとした雰囲気は、なかなか出そうとして出せるモノじゃ無いですよね。でアレを読んでいると、平蔵が江戸市街を歩くシーンがあると、本当に自分もそこにいるような、そんなシンクロ感があるんですよね、それと後は食べ物ですか?色んな旬の食べ物を、それも美味しそうに小説中に出て来るんですよね。
 そんなこんなで、鬼平を読むと自分があたかも江戸時代を旅行したような気分が味わえます。
 ほんと良い作品です。


2001/4/30漫画
 どういうワケか、スピーカーが突然壊れちゃいました(T_T
 でも、その割にスピーカーの横にイヤホンつけるところ有るんですけど、そこにイヤホンつけると聞こえるんですね、音が・・・謎です。まぁ大方、音を出す部位のどこかで断線してるんでしょうけど、でも開けようにもねじ穴底深いし、道具無いしでどうしようも無いんですよね。オマケに断線してるのなら、はんだごてとか要りそうですしネェ・・・買っておかないとダメですかネェ・・・
 それはそうと、面白い物語を見た後というのは気持ち良いモノです。
 今回は漫画なのですが、「木城ゆきと」ッテ人の「水中騎士」って言うのです、古本屋でちょこっと立ち読みして一発で気に入りました。なんて言うか、この物語には冒険が詰まってます。それに論理的に進む物語、それでいて見せ場のもりあげ方もとても上手くて、そしてそれらの根底に有るしっかりとした世界観。どれをとっても上手すぎです。
 ・・・って、これって「感想」って言うより、ごくごく簡単な「評論」みたいですナァ・・・(^_^;;
 でもね、オイラも物語を考えて生きているだけに、こう言う素晴らしい作品からは、たくさんのことを吸収したいと思うし、いつかはこんなドキドキするような物語をかけたらいいナァ・・・と思うわけですな。
 ふむぅ・・・ガンバらねば!


2001/4/28鉄壁
 アムロが鉄壁を使った・・・そんなバカな?!
 ・・・と、言うのは昨日書いたガンダムのキーホルダーを別のゲームセンターで見つけたときの話・・・ふと見かけたそこには、ナント!あのガンダムのキーホルダーがあるではないか!!オマケに前回とは違い、今回見つけたのはいつもの「つぶつぶ数珠繋ぎのプラスティック製のチェーンもどき!!」
「これをやらずして何とする?!」
 ッテな事で、百円投入・・・まずは上・・・続いて横移動・・・・・・見事にヒット!!オイラは心中ほくそ笑んだ「ガンダムを落とせば、大佐以上になれる」(?)
「さぁ!行け!!栄光はもう目の前だ!!!」
 ・・・が。確かにアームは見事にヒット、で後は引きずりおろすのみ・・・のみ・・・・・・のはずが、「ここから!」と言うときにアームが「ポキリ」(えー・・・これは元から、アームに大きな負荷がかかると曲がるようになってまして・・・)
Σ( ̄Д ̄
「鉄壁」かぁ!!!!!!
「おい・・・そりゃぁ無いヨォ〜・・・留め具のところ、力強すぎ・・・」
・・・え〜、そこのゲームセンター、実はクレーンゲームのアームは以前からフニャフニャで、「ジャストヒット」してると思っても「フニャ〜」みたいな感じだったんですが・・・まさか引きずり落としゲーム(昨日のを参照)までもがこんな事になっていようとは・・・
 やられました・・・もうあそこではヤラン。


2001/4/27連邦のもビルスーツは化け物か?!
 ・・・と、タイトルはこんなですが、ガンダム自体まだ2・3回しかやったことありません。だってネェ・・・いつも人がたくさんいるし、オマケにアレって繋がってる筐体に新しく入っていくと、対戦か共同プレイのどちらかしか選択出来ないんですよね。で対戦だと勝てる気しないし、もっとCOM戦で練習したいし・・・で協力プレイだと、何だか初心者のオイラがもう片方でやってる人の足を引っ張りそうで、やるにやれないんですよネ・・・とまぁそんなこんなで、変な時間に行って一人で練習しよう!!とか思ってるんですけど、なかなか実現できないです(>_<
 で、このタイトルの真の意味(?)ですが、この間ガリガリゲーム(←キーホルダーなんかがぶら下がっていて、それをアームで引きずり落とすゲームの事を言いたいらしい・・・)でガンダムのキーホルダーを見かけたんでやってみることにしたんですけど。紐が普通の、チェーン見たいなプラスティックの「つぶつぶ数珠つなぎ」なのではなく、普通のあのアームにしては結構太い紐だったんですね。
 まぁでも取りあえずやってみるか・・・と一回・・・失敗。二回・・・成功(半分くらい引きずり落とす)。三回目・・・失敗。四回目・・・成功(合わせて1/4って所でしょうか)。五回目・・・失敗・・・以下数回失敗続き。
 後一回引きずれば落とせる!!ってところで奴は「閃き」を使いやがった!!!パイロットはアムロか?!
 結局合計千円近くやってしまって、弾切れ状態(>_<
 恐るべしニュータイプ!!!
 ・・・
 でも、後で見てみるとしっかり撃墜されてました・・・精神ポイントが切れたのか?!


2001/4/25白猫
 SONYの白猫は、やっぱり任天堂の電気ネズミに負けてるんでしょうか?って言うか、電気ネズミ最強なんでしょうかネェ・・・
 それはさておき、前回は何ともお見苦しい「ぼやき」を書いちゃいましたが、あんなのは無視して行きましょう(爆)
 まぁでも嫌なことなんかトットと忘れて、さっさと次の事に移らないとって思うんですよね。
 そんなこんなで、思うところがあって「建物カット集T」って言う本を図書館で借りてきたんですけど、スゴイです。掲載されている建物のイラストは全て19世紀に本なんかに載せられていた版画らしいですが、写真みたいなんですヨ。目を凝らしてみれば影から微妙なグラデーションまで全て細く短い線の集合体。それが各国各地方色々な建物が描かれていて、飽きること無いです。
 色んなイラストを見ては、そこに物語を感じてみたりネ。


2001/4/22春眠暁を覚えず
 何だか最近「何をしていても1日は過ぎていく・・・」ってよく感じるんですよネェ・・・だから、少しでも有意義なことしたいナァ〜・・・とか思って見るんですけど・・・・・・でも暇があればゲームしてたりしますが・・・(^_^;;
 それにしても、後十日もすれば5月ですナァ・・・何だかオイラの心情的には、時間が過ぎていくのは余りかんばしく無い・・・上の独り言にも通じますが。
 明日は病院。友達は就職活動しまくってるのにこんなんで良いのかナァ・・・とか思ってみたり。まぁ、オイラはピンポイントって事で(ホント??)
 題名通りに、ダラダラどうでも良いこと書いてみたり・・・ホントこのコーナーってどうでも良いことしか書いてないナァ(ダメじゃん)


2001/4/20ずいぶん開いたナァ・・・
 そんなこんなで久しぶりに書きます。
 最近「グハァ・・・」ってな感じで家に帰ってそのままバタンキュゥ〜・・・ってな感じでまともにネットやってませんでしたが。まぁそれでもこのページをネスケで見ることがあったんですけど、何だかトップがうつらないし、オラタンのページもうつらないしで結構あちこちにおかしな所が発見されちゃいました。
 今日、取りあえずその辺直してみたんですけど、家のパソにはネスケ入れてないんで確認は学校に行ってからです(ヲイ・・・)
 入れとかないとダメですね、ネスケ。
 まぁ、こんななんで変なところ見つけたら報告してもらえれば嬉しいです。
 でも最近忙しい・・・なんて言ってる割にちゃっかりゲーセン行って「ガンダム」してみたりしました。
 ムズカシいっすねアレ。オイラ、ザクでやってみたんですけどステージ1もクリアできなかったっす(T_T
 もっと良い機体に乗れば良いのかナァ?・・・でもアレって「コスト」って言うのがあって、つまり体力ゲージみたいにコストゲージがあって、それは自軍機が撃墜されると減っていくッテなモノなんですが、要はそれが「0」になると敗北。ッテな事になってるんですネ。そこで、性能がいい機体はそれなりに撃墜されたときのコストの減少が大きいという、何とも上手く考えてありますね。
 まぁ、要練習なんでしょうが、でもいつも人だかりで一人で落ち着いて出来る時って、昼間とか変な時間に行ったときだけなんですよネ・・・・・・・
 ・・・ダメじゃん(>_<


2001/4/14今日は久しぶりに・・・
 ・・・家でノンビリの筈だったんだけど、昨日の電話で友達と遊ぶことになりました。とは言っても、ボーリングいってその後カラオケと言う、何ともかんともひねりのない事やっちゃってましたが、まぁ久しぶりにワイワイ騒げて良かったかナァと。
 そう言えば、桜も既に葉桜ですナァ・・・ホント短いモノです。でも桜って春ってなイメージ(まぁ実際そうだけど・・・)だけど、でもなんか花が咲いている期間って、まだ肌寒くて季節の変わり目で、正直「春」とは言い切れない様な時期のような気がするんですけど、どうなんでしょうかね?
 まぁ、何にしろ又来年ってことですかね?・・・来年のオイラって何してるんだろう??
 でもそんな事考えるより、今直面している事を一つずつ丁寧に片づけていけば、きっといい結果が得られるモノさ・・・なんで思ってみたり・・・がらでも無いですネ(^_^;;