New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] →Old


2003/1/17にんじんバリバリ・・・
 とかじりながら今日も木人とかカニとか蟻とかを狩っている今日この頃です・・・
 という話は最近はまっているネトゲのお話で、そのなもラグナロクオンライン。まぁ昔やっていたガディに比べるとかなりぬるいゲームではありますが、学校から帰ってきて夜中の12時頃まで遠くの悪友と一緒にやっております。
 まぁ、最近はほとんどこればっかりで、バイト・学校・RO・・・いやね、もっとHPを更新したり、JAVAを勉強してみたりをしていきたいのですが、なにぶんまとまった時間が取れないわけですな・・・
 でまぁ、気軽に出来るゲームに走ってしまうわけで・・・(言い訳・・・w)


2003/1/1A Happy New Year, 2003
 ・・・そして2002年もその幕を閉じる・・・
 まぁ、いろいろあった年ですねある意味これまでどうだったかよりも、これからどうなるかという事のほうがより大きな関心事ではあります。
 さて、おいら的には院生一年目ということでそれまでのダラダラな生活から脱却して挑んだのですがやはり院生としてなれていない部分が多々あり、「・・・」な感じではありますが、ただやっぱりこの一年で院生的研究の進め方なんてのもわかってきて、これを次の一年に生かせればいいなと考えています。

 あと本命の物語つくりですが、そっちのほうもこれまでよりもうチョットがんばってみようかなぁ・・・と考えている次第です。
 ほんとにそろそろ本気でそういうことを考えていかなければ・・・ネェ・・・(^^
 だもんでもう少し学校、バイト以外のことに時間が使えればなぁ・・・と願っているのですが・・・ただ、ここにきて厄介なMMORPGにはまってしまったわけです。
 ・・・まぁ、その話はまた次の機会にでも。

 ってなことで、今年も一年よろしくです。


2002/11/6そして・・・
 院ゼミ発表は正に玉砕・・・
 ってかアレは悪あがきさせるだけさせて置いて(喋るだけ喋らせて)、疲れ切ったところをまな板に乗せて料理する(質問責め)ってな感じでしょうか???
 まぁ・・・兎にも角にも終わったのはしょうがないですが・・・ただ、次はもっと良くなるように精進したいものです。
 取り敢えず次は冬に学会発表とか曰っておられるので、それに向けていい結果を出しつつ、良い資料を作りつつ、じっくり時間をかけてしっかりしたものに仕上げたいものです・・・

 さてさて、それにしてもトップにあります通りオイラもついに光を導入することになり、それに伴いnewPCでも作ってみようかと考えている訳ですな。
 それに最近今のPCがそろそろこれまでの無理がたたってか、急激に動作が不安定になってきてしまい、もう余分なソフトはアンイストールして、今のwin98はCD焼き焼き用にしてしまおうかと考えています。まぁ、言うなれば隠居ですな。
 伊達に440BXのペンV450のWin98(素)ではないですよ・・・(伊達に??)。もっとも、素とは言っても何度かアップデートもして手を施しては来たのですが、SEでも無い以上これからのブロードバンド化にはとうてい対応しきれるものでは無いでしょうしネ。
 まぁ次はデスクトップもWinXPにして快適ネットライフを・・・(WinXP??まだ穴だらけ??)

 まぁ取り敢えずハードはnforce2のathlonXPのいずれか・・・この辺はどう言った組み合わせが最適かは調査中なのですが、兎に角コストパフォーマンス重視でいこうかと、ネ。
 あぁ、もちろんnForce2はSTでビデオカードはもちろんGeForceで決めようかと。RADEONも良いけどちょっと高いですし、それにDirectX9対応とは言っても今のところ肝心の9自体正式にリリースされていないわけだし、暫く様子見でいこうかと・・・
 ・・・とまぁ、こんな感じなのですが何か心暖かいアドバイスなどがあれば掲示板に等でも書き込んでもらえれば幸いですナ。


2002/10/15後一週間・・・
 何が?と言うと、それはオイラのゼミの発表までです。
 今回は「光プローブの作成とプローブを用いた反射測定」というようなお題で発表するワケなのですが、いかんせん十分な資料が揃わない・・・(^^;
 光プローブ作成にしてもそうだし、反射測定にしてもそうだし・・・今週一杯でどこまで出来るかにかかっています。
 それにしても、出そうで出ないナァ・・・反射(意味深)
 しかしまぁ・・・実際こうなってくると、「どこまでハッタリかませるか」ってなモンなんでしょうかネェ(爆)
 取り敢えずは、発表する範囲の理論の部分位はしっかり頭に入れておこうかと考えていますが、果たしてどうなる事やら・・・
 まぁ、出来るだけ頑張ってみましょうかネェ。


2002/10/10ニンニン・・・
 今オイラ的ツボは忍者です。
 ・・・ニンジャァ!!(TAXI2風に・・・)
 ・・・・・・
 そう・・・事の発端は先週手に取った小説に始まった。
 私は小さな書店を並ぶ数々の書物を、私独自の判断基準をもってして、物色していたのだった。
 その判断基準とは、「本の外装」と「タイトル」であった。
 「そんなもので・・・」と笑われる方もいるかも知れないが、これを侮ってはいけない。「外装」とは則ち小説の内容を表すものであり、「タイトル」とは作者の作品に対する姿勢と、そして作者のセンスを表すものであると言えよう。
 そんななか、今回オイラの目に留まったのは「火の国の城」水墨画の様なタッチをもった水彩画がその表紙を飾り、また背表紙は灰色に白抜き文字と来た。
 内容は、なにやら忍者が主人公の小説らしい。
 そして、その著者は・・・「池波正太郎」・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・ごめんなさい、まさに「ツボ」です。
 なんて言うかね、今まで単に「鬼平ファン」でしかなかったオイラが、ついに池波ファンになってしまうに十分な小説でした。
 今では上下巻両方読んでしまい、読んでしまって解ったことですが、この忍者小説はある意味連載小説とも言えるような構成になっているらしいです。
 つまり、この物語には前があり、後ろはあるか解らないけど兎に角応仁の乱以後の戦国時代の中期以降、つまりは武田信玄や上杉謙信が活躍していた時代から、江戸時代という太平の時代までを、時代々々に活躍した忍者の目を通して綴っていこうと言う、非常に壮大かつ濃厚な物語が展開されているわけですな。
 ・・・もう、それだけでオイラはクラクラです。

 そんなこんなで、今はその忍者シリーズの頭となる作品、「夜の戦士」に手を出しております。
 さてさて、どの様な物語が展開されることでしょうか?


2002/10/9あぁ・・・凄い久しぶりだナァ
 ここ暫く何をやっていたのかというと、研究室に居て、研究しているのかと思えばそうでもなく、かといって遊んでばかりでもなく・・・つまり雑用諸々ですナァ・・・でもまぁ、オイラの院ゼミ発表も近付いてきているので、そろそろ身のあることをしなきゃナァ・・・と思っております(´ー`
 でもって、それが終われば、新しいパソコンを組み立てて見ようかと・・・ネ。Bフレッツの申し込みもしたことだし、この際デスクトップもXPにしようかともくろんでおります。

 それにしても、今日ふと高校〜浪人時代のノートを見てみたのですが・・・何だかね・・・若いね(←オヤジ)
 前にもこんな事を書いたかと思うのですが、やっぱりなんだか昔の自分からパワーをもらっているような感じです。
 あと、それとあの頃ってのは頑張れば頑張った分だけダイレクトに結果が出てくるような感じがあって、それが今ひとつ解ってなかったのが「もったいないナァ・・・」と思ってみたりするわけです。
 もっとも、その辺は今でもかろうじて言えることではないかと思うので、そう考えると、今この時ももう少し根性入れて頑張ってみようかナァ・・・と思うしだいであります。


2002/7/3こないだは
 あんな事書いたけど・・・今日ふとオイラがまだ高校生何ぞをやっていた頃の小説やらイラストやらを見て・・・・・・いろんなパワーが失われていることに気付く・・・
 ちょっとショックだった。
 実際あの頃からオイラはどれほど進歩したものか疑わしくなった。学力だってあの頃の方があっただろう。

 せめて自分の好きなことくらいには、どんな力も惜しくこともなくつぎ込むべきだ。・・・と昔の自分に教えられた気がした。
 あの頃のパワーを取り戻したい。


2002/6/30久しぶりに・・・
 今日は久しぶりに風邪で寝込みました。こんなにホンキで風邪をひいたのはどれだけぶりだろう・・・
 おかげで今日はバイトの棚卸しはもとよりCCGのイラストを描く元気も無かったです(T_T

 それにしてもそろそろノートPCを買おうかと思う今日この頃・・・取り敢えずVAIOですね、デジカメもSONYだし。これで揃えておくとどこでもデジカメの編集が出来ますネ。
 とは言え、VAIOは色んなソフトが入っていて、それを使う事が無いと殆ど使わないと言う事らしいので、買った後のソフトの選択が大変そうですが・・・
 何にしろ、そろそろ買おうかと思う今日この頃です。


2002/6/29もっともっと・・・
 最近はこのHPでもコーナーを作ったりしている「Card Card Getter」っていうネットゲームにはまっているのですが、このごろイラストを描くと言ったらこのゲームに新カードを発表する為のものばかり・・・
 もっとも、ずっとひたすらに落書きから一枚絵のイラストとしてこれまで描いてきてその後の休閑期にまたイラストを描く事になったのだから、それだけと言えばそれだけの事ですが、「イラストを描くだけ」と言う事に飽きを感じての休閑期の後でこの「CCG」に出会って、カードい言う形を借りて、今度はストーリーにイラストを載せて発表するという場を得たわけですよ。
 そこで思うのは、やっぱりオイラの画力の無さですな・・・いくら迫力有る動きのイラストが描けてもそれはその動きを表現する為だけのもので、そこに物語は無いと言う事です。

 話はちょっと変わって、先日ギリシャ神話をモチーフにした芸術作品を、その背景に有る神話の物語と一緒に紹介するという本を手に入れました。
 この本を見て、オイラは初心に返ることが出来ました。
 中学生の頃とか、歴史の参考資料で同じものを見て「この躍動感は何だ?!」と感動した時のことを思い出したワケですよ。
 究極の写実ですよね。
 まぁそれからオイラはそれまで落書き程度に描いていたイラストに、この写実的表現を盛り込もうと誓ったわけです(笑

 で、その頃からオイラも躍動感のあるイラストを勉強そっちのけで描いてきました。
 それも有る程度「極めた」「理想に近付いた」と感じたとたん、何だか無意味なものに感じてしまったワケですよ。
 結局先に書いたように、やっぱりそこには物語の無いイラストが残るばかりでした。
 で次はどうしたかと言うと「ストーリーを極めよう」と、今度はイラストも程々に常に頭の中で自分の物語を展開させることになりました。
 ただでもやっぱり所詮は自己満足に留まるもので、細かい設定なんかを考え出すとたちまち破綻をきたしてしまう。
 まぁそれでも最近は色んな素晴らしい小説を読むことも有りどうにかなってきたのですが・・・
 さてここでCCGに出会いました。それで今まで暖めていたストーリーを乗せてみようと思い立ったワケですが、今まで「自分の理想」に達したと思っていたイラストではとうてい表現しきれない事も出てくるワケですね。
 やっぱりまだまだ極めてなんていなかった・・・と再認識したわけであります。

 で、今こそ思うのは、「もっともっと画力が欲しい」と言う事です。
 「もっと完全に表現したいことを表現したいと」
 まぁそんな事もあって、CCGはもう暫くオイラのメインで行きたいですネ。

 ・・・あぁ・・・何自分の事書いてるんだろう・・・まぁどうせだれも見てないだろうし・・・w


2002/6/3最近ふと考えること
 この間は階段を上りながら・・・
 「階段ってものを一番最初に考えた奴は偉いナァ・・・」
 って事。
 だって普通の考え方では坂道でしょうやっぱり。今でこそ階段なんてごくごく当たり前のものだけど、それを一番最初に考えついた人間は偉いと思う。

 それと、某和製科学雑誌を読みながら考えたこと・・・
 「一番最初にサルを見つけた人間はどんな気持ちだっただろう・・・」
 まぁ、ある意味ばかげた疑問。
 サルから枝分かれした人間なのだから・・・
 でも、知識ってモノを持ち始めた人間のうち、一番最初にサルを見たときはホントどんな気持ちだったんだろう・・・
 「何だコイツ・・・キッキ、キッキとうるさい奴だ。何か喋ってみろ・・・なんだ?コイツ言葉を知らないのか??
 おかしな奴だ、人間のくせに・・・」
 ってなモンだよ絶対・・・オイラがこの人間ならきっとこう思うんだろうなぁ・・・

 あぁ・・・・・・どうでも良いこと考えてるナァ・・・