New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] →Old


2002/4/15どうやら学校が始まったらしい
 ってな事で、とんでもないことにpm6:30から授業があったりしてすごいブルーです。(月・火だけだけど)必修じゃなきゃとりませんよこんな時間。
 終わったら8:00だし、そこから帰ったら9:00過ぎるしで「帰ったら何をしろと?!」と言いたくなる状況・・・ホントもう「飯食って寝る〜」だけ?!
 きついなぁ・・・
 あと明日からTA(ティーチングアシスタント:要は学部生の授業に先生の助手的なことをしたり、学生の質問に答えたりする人のこと)に出なければいけないしで、これまたブルー・・・
 あぅ。ダメだブルーな事ばっかり

 まぁ、人はこういう状況でもがんばらないとダメなんでしょうね(・・・と哲学的にくくってみたり ^_^;)


2002/4/13久しぶりに・・・
 今日も残すところあと10分・・・
 そんなことはさておき、どうやら最後にこの日記を書いたのは去年の12/18・・・・・・空けすぎ!!
 その間ネットにつないでみたらネットゲーやってたり、その後はパソコンつけてみたら三国志やってたり・・・全くゲームばっかりで・・・(^^;
 創作しか出来ない奴がゲームしかしなかったら、なにが残るんだ!?・・・とかかんがえてみたり。
 まぁ、今日はトップ絵を半年ぶりに更新したわけだし、またがんばって、せめてこのコーナーくらいは毎日かいていこうかな、と思うわけですな。(某新4年生をみならって)
 とは言っても、誰もみとらんやろうけど(爆)


2001/12/18音楽なはなし
 もうすぐクリスマスですナァ・・・でもオイラにとってクリスマス自体に大した意味もなく、むしろクリスマス以降のことの方がより重大なワケであります。
 と言うのも年末はオイラの行っているバイト・・・スーパー関係はおそらくは年間通して一番のかきいれどきであるからですナァ。
 だから年末最後の一週間はバイト漬けな毎日になります・・・あぁ、考えただけでもだるくなるなぁ・・・でもその分のお給金はあるわけですが・・・でもしんどそう。
 大学4年間毎年出ていたのですが、その辺の感情は相変わらずです。もっともバイト中はそんな事考えてられないと言うのはありますが。でも院に進むと言う事であと2年あるわけで・・・やっぱり気が重たくなります(^_^;;

 それはそうと珍しくCDなんぞを買ってみました。ジプシー・キングスのアルバム「ソモス・ヒターノス」というCD。
 このジプシー・キングスは「インスピレイション」と言う曲で初めて知ったのですが。この曲知ってる人もいると思いますが、オイラの好きな時代劇「鬼平犯科帳」のエンディング曲として使われているモノです。
 曲調から日本人が作った曲だろう・・・と思っていたのですが、どうもスペインとかイタリアとかその辺の人達のグループの曲だったんですね。
 (道理で日本の音楽の棚を探しても無いわけだよ・・・)
 でもその「インスピレイション」を聞くだけではホントに和風な曲調だと思っていたのですが、確かにこのアルバムを通して聴くと曲全体に流れるスパニッシュな雰囲気・・・そうしておいて改めて「インスピレイション」を聴くとうなずける。(外国の曲だと言う事が)

 なんか、久しぶりにつぼにはまるCDに出会いました。これからこう言う路線で行ってみようかナァ・・・


2001/12/11ゲームなはなし
 今日なんか電話あったよ、猫関係。どうもウチの仔猫の里親募集の張り紙を見た人らしい。でその人曰く「ボランティアで仔猫の里親探しをしている人が知り合いにいる」らしく、で里親探しに協力してくれる、と・・・
 一応頼んではおいたが・・・でもどうも嫌な感じ・・・
 話自体はまぁ正論と言えば正論だけど・・・そう、どうも動物愛護という皮をかぶったお節介と言うべきか。
 要約すると「里親探してやるから動物愛護を徹底しろ・・・」ってな感じですな。
 あと気に入らないのが、明らかにその話の後ろでそのボランティアのひとであろうボソボソとした声が聞こえる。
 「電話するなら人を介せずに自分でかけろ」と言いたい。
 もっとも、あんまりあてにするつもりはないけど・・・でもどちらにしろもう3ヶ月だし・・・もう見つけないとヤバイナァ・・・

 あっと・・・それとげーむな話。
 最近一気に3本も買ってしまって・・・一つは「メタルギア2」。潜伏するというスリルは相変わらず面白い。取り敢えず1周クリアしました。2周目はまだ・・・でもするつもり。「今度はもっと上手く潜入してやるっ」ってな感じ、ストーリーに関しては結構ツボにはまってたッス。って言うか最近オイラの頭の中にあるテーマに何となく似ていた。情報社会であるが、どこまでが正確な情報か?言ってみれば自分自身が体験したことも本当に正確なのか?あるいは自分自身が偽りの情報の上に成り立っている人格では無いのか?とか、ちょっと逝っちゃってるっぽい感じ(ヲイ・・・)
 でまぁ、そんな「メタルギア2」を2周目をやらずに何をしているのかというと・・・「ICO」やってます。
 ちょっとマイナーかな?でも良い。このゲーム、3Dアクションにありがちな不自然な動きがきわめて少ない。正に人間が動いていると言った感じが良く出ていて、その辺が一番始めに気に入ったところ。あとこう言ったゲームにある謎解きに関するヒントが無いに等しい、だから自分で考えないとダメだし、そのために同じ場所で数時間も潰してしまう所があるけど。それが又良い。
 でその内容だけど、簡単に言ってしまうと女の子を守りつつ大きな城から脱出と言うもの。
 女の子の手を引き無人の城を駆け回る。さらに魔女(?)が率いる黒い影が襲ってくるのでそれを棒きれで撃退(この辺の着色料の少なさがまた良い)
 まぁそんなこんなで、1周クリアしました。今後は「メタルギア2」と平行して、もう1周くらいはクリアするつもり。
 それから、最後の一本は「ガンダム 連邦VSジオン」。これはゲーセンで売れまくっているゲームです。
 最初はバンプとかバンダとかが作ったのかと思ったけど、実はカプ。以外・・・でもバランスは絶妙。さすがカプ。
 PS2版はコンシューマー用と言うこともありミッションモードなるものがあります。なかなか面白いです、取り敢えず連邦で一回クリア(この辺、ここ暫く「ICO」ばっかりだったから・・・)
 「ゲーセンでやりまくってたし、取り敢えず買っておくだけ・・・」とか思ってたのですが、とんでもないです。
 そうそう、そのミッションモード。ガンダムのビームライフルはアニメ通りザクを一撃で粉砕するのには笑ったッス。ザクは出てきても、出てきたとたん撃破。

 何はともあれ、年末は退屈すること無さそうです・・・とは言っても、その年末バイト漬けになりますが・・・。


2001/11/19あんな事いいな出来たらいいナァ〜・・・ってか?
 ッテな事で最近ドラえもんのオープニングの歌って、やっぱり良いナァ・・・とか感じています。なんかね、ただただ希望や夢を歌った歌って最近ホントにないですからネェ。そう言う意味ではアンパンマンマーチも結構好きだったりします。(愛と勇気だけが友達らしいですが・・・爆)
 そう言えば昨日はBIOSをアップロードしたんですよ、やっぱりPCの中核をになう所なだけに結構気を使いました。でもまぁ、心配していたほどには手こずることもなく、ちょっと戸惑ったのがTAやスキャナを認識してくれない事でしたが、それもドライバの再インストールで難なくクリア。
 ・・・とは言っても、元々はメモリにどうもエラー(アドレス違反)があるらしく、もしかしたらBIOS更新したらそれも治ったりするのかナァ・・・とか淡い期待を胸に抱いていたのですが、結局変わらずじまい・・・オマケに未だにCPUはPUだと言い張ってますし、オイラのPCは(PV450なのに・・・)


2001/11/15MSN Explorer
 入れてみました。超派手派手なブラウザです。
 今これ書いてるのもこのブラウザなのですが、なんか外見と中身のギャップが激しいです。普通のHPはこれで見るというのはちょっと無理があるような(^_^;;
 なんなら、このブラウザ専用のページなんかもあり?(マジ?!)
 それにしても、何か無駄ですナァ・・・これって、色々多機能なのは分かるけど、何なんでしょうネ?
 まぁ、色々ブラウザを試してみようと思ってるので、たまには良いかな?
 ちなみに今はタブ型のブラウザ良いの無いかな?と探し中。フリーで・・・ある?


2001/11/14フォース
 最近こればっかりです・・・カード2枚目も残り一桁です・・・な〜んて思ってたら、あちこちサイトを巡っていると「十うん枚目」とか言うのもちらほらと・・・
 あれって、カード一枚300円で1プレイ200円。でカード一枚で30回有効なので、一枚のカードを使い切ってしまうと、それだけでフォースにかけたお金は6300円・・・あれってまだリリースされて一月経ってないんですよネェ・・・まぁ、ロケテからやってたりするとしても(カードは引継可能なのでしょうか?・・・ロケテからの)1ヶ月で60000円以上って事ですか?!・・・
 恐ろしいことです・・・・・・

 それはそうと、またフレッツISDN・ADSLの利用料が値下げされましたね。
 ISDNで2800円、ADSLで2900円らしいです。一月。
 ・・・本気でADSLへの乗り換え考えようかなぁ・・・光ファイバーまで気長に待っていようかととか考えていたのですがネ。
 あぁ、でも機材から(TA?モデム?)買うとするとそれだけでまた4・5万かかるのですが・・・あぅ・・・


2001/11/7strstr
 ・・・って言うのは文字列照合の関数<C言語
 今やってるプログラムは大きなファイルの中身を検索して、そこから必要なデータだけを取り出すというのを、コツコツ独学中です。
 今はまだまだ言えないけど、ある構想を実現するために頑張ってます。もっとも、学校の卒研に通用するような技術を身につけるためのものでもあるのですが・・・でも、趣味と実用を兼ねてって事で・・・

 それはそうと、日本の産業の空洞化だって・・・用は工場を中国とか東南アジアに持っていったため、日本の貿易黒字が減少してきているって話。まぁこれは十年以上も前に、こう言うことをやり始めた頃から既に分かってきていた事なんだろうけども、それでもそれだけに今まで何らかの対策をとっていなかったのか、謎なところです。もしそうだとするとなんておめでたい国なんでしょうかね?日本って。
 とはいっても、やっぱり昔から海の外の動きには疎い国であるわけですが・・・それでもいつまでそんなことを言ってられるのか・・・そう言うこともふまえて、これからの社会に適応出来るような能力がほしいナァ・・・とか、漠然と思う今日この頃。
 ちなみに空洞化話だけども、海外に出ているのはやっぱり先端技術止まりなのでは?と思う。結局最先端技術は自分の国でやっていかないとダメなわけ。とは言ってもそれで商売しようって言うのなら、その需要が出てくるマーケットが必要なのだろうけど、今のところそう言ったのを必要とするのはごく限られた分野のみ・・・もっともこれからブロードバンドやらがより身近になって来るであろうから、ある意味これからまた良くなっていくのでは?とか思う。
 今って、ちょうどその辺の技術とか社会的な流れとかの転換期だと思うから古い技術でもまだ儲けることは出来るけど、これからの技術では儲けになっていないだけだと思うワケ。
 そんなこんなでもう少し学生やるわけですな・・・オイラは・・・(それだけでは無いけども・・・・・・って言うか、なんて支離滅裂なんだ・・・)


2001/10/20避妊手術だって・・・
 今日は家の猫「チビ」の避妊手術をしてきました。
 なんかね・・・ついに。ってな感じなんですけど・・・今までね動物のそう言う昨日を排除してしまうのって何か抵抗があって、「行かないと」とか思っていても今ひとつ行く気にならなかったのが、やっぱりせっぱ詰まってくる現実に折れてしまってって言うか、なんて言うか・・・
 とにかく現在我が家は猫屋敷化してまして、現在も里親募集中なんですよね・・・
 そろそろ次の募集かけていかないと。いま約一月の仔猫が7匹居てまして、内一匹は決まってるんですが、あと六匹がね・・・可愛いのでもらってやって下さい。
 まぁ・・・こんなこ所で言っても仕方ないので、また里親募集の掲示板なんかに書き込みしに行きましょうかね・・・
 今回のが終わればパックも避妊手術連れていかないとナァ・・・でもやっぱり未だに抵抗が・・・それでも人間社会に取り込まれた猫の性と言うものでしょうか?


2001/10/17金欠ing
 ・・・と言う事ッス・・・ココまでやばい状況になるのも珍しい・・・それも院の受験料35000が響いてるッス、オマケに今回の収入は入院していたお陰でいつもより少なかったし・・・どうしてこんな事が重なってしまうのでしょう?

 まぁそれはさておき、最近は急に暇になって(そんな事も言ってられないけど・・・)取りあえず今までストップしていたプログラミングの勉強とか、集めたフリーソフトを使ってみたりして遊んでます(^−^
 やっぱり自分の好きなことをするって言うのは良いですナァ・・・
 ちなみに今日は初めて家のパソでDLL使ったプログラムを動かせたッス。色々今まで間違ってた事とかあって、その辺を修正してたりしました。
 あと分からないのがパスを通しても実行出来ないこととか・・・だからわざわざプログラムの中でディレクトリ指定したりして実行させましたけど・・・スマートじゃ無いナァ・・・ってな感じです。
 その辺詳しい人、これ見てたら何か教えてほしいナァ・・・とか。
 でもまぁ、取りあえず動いたし(←B型)次は本来頭の中にある構想を目指して発展させていく事ですなぁ・・・
 まぁ頑張りましょうかネェ・・・